「PS3の限界を引き出すにはあと2、3年かかる」byインソムニアック 

開発者がPS3を限界まで使い切るのに後2、3年は掛かる
 レジスタンスシリーズの開発を手がけるインソムニアックのシニアコミュニティマネージャーが、PS3について以下のようなコメントを発しています。

プレイステーションプラットフォームは非常に高い上限に設計され、実際に長いライフスパンのプラットフォームを作る際にソニーがした成功の一部であると思います。PS3はまだ若いシステムの様に感じますし、最終的に第1級になると思います。私はまだ後2、3年、PS3が本当に限界まで使い切ることを見る事にならないとおもいます。

 さすがに後2、3年かかるとか長すぎな気がw
 ていうか限界はともかく、アベレージを高いところで安定して引き出せるようになって欲しいな。



 以下戯れ言です。

 PS3の計算違いは、1年の発売遅れに伴って、360が思った以上に売れちゃった&PS3が思ったより伸びなかった結果、市場を独占することができなくなって、新作のほとんどがマルチ前提になったことかなーと思っています。
 仮にPS3がプログラミングしにくい設計だとしても、シェアさえ握っちゃえばなんとかなるみたいな部分があったんじゃないかと。
 圧倒的なシェアさえあれば、多少使いづらくてもそれがスタンダードになるワケで。

 しかし現実はそうならず、多くのソフトメーカーがPCをベースとした360での開発に慣れちゃったせいで、マルチタイトルでは360が開発のベース=PS3の性能を引き出しにくい環境が整ってしまったと…。

 実際の性能がどうかは僕には分かりませんが、ユーザーはできあがったのものを見るしか無いわけで、そうなるとPS3が性能の優位性をうたうのは現状では厳しいと言わざるを得ません。

 ただ、最近はアンチャとかキルゾーンといった、PS3専用タイトルでかなりのポテンシャルを引き出しているのに加え、ニンジャガイデンΣ2や鉄拳6といったマルチタイトルでも「PS3のハード特性を活かしたプログラミング」のものが徐々に増えているように感じます。

「マルチなんだからベースは同じもので」から「360とPS3は別の機械で得意不得意が違うんだから、それぞれの特性に合わせて作り直そう」って方向へ進んでいきそうな気配。
 今後この動きが進んでいけば、いろいろと状況が変わるかもしれませんね。

 まぁマルチで360とPS3で大幅にプログラム設計を変えるとなると、コストは増大しちゃいそうですけど…。
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[ 2009/10/28 15:00 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(20)


鉄拳はアーケードの基盤そのままじゃなく
マルチ用にまた作ったみたいですよ
だから時間がかかったと・・
[ 2009/10/28 15:22 ] [ 編集 ]

インソムニアってなんだよww情弱乙
恥ずかしいから大して知識ないくせに偉そうに妄言書かないほうがいいよ
[ 2009/10/28 15:26 ] [ 編集 ]

2、3年後には他所は新ハードだろ
[ 2009/10/28 15:30 ] [ 編集 ]

素でインソムニアって思ってましたorz
直しときました。
[ 2009/10/28 15:30 ] [ 編集 ]

 オリジナルについては知らないんですけど、鉄拳6ってPS3と360で解像度とブラーとAA有無がバラバラみたいじゃないですか。だから、それぞれの特徴を活かして解像度やエフェクト処理を調整したのかなーと思ったんですよね。比較サイトでは「両方ともイイ出来」って言ってたし。
 違うのかな…?
[ 2009/10/28 15:38 ] [ 編集 ]

>インソムニアってなんだよww情弱乙
池沼がわいてるな。しかもガチなやつ。

PS3も当初に比べて開発環境が整ってきたから大分扱い易くはなってきたんだろうけど、まだPCに近い箱の方が安定してんのかね?
PS・SSの時は結構早い段階で棲み分けができていたように思えるけど、PS3・箱はこの分だと次・次世代機登場まで決着つかない予感
そうなると互いがマルチで縛られる状況はまだ続くと見ていいのかな
[ 2009/10/28 16:42 ] [ 編集 ]

