スクエニの圧力か!? PC版『CoD:MW2』は正規品でも日本ではプレイ不可 

 先日ついに発売された「Call of Duty:Modern Warfare2」(以下MW2)。
 全世界でお祭り騒ぎだったようですが、売れ行きの大きさに比例してトラブルっぽい話もいろいろと。

 そんな中、僕が一番気になったのは海外PC版が日本では遊べないらしいって話。
 MW2のPC版はネットでのアクティベーションが必須なのですが、その認証作業が「日本からは不可能」という仕様だった模様。しかもそれが事前にまったく告知されていなかったのが混乱に拍車をかけ、情報が錯綜しまくっていました。

 で、結局どうなったかと言うと…。

・パッケージ版は日本からはアクティベーションできない。
 →ただしVPNなどで回避すればアクティベーション可能。
・Steam版は日本からでは購入できない。
 →ただし住所をUKなどと詐称すれば購入可能。
・結局、日本人は正規の方法ではどうやっても遊べない。

 こんな感じらしい。持ってないんで全部2chスレからの伝聞だけど。
 一部情報では「日本語版が発売されるまでは海外版の認証は日本ではできない」とのこと。まぁ「日本人は日本代理店のスクエニから買え。じゃないと遊ばせねー」ってことのようです。いわゆるリージョン縛り。

 グローバル化の進む今日この頃、ムキになったリージョン縛りは正直どうかと思うんですが、やるにしてもせめて告知をちゃんとしようよと。そうすりゃユーザーも無駄な買い物しないのに。
 ちゃんと金払ったユーザーにつけを回すとか、ブランドイメージ落として客離れ引き起こすだけだと思うけどなー。
 ていうか、もともとPC版MW2の日本語版とか大して売れるワケでもないんだから、放っておきゃいいのにw

 まぁ一番可哀相なのは、売れると思って大量に仕入れたあげく返品くらう小売店だけど。


 個人的にはMW2はそこまで超期待ってワケじゃないし、正直コンシューマでいいやって感じなんですが、ちょっと引っかかるのはアクティビジョンってブリザードのタイトルも扱ってるんですよねぇ…。スタクラ2とかディアブロ3でコレやられたらたまんねーんだけど…。たぶんスクエニタイトル不買運動するぐらい困るんでマジで勘弁して下さいm(_ _)m

 そういやスクエニってUBIとかEIDOSの代理店でもあるんだよなー。ちょっぴり不安。


【おまけ】
 CoDがらみネタいろいろ

コールオブデューティモダン・ウォーフェア2 米英での初日の販売本数は470万本
「ゴミ」「Epic Fail」… PC版『Modern Warfare 2』のユーザー評価がやばいことに
『Modern Warfare 2』ボイコットするならこれをプレイだ!
「Steamはトロイの木馬」ライバルストアがPC版『Modern Warfare 2』の販売を拒絶

 ちなみにPC版強行突破組の感想は

・シングルは5時間ほど。短い。絵はスゴイ。中身については賛否両論。
・マルチは酷い。

 って感じ。マルチの仕様がだいコンシューマ寄りになったので、今までPCで好きなようにカスタマイズしながら遊んでいた人にはつらいかも。

 あと今まではPCだとサバ選択の自由があったので「お気に入りのたまり場でレッツプレイ」みたいなことができたんですが、MW2はユーザーサーバ廃止のオートマッチングらしいから、その辺もダメになったみたい。
関連記事
[ 2009/11/15 13:03 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(17)


こんなクソゲーどうでもいいじゃん
スクエニ△
[ 2009/11/15 17:05 ] [ 編集 ]

PC版強行突破組

私もPC版強行突破組です。正規版購入でこの仕打ちはどうなんですかね!
これって独占禁止法に触れないのでしょうか。
なんとかVPN接続で認証しインストールできた時は、やったって感じでした。
後は全然問題なくプレイ出来るが、サバ選択出来ないのが不満ですね。
CoD:MW2の日本語版の発売が12月23日で、この日に認証できたら、やっぱり!
Steamの管理って誰がやっているのですかね?
[ 2009/11/15 17:46 ] [ 編集 ]

