任天堂が新型DSiを発表!? 液晶サイズをPSP並の大型化 

 なんか任天堂がDSの新型を出すみたい。ソースは日経。任天堂からの公式リリースは特に無し。

 携帯型ゲーム機、任天堂がテコ入れ iPhoneに対抗

 任天堂は国内外で携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」シリーズの販売をテコ入れする。国内では最新型「DSi」の画面を大型化した新製品を年内にも投入。主要顧客の若年層に加え、高齢者の需要も掘り起こす。


 新聞の記事によれば、液晶は約4インチとPSP並のサイズに。ちなみに旧型DSが3インチでDSiが3.25インチ。
 大型化はいいんですが、従来と中身が一緒だとするとドット感が多少目立つかもしれません。まぁ液晶そのものの質を上げてコントラストや彩度はハデに上げれば大分違うのかな? そういやDSiの実物って見たこと無いけど、画質ってだろうなんだろ?

 ただ新聞記事だと「従来機より多くの画像や文字を盛り込めるようになるため」なんて一文があるんで、もしかしたら新型は解像度がより高い上位互換なのかもしれません。
 でも上位互換だとアップコンバートするか、ドットバイドット表示しないとダメだし…。まぁ記事書いた人が良く分からなくて適当書いた可能性もありますが。


 正直言うと、DSの場合はほぼ普及しちゃったんで、ぶっちゃけハードの売れ行き下がっても「だから?」って感じなんですよね。一部のメディアが「DSの売れ行き下がった! PSPやiPhoneとのゲーム機戦争勃発だ!」とか勝手に騒いでますが、そもそも売上げ台数がダブルスコアなんで、そうそう追いつけるってもんでもない。
 ソフトの売上げ本数がDSとPSPやiPhoneが並んだってんなら話は別だけど。

 ともかくハードの売上げにテコ入れしようというなら、DSの場合「新規購入」って線は薄いわけで、ポイントは「従来ユーザーにどうやって買い換えさせるか」ってところ。そういった意味では単純値下げはあんまり意味がないだろうから液晶拡大はアリかもしれません。
 仮に上位互換なら「ハードが」より売れるのは間違いないし。

 ただDSi発売から1年でバージョンアップ版だすのはどうよ? って思うけど。
関連記事
[ 2009/10/27 11:11 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(5)


単にマジコン対策したいからでしょ
最近はマジコン撲滅に躍起になっているし、タイミング的にもちょうど良いのではないかと思う
[ 2009/10/27 14:32 ] [ 編集 ]

でかくするより綺麗にするほうが先だろ

クソみたいなポリゴンを何とかしろ
[ 2009/10/27 17:12 ] [ 編集 ]

DSliteの上位機種出してくれ。
カメラとかいらんからスロット復活希望だわ。
[ 2009/10/27 18:54 ] [ 編集 ]

QVGAより解像度が低いのに、そのまま液晶でかくしたら
荒くなるだろうに・・

もしくは従来の2画面を1画面で表示する方法で形状が
iPhoneっぽくなるかもねw

[ 2009/10/27 18:54 ] [ 編集 ]

高齢者をターゲットにするなら
まず液晶の質の悪さをどうにかしないとな
解像度もドットを大きくするのではなくて画素を増やしてアンチエイリアスで滑らかにする方がいい
[ 2009/10/27 23:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1169-fb4359fd