「ゲームにだけ文句言うな」。GTA4のメーカーが暴力表現規制にコメント 

 過激な暴力描写でたびたび話題にされる「GTA4」。その制作会社Rockstarの副社長が、ゲームの規制問題について言及しています。

 暴力ゲームに対する報道にRockstarがコメント、『GTA V』も計画段階に

“テレビゲームだけに白羽の矢が立ち、映画にはフリーパスが与えられるのにはがっかりするのです。Manhunt 2はSAWと同じ週に発売されましたが禁止となりました。テレビゲームがフルモーションビデオよりも危険であると人々が主張する時、討論はすぐに全く馬鹿げたものになります。”

 GTAの場合、表現方法じゃなくてゲーム内での「行為」そのものが規制くらってるからなぁ…。まぁあの内容だと正直擁護は難しいw 実際GTA見て犯罪に走ったなんて事例もありましたからね。

 ゲームの規制問題と言えば、最近だとCoD:MW2もやり玉にあがってました。仮に映画なら間違いなくスルーでしょうから、ゲームサイドからは公平にうつるかも。
 ただ、この「映画はいいのにゲームはダメ」って理屈はよく見ますけど、ちょっと違うんじゃね? とも思うんですよね。

 だって映画とゲームは違うモノだもの。

 自分がその行為の「当事者」となるか「傍観者」となるか、つまりインタラクティブ性があるかないかで、そのシーンから受ける影響はかなり違うはず。

 例えば「アンチャーテッド」(1の方)は映画的な面白さをゲーム的な表現で突き詰めたゲームだと思うんです。ただ映画と比べればストーリーとかビジュアル(リアルかどうかという意味で)は劣っていると思います。
 でもだからといってアンチャが映画と比べてつまらないかと言われればそんなことは全くない。むしろ自分が主人公になっているかのような気分を映画以上に味あわせてくれることで、映画では感じることができない「ゲームならでは」の興奮を実現しているわけです。

「人を殺す」という行為も、スクリーン上で殺されるのを見ているだけなら「あぁ酷いことするな」「人殺しは悪いヤツだな」と客観視出来ますが、自分で機関銃乱射して殺しまくったら、その行為を批判できるワケがない。単に銃をハデに撃ってストレス発散してるだけでしょう。

 つまり全く同じ内容のシーンでも映画とゲームでは受ける感情的な動きがまったく違うんです。それを無視して「映画はいいのにゲームはダメ」はナンセンスでしょう。

 制作者側が「映画とゲームは同じ。だからゲームでも映画と同じくらい残虐でインモラルな行為をしても問題ない!」と思っているなら、僕はそちらの方がむしろ問題だと思います。映画とゲームは違うってことを認識した上で過激な表現をしているなら構いませんけど。

 個人的にはGTAみたいなゲームを規制しろ! とはまったく思わないんですが、同時に「あのゲームは規制対象だ!」って声が出てくるのも理解はできるんですよね…。命乞いする一般人をショットガンで虐殺するゲームに拒否反応が出てくるのは当然かと。

 ただ、規制するならするでしっかりと「ルール化」すべきだと思います。今の日本みたいな「規制の線引きが良く分からないくせに、それなりに規制が入る」状態が一番良くない。明文化の過程で、何が良くて何がダメかを議論していくのが大事だと思います。


CoD:MW2の空港テロプレイ動画(英語)。ネタバレ注意。
関連記事
[ 2009/11/17 12:43 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(49)


本文読みづれー
[ 2009/11/17 13:28 ] [ 編集 ]

ゲームがリアルになった影響もあると思う
あとGTAとか小学校がふつうに買えるのはやっぱよくないよな
[ 2009/11/17 13:55 ] [ 編集 ]

INFAMOUSやってるけど悪ルートは気分悪かったなぁ
コンプの為とはいえ罪の無い一般人を攻撃したりするのは胸が痛む
別に規制云々とかは興味ないけどトロフィーや実績に悪行関係の項目を入れるのは止めてほしい
正直キツい
[ 2009/11/17 14:04 ] [ 編集 ]

当事者と傍観者の違いが、影響度でゲーム>映画と断言するのは短絡的じゃないか?

主体的に動かない分、私は悪くないと錯覚したままモラルが低下することだってあるだろう。
阪神大震災コピペみたいな、人の不幸でメシがうまい連中な。
ゲームでの主体的な悪事が現実に影響するってのなら、映画の中で不幸な目にあっている人間を傍観し続けることだって、現実社会で悪を容認し見てみぬふりをすることを助長しているといえる。

モラル低下の方向性が違うのに、それを主体的というベクトルだけで論じることができるのか?