>>これって独占禁止法に触れないのでしょうか。
触れないよ。
むしろ指定されていない国に販売した人の方が訴えられる可能性すらある。(この前のエロゲーじゃないけど、勝手に売られてほかの国で問題起こされても困りますしね・・・)

まぁ、元々Steamで日本は制限されてるからそのからみでしょうね。
スト4買えないし
[ 2009/11/15 23:20 ] [ 編集 ]

なんかスクエニが規制したみたいになってるけど、そのへんどうなの?
[ 2009/11/16 00:38 ] [ 編集 ]

さあ??
代理店の行動としては妥当でしょ

日本企業から購入した方が自国経済の助けに少しでもなるだろうし
[ 2009/11/16 01:15 ] [ 編集 ]

そうだとしても事前報告はするべきだろ
特に洋ゲーなんて外国から取り寄せとかしてるやつも少なくないだろうし

wktkして買って届いた物が遊べないとかどんだけー
[ 2009/11/16 19:50 ] [ 編集 ]

よく情弱ざまあwwwとか言ってる奴見るよね(笑
そういう奴が今回のような目にあったなら、メシウマの一言です。
それ以外の方にはご冥福をお祈りいたします。(AA略

まあ事前通告は全てsteamの責任としか言えないな
そんなに悔しかったんなら、涙吹いて、問い合わせるなり苦情を言うなりしろよw
コメント欄で愚痴って、スッキリする程度の感情なら好きなだけ発狂していってね!
[ 2009/11/16 19:58 ] [ 編集 ]

valveはどうしようもない
[ 2009/11/17 03:25 ] [ 編集 ]

steamは販売元に言われたとおりに売ってる&認証手段を提供してるだけじゃ?steamで売ってる他のタイトルは普通に遊べるんだから。

この件に関しちゃ悪いのはアクティビジョンとスクエニ。
[ 2009/11/17 03:43 ] [ 編集 ]

steamで日本は制限されてたのはこれが初めてじゃないのにな。
MW2が例外とか考えてた人って…

色々と回避方法もあるしな、
待ってればいいんじゃねーの?程度のニュースだわw
[ 2009/11/17 11:51 ] [ 編集 ]

 

騒いでるのがPCメインの人たちだけってのもミソ
[ 2009/11/17 13:46 ] [ 編集 ]

  

グローバル化とゲームの規制はまたちがうんじゃないかな
ドイツとか暴力規制は厳しいしね
北米とかも宗教からむと厳しいし

海外から買う人に事前に通告しろとかクレーマーレベルなきもする
個人輸入も代理とおしても、その辺自己責任だろーに
[ 2009/12/05 18:40 ] [ 編集 ]

>海外から買う人に事前に通告しろとかクレーマーレベルなきもする

なんつーか、まったくもってごもっともだなw
[ 2009/12/11 03:04 ] [ 編集 ]

うーん、スクエニが認証ブロックにまったく無関係ならば通告する必要は無いでしょうけど、素直に考えれば、日本代理店のスクエニが、本家の方に「代理店を通さない販売はブロックしてください」みたいな話をしたんじゃないかなぁと。

本文でも書きましたが、ブロック自体はやむを得ないかなぁと思うんだけど、せめて事前告知ぐらいしてもいいんじゃねって思うんですよね。

実際、これで被害食らった人はスクエニに対する印象最悪だろうし。黙って売りつけるのって誰得って気がするんだけどなー。

[ 2009/12/11 04:26 ] [ 編集 ]

やれるようにしろ

うんこが?         

すみません
 うんこ画
[ 2013/10/14 13:07 ] [ 編集 ]



    

すみません
 
[ 2013/10/14 13:08 ] [ 編集 ]

まだよくわかりませんでした

 
[ 2013/10/14 13:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1205-c387cd85