KZ2とアンチャ2が技術的に他のタイトルを凌駕した現状で360の性能の有意性を主張する方がよっぽど苦しい
まあその技術的に凄いことをすると言っているクライシス2とHalo REACHの出来の如何によっては評価が変わることもあるだろうけど
[ 2009/10/28 17:01 ] [ 編集 ]

ゲーム機の性能は「性能が優れているならマルチタイトルの出来もいいはず」と思います。例えばアーケード物をPS1とPS2で作れば、どこから見てもPS2版の方が出来が良くなる。

でも箱とPS3はそこまで差がないわけどころか、むしろ同じタイトルを作ったらPS3の方が劣るケースすらある。その状態で「独占タイトルで見ればPS3の方が凄いからPS3の方が高性能」って言われても、そうなのかなぁって疑問を抱いてしまいます。

結局は両方同じぐらいの性能な気がします。
[ 2009/10/28 17:37 ] [ 編集 ]


マルチだとCell最適化が出来ないから劣ると前から何遍も言われてるだろうに
単純な性能差以前にパフォーマンスの引き出し方が違う
[ 2009/10/28 18:09 ] [ 編集 ]

せっかくのブルーレイなのにマルチだと勿体無いよなぁ
マルチとかハード信者が沸くだけだから住み分けて欲しい
完全版商法とかもあるしな
[ 2009/10/28 18:21 ] [ 編集 ]

ゲーム機の変態設計もうやめようよ
[ 2009/10/28 18:29 ] [ 編集 ]

変態設計止めたらPCと変わらなくなるんだぞ
それにその変態設計の一部はPS3の割れ防止にも役立ってんだから
昔はDirectXみたいな物もなく皆イチからPG組んでやってたんだから今更文句言うのもおかしな話
[ 2009/10/28 18:36 ] [ 編集 ]

特殊なのはいいけどゲームが作りにくい設計はいくない、てことでしょ?
RAMがもうすこし多ければなにか変わったのかな?
[ 2009/10/28 18:54 ] [ 編集 ]

>変態設計止めたらPCと変わらなくなるんだぞ

俺もそう思う。扱いやすさや開発のしやすさは、将来の技術やノウハウの蓄積にまかせて、その当時で無茶な設計をすることはゲーム機ならよくあること。でそれはゲーム機の長所であり短所でもあると思う。

PS3の場合本体自体の性能っていうより、先に管理人が述べた通り、箱に少なからず次世代機のシェアを奪われたことと、それによってマルチプラットフォームが当たり前になったことで、PS3を活かす技術開発(をするソースが割かれて)が遅れている事がこの記事の趣旨の最大の要因だと思う。
[ 2009/10/28 19:08 ] [ 編集 ]

今の時点で箱○より凄いからいいんじゃない?
むしろここは、アンチャ2よりも凄いのがこの先出るって事か!ってワクワクする所でしょ
[ 2009/10/28 19:30 ] [ 編集 ]

いや、PS3の失敗はPS2互換を出さなかったことだろ。
[ 2009/10/28 20:23 ] [ 編集 ]

× PS3の限界を引き出すにはあと2、3年かかる
○ PS3が既に限界であることを知るにはあと2、3年かかる
[ 2009/10/28 22:01 ] [ 編集 ]

ハイハイ ゲハ帰れ
[ 2009/10/28 22:08 ] [ 編集 ]

変態設計はクタラギがいなくなったからやめるんじゃないかな
まあ変態設計じゃないプレイステーションなんて好きじゃないけど
[ 2009/10/28 22:09 ] [ 編集 ]

確かに特殊な設計というかコンセプトってソニーの魅力の一つではありますね。

最近のソニー製品は、昔と比べると大人しいというか普通というか…。「俺が欲しいモノはソニーでしか売ってないんだよ」みたいなかっこ良さを期待したい。
[ 2009/10/29 13:31 ] [ 編集 ]

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