>「人を殺す」という行為も、画面上で殺されるのを見る分には「あぁ酷いことするな」「人殺しは悪いヤツだな」と客観視出来ますが、自分で機関銃乱射して殺しまくったら、その行為を批判できるワケがない。単に銃をハデに撃ってストレス発散してるだけでしょう。
ゲームと現実を切り分けているなら批判は出来る。
それとも批判する資格すらないと?
ならば映画と現実切り分けて、映画の中でのみ「人が死んでるざまぁ」と思うやつも批判する資格がないな。
[ 2009/11/17 14:28 ] [ 編集 ]

襲ってくる敵やモンスターを倒すのはまだしも
命乞いしてる一般人を殺すってのはなぁ。
何でも規制すればいいってわけじゃないけど
これは規制の声があっても仕方ないと思う。
[ 2009/11/17 14:32 ] [ 編集 ]

米3
お前がそのゲームを買わなけりゃ、若しくはプレイしなきゃいいだけの話じゃねーか
いい加減ゲームと現実を”完全に”分けて話しろよ
[ 2009/11/17 14:51 ] [ 編集 ]

とりあえずGTA5が製作中だと分かって嬉しいぞ
[ 2009/11/17 14:51 ] [ 編集 ]

x味あわせる
o味わわせる
[ 2009/11/17 14:57 ] [ 編集 ]

 

聖書で戦争が起るんだからその影響力はメディアや媒体には寄らないでしょう
[ 2009/11/17 16:15 ] [ 編集 ]

こどもがこんなんやってたら引くわ。
仮にもゲームとはいえ、人を”楽しんで”殺してるんだったら、人として以上だろ
[ 2009/11/17 16:43 ] [ 編集 ]

18禁とかR指定つけたりするのは?
[ 2009/11/17 18:01 ] [ 編集 ]

でも実際やってる子供は多いと思うよ
[ 2009/11/17 18:07 ] [ 編集 ]

先にハリウッド規制しろよ
見る子供の数が桁違いだろ
[ 2009/11/17 18:12 ] [ 編集 ]

管理人がこういう考えを持っていた事に驚いた
ほとんどの人が論理的な意見を持っていない中でこういう意見を持っている事は
素晴らしい事じゃないのかな。

俺も凄く賛成する
[ 2009/11/17 18:25 ] [ 編集 ]

本文に同意

あたかも自分が人殺しをしてるかのような
表現を含んだ著作物は規制すべきだ



[ 2009/11/17 18:52 ] [ 編集 ]

インタラクティブである点が
実際の犯罪に直結するという根拠が希薄である
ゲーム内でテロをしたからといって実際にする人が「多数」ではない
[ 2009/11/17 21:16 ] [ 編集 ]

規制いれるっつーか、内容・表現は全く変えずに、明確な注意文を頻繁に表示するのはどうか。
[ 2009/11/17 21:47 ] [ 編集 ]

選んで殺すのが、そんなに上等かね?
[ 2009/11/17 21:53 ] [ 編集 ]

まぁR指定されてるし許してよ
[ 2009/11/17 22:09 ] [ 編集 ]

ゲームも映画と同じく
観るか観ないか(やるかやらないか)が選べるんだから
表現を無くす、ではなく年齢制限をもっと厳しくする方向が
いいと思います。
なんでも規制は俺は望んでいません。
[ 2009/11/17 22:33 ] [ 編集 ]

ゲームは映画よりも主観的になるというのは理解できますが、残酷な表現が除かれるべきだとは思いません。
残酷な洗濯をすることでプレイヤーに嫌悪感やペナルティーを与える形が望ましいと思います。
しーたーさんのように、ゲームでもモラルに反することを行ったら嫌な気分になったと思えるならそれでいいんじゃないでしょうか。
[ 2009/11/17 22:44 ] [ 編集 ]

もしゲームをしてて実際に人殺しをしたくなる人がいるのなら
逆に、実際に人殺しをしたいと思ってる人がゲームですることによって我慢できているということもあるんじゃないかな
だから人殺しの抑制にもなってるんじゃない?

