廃人じゃないと思う存分楽しめないネットゲームは問題アリなのか?  

 4gamerにドワンゴへのインタビュー記事がありまして、その中にちょっと気になる文章がありました。

今のオンラインゲームは,現実と仮想世界のどちらかを選べって態度が気に入らない
 エンドコンテンツにたどり着くまでに,半年とか一年という時間を要するわけです。攻城戦でいえば,クラン間の駆け引きなどを本当の意味で楽しめるのは,ごく一部の上位クランだけでしかない。
 つまり,ゲームの「醍醐味」であるハズの部分を,多くの人が遊べない,遊ぶまでに大変な労力を必要としてしまう形になっている。それってゲームデザインとして見て正しいのか?という話です。

 この意見には賛同するんですけど、でもそれってCOOPじゃね? って思ったり。
 最近COOP対応ゲームが増えているのって「サクっと協力プレイを楽しみたい」って人が多いからじゃないのかなー。

 ネトゲの醍醐味というと必ず「人とのコミュニケーション」がもてはやされますが、みんながみんなそれを望んでいるワケじゃないと思うんですよね。人と対戦したい、一緒に協力しながら遊びたいって思っていても、知らない人と話すのは苦手って人も多いはず。つかオレだw 人見知りだってネトゲしたいんですww
 そういった人向けに、例えばFFで言う「HNM戦」とか「サルベージ」みたいのを、サクっとCOOPできるタイトルがあってもいいと思います。つうかあるよね実際。モンハンとかロストプラネット2なんかがイイ例じゃないでしょうか。

 ただ、MMORPGにはそれでしか楽しめない魅力があるのも事実。
 例えばコミュニケーションが必要ないCOOPでは、綿密な打ち合わせが必要な難度の高い攻略はムリ。あと気心しれた人とそうじゃない人で遊ぶのも喜びの質が違うでしょうし。

 コンシューマー系はCOOPやFPSのランダムマッチみたいなライトなネトゲが中心だし、PCではMMORPGを中心とした要コミュニケーションものが代表格。PCの中でもライト向けからヘビー向けまでいろんなタイトルがあるわって、自然と住み分けがすすんでいるのではないでしょうか。

 個人的な理想としては、両方「併せ持っている」MMORPGが嬉しい。
 例えばオートマッチング機能付きのランダムダンジョンがあって、そこで強力ボスキャラと戦ったり装備を集めたりもできながら、大人数でしっかりとした戦略がないと倒せない最終ボスもいるみたいな。
 ライト救済ということで、最終ボス戦も仲間うち用とオートマッチング用の2つがあっても良いかもしれません。報酬に差をつける必要はあるでしょうが。
 僕が遊んでいるゲームで言うと、FFのMMMとかサルベージ部分に、PSOやディアブロみたいなMORPGが入っている感じ。
 あ、人見知りにとってはオートマッチング機能が大事ですw


 ネトゲの場合、気軽に遊びたい人もいれば本格的に攻略したい人もいるわけで、すべてを誰もが遊びやすいようにする必要はないと思います。例えば「デモンズソウル」を「いいゲームだけど難しすぎる! もっと誰でも遊べるように簡単にしろ!」って言うのはちょっと違うんじゃないかと。

 エンドコンテンツに参加しやすいようシステム回りを整備するといった「公平さ」は大事だけど、誰でも気軽に遊べるようにムリに「平等」にする必要はないんじゃないと思います。
関連記事
[ 2009/11/24 13:09 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(15)


信オンのトライアルダンジョンってこんなのじゃなかったっけ?
[ 2009/11/24 13:24 ] [ 編集 ]

てかもう廃人レベルまでやってるとさ、

もはや 楽しんでる とは言えなくなってると思うんだ。多分
[ 2009/11/24 14:24 ] [ 編集 ]

