ゲームは広告さえすれば売れる。中身はどうでもいい:海外調査会社 

 インサイドに、海外調査会社EEDARによる「ゲームの売れ行きと広告費・ゲームの評価の関係」の調査結果についての記事が掲載されています。

「ゲームのクオリティを上げるより広告にお金をかけるべき」-海外の調査結果

・「ハイクオリティ/ハイ・マーケティング」
・「ハイクオリティ/ロー・マーケティング」
・「ロー・クオリティ/ハイ・マーケティング」
・「ロー・クオリティ/ロー・マーケティング」

あらゆるケースにおいて、マーケティングにお金をかけている「ハイ・マーケティング」の売り上げが伸びたといいます。

Divnich氏は「クオリティに焦点を当てる説得力のある理由はなく、そのお金と時間をマーケティングに費すべきです」「もしあなたが何かを犠牲にしなければならないのなら、クオリティはその最初のものです」と発言。マーケティングを重視した予算と時間の配分を行うべきとしています。


 悲しいことかもしれませんが「広告しないと売れない」「広告さえすれば売れる」って現実は確かにあると思います。特にシリーズ物でない新規タイトルの場合は広告が占める部分がかなり大きいでしょう。

 とくにゲームの場合、最近こそ体験版という試遊システムが広まってきましたが、それでも「やってみるまで内容が分からない」ため、購入には慎重になりやすく、自然と情報量が多い=マーケティングをハデにやっているタイトルが「買いやすく」なります。
 これが音楽CDやレンタルDVDあたりだとジャケみて「おもしろそう」って理由だけで買えたりするんだけど、とにかくゲームは値段が高いんでそうもいかない。

 ただ、だからといって「広告さえしとけばいいよ。品質は二の次で」って言い切るアナリストは頭悪いだろと思うんですがw
 いやまぁここ数年の株価さえ上がればいいよってんならそれでいいですけど、品質度外視マーケティング万歳を続けていたら、将来的にはアタリショックみたいな「業界崩壊」が待ちかまえているワケで。
 ていうかアメリカ型経済って株価重視しすぎで目先の利益確保に一生懸命すぎるような気がするなぁ…。「新作ゲームが発売されてバカ売れしたら「上がる要因がなくなった」って株価が下がる」ってなんかおかしくねw

 ユーザーもバカじゃないので、1本目は広告にダマされたとしても、同じシリーズや同じ開発会社の2本目は警戒するし、3本目にもなったら買わなくなる。そしてそういうダメな評価が下されたら、そこで頑張っても再浮上するのは難しい。
 逆に良い物を売り続ければ、マーケティングを大してしなくても「あのメーカーだから」といって買ってくれる人も増えていくはず。

 もちろんたくさん売るためには広告も重要でしょうから、そこを否定する気はありません。開発費との兼ね合いは難しいモノがあるとも思います。
 ただ「良いモノを作り続けていく」というのも、ある意味重要なマーケティングなので、あまりそこをおろそかにしちゃうと大きなしっぺ返しが待っているのではないでしょうか。

 っていうか、面白いゲームが遊びたいので待っていて欲しいですw
関連記事
[ 2009/11/26 12:11 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(7)


1げと
[ 2009/11/26 14:40 ] [ 編集 ]

自分の選球眼で初動に神ゲーを発掘した時の脳汁出っぷりが最高なのに
[ 2009/11/26 14:44 ] [ 編集 ]

広告でのしあがった任天堂はある意味天才
[ 2009/11/26 14:56 ] [ 編集 ]

ゲームどころかコンテンツ産業の大半が既に同じ状況じゃないですか
[ 2009/11/26 16:52 ] [ 編集 ]

fitは次は1000円にすれば行ける
[ 2009/11/26 16:59 ] [ 編集 ]

いいものを宣伝してくれよ
[ 2009/11/26 22:07 ] [ 編集 ]

昔、まさにそれをやって儲けたのがハドソンでした。
ファミコン時代、最初はいいゲームを作りましたが、あとは乱作。キャラ人気と広告に頼り、儲かりましたが、売り上げは右肩下がり。
ブランドイメージはボロボロになり、立て直すのに3年以上かかり、途中、経営危機になりました。
そして立て直しに成功した後、今度は立て直しに協力した外注を排除して内作した結果、またブランドを潰し、今度は立て直しが出来ず、コナミの子会社になりました。

つまり短期では儲かるが長期では破滅。
まさに目の前しか見ていないアナリストですよ。
[ 2009/11/26 23:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1219-ebd0cdc8