人殺ししたかったら現実じゃなくゲームでしろってことで
[ 2009/11/17 22:57 ] [ 編集 ]

それ根本的な解決になってないよな。

ゲームと映画を同じに考えるのは無理があるのは確かだよ。
ゲームにはそのアクションをするか、しないかの選択肢も存在するし
映画に比べて、行動の自由がはるかに大きいのも事実
そして、近年の技術の発達でリアリティが大きく増した事も原因

ある程度の規制は受け入れるべきじゃないのかな。
今回の騒動だってプレイヤー側からも非難はされてたし。

行き過ぎた表現・行き過ぎた規制が間違いな訳だよ。
俺は今回のような場合は規制をしても構わないと思う。

だからこそ、規制のルール化には賛成だな
[ 2009/11/17 23:07 ] [ 編集 ]

>>4
別に規制しろって話はしてないじゃない
人殺せたりゴア表現がキツかったりってのは別に勝手にしてくれって感じだし
俺が言いたいのはただ単純にトロフィーや実績をコンプリートする上でそういう類の行動を強要するってのはどうかって事ね
結局トロフィーや実績ってのは自分が満足する為の物でしょ
それをコンプする為に気分悪くしてたんじゃ元も子もないって話
(まぁ難易度高過ぎて気分悪くなる場合もあるけど…)
MW2だって問題になった空港の部分はやるか飛ばすか選べるんだしさ
[ 2009/11/17 23:16 ] [ 編集 ]

 上コメにもあるようにゲームの能動的な点が犯罪を助長するってのは、それが有意であることを証明しなければいけないから難しいよね。逆にいえば、証明されてない以上、殺人ゲーム自体がストレスを発散させている可能性もあるわけだ。

 映画は歴史があり芸術性もあって文化的、ゲームにはほぼ娯楽性しかない。経済規模も違う。というわけで、政治的、感情的な面でも映画とゲームを一緒にすることはできないのが現実なのかなぁ。

 僕はこの手のゲームはやらないが、規制をすべきじゃないと思う。銃は規制できないが、ゲームは規制できるぜ、っていう。政治的にみえるんだよなぁ。
[ 2009/11/17 23:20 ] [ 編集 ]

FPSでやらない選択とかありえないっしょ
好奇心でやっちゃうつっーの
選択は自己責任なアメリカ企業的な感じで嫌だわー

銃バンバン売りつけといて、撃った子供が悪いんですよって
まあアメリカは移民ばっかだし、他人なんかどうでもいい感じなんだろうけど…
[ 2009/11/18 00:03 ] [ 編集 ]

映画は良いけどゲームはダメよって言ってる人間は
客観視と主観視を上手く切り替えられない低脳人間
[ 2009/11/18 00:11 ] [ 編集 ]

そういう事言っちゃうお前の方が低能
[ 2009/11/18 00:16 ] [ 編集 ]

真っ当な大人ならどっちも影響なんかねーよ
映画もゲームも表現の規制じゃなく視聴・購入の規制をしっかりすべき

っていうか、映画は良いといってるのはきっと他人の痛みが分からないカスなんだろうな~
[ 2009/11/18 00:19 ] [ 編集 ]

そういう事言っちゃうお前の方がカス
[ 2009/11/18 00:30 ] [ 編集 ]

そういう事言っちゃうお前の方が…
[ 2009/11/18 02:16 ] [ 編集 ]

やるか・やらないか
それ以外になにがある?
[ 2009/11/18 05:28 ] [ 編集 ]

ようするにゲームも映画も現実と区別すら出来ない奴がって事だな
テレビもいじめがどうたらとか、まともに教育も出来ない糞親が出てきてつまらなくなったし・・
今より規制がゆるかった時代の人間はおかしいですかー?^^
[ 2009/11/18 07:25 ] [ 編集 ]

分別ができない低脳だらけになったんならそれに合わせた規制をするしかないだろう
キツくなっても緩むことは無いだろうけど、仕方ないね
[ 2009/11/18 10:55 ] [ 編集 ]

虚構に一々必死になって規制するより、それは虚構であって現実でやるととんでもないことにならない事を教え込む方がよっぽどいい。
大体規制したところで、ゲーム程度の虚構を真に受ける人間は遅かれ早かれ何か問題を起こすと思う。
影響を受ける対象が変わるだけで、それは規制よりもその人間の根本を矯正しないと治らないものだろう。

影響を受けるから規制、という事と、拒否反応が出るから規制、という事は全く別物。
後者は自分が見たくないものを何でもかんでも規制すればいいという風に取れる、実際そういった規制する側の感情面で規制されているものも少なくないと思うし。

大人まで虚構を本気で受け止めてしまったら、誰が子どもにこれはただのゲーム、現実でこんなことする奴はゴミ以下の糞だという事を教えるんだろう。
規制よりもっと他にすべき事はないのか。
[ 2009/11/18 12:44 ] [ 編集 ]