オートマッチングで周りがすげー上手いと、
俺みたいな下手が仲間(相手)ですんません。って気になる事があるわw
ネトゲもプレイスタイルは色々だからなぁ
個人的にはオンラインの面白さは相手が人間で自分の思い通りに行かない所だと思う
そこでイライラしたり怒るんじゃなくて、それも含めて楽しまないと
[ 2009/11/24 15:39 ] [ 編集 ]

廃人はゲームとして楽しんでないでしょ
[ 2009/11/24 16:36 ] [ 編集 ]

MMORPGは冬にはクリスマスツリーが立っていたり多くのイベントやアイテムがアップデートされそれを楽しむことができることだと思う

HOSTプレイヤーが好きな時にサーバーを建て
MMORPG運営のようにイベントやアイテムを簡単に設置したりドロップアイテム率を変化させたりすることができ
廃人も休日だけのプレイヤーも楽しめ
トリックスターオンラインやDiablo2を日本人向けに作ったゲームをプレイしたいです
[ 2009/11/24 16:40 ] [ 編集 ]

他人がその手間暇のかけ方を見てどう思うかは別として、廃人当人は寸暇を惜しんで遊びたいほどに楽しんでいるのではあるまいか。
オレの知り合いの廃は、楽しそうにネトゲへのハマりっぷりを語るし。

楽しくもないのに強迫観念で遊んでる、行くとこまで行った廃人もいそうだけどさ。
[ 2009/11/24 17:33 ] [ 編集 ]

おっしゃってる通りMMOはもう住み分けできてると思います
私のやっていたMMOもややライト寄りですが長大で困難なコンテンツも楽しめるようになっていました
ただ廃とライトの差が激しく、ちょうどいいバランスのものの選択肢は少ないということはあると思います
[ 2009/11/24 18:38 ] [ 編集 ]

時間だけなら良い

FF11などの長時間拘束型は廃人しかできませんね。 アイテムやイベントを諦めればそれ相応に楽しめます、けど、裏世界など初期の頃は夜7時待機~夜12時+-1時間前後が週2回です(^^; しかも50人近く(30人以上)は必要になってきますしね。
時間がかかるだけでソロで遊べるのは何とかなりますが、ソロが不可能で1プレイが数時間だと事実として廃人専用ですw

いろいろなゲームで廃人は居ますが、MMOはどうにもならないのが多いのです。
[ 2009/11/24 18:49 ] [ 編集 ]

RPGはゲームの性質上しょうがないんじゃない。
技術で差をつけようとするとそれはもうアクションゲームになっちゃうし。
スマブラとかは気軽に遊べるネットゲームだよな。
[ 2009/11/24 19:10 ] [ 編集 ]

廃人とカテゴライズされる連中の大半は
実際には垢共有やBOTで強化してるから
金策もRMTしまくりだし
ぜーんぜん苦労してないんだな

中堅どころの方がむしろ頑張ってるっていうね

運営は巧妙化する違反者を
まったく取り締まれないのが現状だし
違反前提のゲームを頑張るのは本当に無駄
[ 2009/11/24 19:20 ] [ 編集 ]

長時間の拘束+課金で金取られまくる=俺にネトゲは無理。つーかやらない。
正直パチンコ・スロットとたいして変わらないと思う。
[ 2009/11/24 19:20 ] [ 編集 ]

COOPってなんぞ?
[ 2009/11/24 19:27 ] [ 編集 ]

参加費を取るようにすればいい
MMORPGならイベント1回に付き50円
FPSなら1プレイ10円
これなら時間は問題じゃなくなる
[ 2009/11/24 21:01 ] [ 編集 ]

↑残念だが無双オンラインがそれをやって見事失敗してる
[ 2009/11/24 22:48 ] [ 編集 ]

娯楽としてのゲームが娯楽として機能してないんだよな。その人が楽しんでいる度合いと、その人がお金や時間を消費している度合いとは別で考えなきゃならない。「タバコを吸うからタバコが吸いたくなる」とか、ギャンブル依存みたいなものがゲームでも起こってる。
[ 2009/11/25 17:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1217-146645e0