とんでもない事にならない、ってなんだ。
とんでもない事になる、だ。
[ 2009/11/18 12:45 ] [ 編集 ]

「ゲームと映画を同等に考えるのはおかしい」という意見には大賛成です。
だが、能動的な「ゲーム」が、受動的な「映画」より悪影響を与えるかというと、それは分からない。
よって「ゲーム」には「映画」より強い規制が必要だという根拠にはならない。規制が不要だとは思いませんが、慎重な判断が求められるのではないでしょうか。

あと、日本だけでなくアメリカの審査ルールもあいまいでいい加減だということを知っていただきたく思います。。とある審査基準では『星のカービィ』が“非常に暴力的ゲーム”になってしまうのだから。
[ 2009/11/18 13:18 ] [ 編集 ]

とりあえず言える事は今回の騒動を擁護しちゃってる子はちょっと頭おかしいな
[ 2009/11/18 14:24 ] [ 編集 ]

インタラクティブ性云々で語るとアニメ、マンガは悪者扱いされて、ドラマ、映画は悪者扱いされない理屈の説明がつかない。
[ 2009/11/18 16:20 ] [ 編集 ]

話題逸らしおつ
管理人はマンガとアニメとの比較なんてしてないし
今回のテーマとも全く違うだろ
本文読んでるの?

あくまで映画とゲームを比べた場合での事でしょ

コメントにも、擁護者からは論理的な意見がまったくないし、管理人の意見が一番同意できるな。

ルール化も是非検討するべきだな

流石管理人やでえ
[ 2009/11/18 17:26 ] [ 編集 ]

話題を逸らしてるって言うより書いてる事(ゲームと映画云々)には異論がないんだろ。
[ 2009/11/18 19:23 ] [ 編集 ]

倫理の問題と描写の問題と一緒にしたら話噛み合わなくなるよ
主人公が人を殺すには理由がいるんだよね、
映画とか物語って常にこれに縛られてるわけ
だからある程度のグロいのもゆるされる
理由がないのに殺したら悪人だから
ゲームだけは殺しまくっていいって事にはならんでしょ
アングラソフトならありかも…
[ 2009/11/18 20:58 ] [ 編集 ]

どっちが話題逸らしてるのかわからんな。
論理的な意見がないといいつつ自分も全く論理性もないし。
[ 2009/11/19 06:49 ] [ 編集 ]

俺はあくまで客観的に感想を述べただけだが?
はいはい、悔しいねー

君の意見って管理人に劣ってるようにみえちゃうのが事実なんだよね。
君はそう思わないのか。それでもいいんじゃない?
[ 2009/11/19 22:07 ] [ 編集 ]

GTA5でもSAみたいにちゃんと払わないと物が買えない仕様でいてほしい
店員殺すとピザ食べれないとか

食材盗んで自分で調理するゲームでも有りだけど
[ 2009/11/20 11:55 ] [ 編集 ]

GTA5でもSAみたいにちゃんと払わないと物が買えない仕様でいてほしい
店員○すとピザ食べれないとか

食材盗んで自分で調理するゲームでも有りだけど
[ 2009/11/20 11:56 ] [ 編集 ]

現実と虚構を教えるのは大事だよね…でもそれって今まで誰も言ってこなかったかな?
影響されやすい人ってのもいると思うんだ。ゲームって子供もターゲットに入れてるし
難しいよね。あと、日本ではこういうのってゲームだけが言われてきたわけじゃないと思う。
映画だとバトルロワイヤルとか漫画だと寄生獣とかもなんかあった気がする。最近だと
アニメのDBのリメイクもなんか変わってるって聞くけど。昔とはいろいろと状況が変わって
るのかもね。なんかあったときにゲームが悪いみたいな言われかたすると悲しくなる。
[ 2009/11/24 14:42 ] [ 編集 ]

映画もDVDもゲームもちゃんと身分証提示
R指定だろ、本来当り前だろ
強姦物とかロリは俺借りないしな
やっぱ大人は自己選択
そのうちお前こんなのやってるの?(見てるの?)
って言われる様になるよ
家族に誇れる趣味持てよ。
[ 2010/06/01 02:38 ] [ 編集 ]

正直な話映画もレンタルすると規制入りまくってて萎えるんですけどね

でもこういう人殺しゲームやって「俺カッケー」って思ってるガキが
よく他人に噛み付いてるの見ると本当の意味で年齢制限はいれるべき
[ 2012/04/09 16:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1209-c2e94a48