【作文】はてなの「ゲハに向き合うべき時期」を見て思ったこと 

 ハテブで「そろそろゲハに対して真剣に向き合うべき時期に来ていると思う」なんてネタが話題になってました。
 せっかくなんで、ちょっとゲハについて語ってみようかとw



 折っておくので、興味がある人だけどうぞ。






 ウチのブログのコメント欄は「ゲハノリ禁止」となっていますが、僕はゲハそのものは嫌いじゃない。
 大好きってほどではないけど、どっちかといえば好きかもしれない。いろんな意見による言い争い見てるのは楽しいし、ネタによっては「いいぞもっとヤレ」とか思わなくもないw

 好きなモノを貶されればイラっとしますが、それもまた「自分が好きなモノ」を見直したり理論武装したりするキッカケになるわけで。アンチサイトを覗くときの微妙なドキドキ感とでも言うんですかねw まぁさすがにネタバレばらまきはカンベンして欲しいけど。

 なんていうか、自分が好きなモノを優れたモノとしたいってのも自然な欲求だし、その反動でライバルを貶めるのも当たり前といえば当たり前。僕だってFM7が好きだった頃は「NEC無くなったら富士通の天下なのになぁ…」とか妄想したし。
 好きなものがゲームなのかゲーム機なのかは、当人にとっては大した違いじゃないでしょう。

 あえて言うなら、なんの知識も気構えも無しに、ゲハの批判や非難“だけ”を真に受けて該当するゲーム機なりゲームを忌避しちゃうのは、もったいないというかヤメた方がいいかなって感じ。アンチャもマスエフェクトも面白いもんw

 そんなワケでハード・業界板はそこそこ覗く程度には興味がある僕なんですが、一方で「ものろぐ」でゲハっぽい展開をしたいとも思いません。
 何故かと言えば、ウチに限らず、すべての場所でゲハなノリとそうでないノリの

 住み分けをして欲しい

のです。

 ゲハノリOKにしちゃうと、それっぽい話題が“すべて”煽り煽られ釣り釣られになっちゃうんですよね…。

 ウチのブログで言うと「誉める」分には問題ないんですが、批判的な話題を書くとどうしても荒れやすいw 
 FF13の猛烈な世界設定についてや、PS3の逆ザヤと赤字の話とか、360が国内でまるで伸びない理由とか、PS3と360のグラフィクス性能比較とか、この辺の話にも触れてみたいけど確実に荒れるw でも、こういう話を煽り抜きで冷静に話し合いたいなぁとも強く思うんです。

 好きなモノを批判されて反論するのはOKだし、それでコメ欄大盛り上がりはむしろ大歓迎なんですけど、だからといって喧嘩になっちゃうのは勘弁。
 言い争うとしても、ある程度は建設的というか相手の意見も尊重しながらのキャッチボールが続けられるといいな、というのが理想です。

 まぁ要は「ネガティブなネタでも建設的に話し合える場所もとっておきたい」ってことです。

 そんなワケで、当ブログコメントは煽りっぽい単語とか悪口がそれなりにNGワードになっています。
 コメント欄について言うと、「煽り」はダメですが理論的な批判や消極的考証などは歓迎。ネガポジ含めて、楽しみながらゲームの話題で盛り上がっていきたいです。

 

 ちょっと話は飛びますが、ゲハの影響力って「何万本」程度あるんですかねぇ…。
「売れる方向」で考えると、デモンズとアンチャ2が売れたのは、ネットの影響力がそれなりにあると思うんですよね。なので5万本ぐらいはあるんじゃないかなぁと…。

 逆にネガキャンで「売れなくなる数」はどうなんだろう?
 モデルになりそうなのは「スターオーシャン4インターナショナル」なんか良さそう。
 ネット回りではボロクソだけど、ファミ通では「期待のソフト」の上位ですし、PS3のRPGとしてもネームバリューはかなりのもの。
 普通に考えればテイルズと同じ程度かやや下の数字に落ち着きそうですが、実際の数字がどうなるか、ちょっと興味があります。

関連記事
[ 2009/10/18 12:37 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(14)


ここそんなこと気にするほど活気ねーじゃん
[ 2009/10/18 12:49 ] [ 編集 ]

>ここそんなこと気にするほど活気ねーじゃん

確かにそんな大盛り上がりってことはないですねorz
でもブログ主とすれば2ケタもコメントつくと「いっぱいだなー」って
思うのですw その中でうまく収まって欲しいなと…。
コメント少なくても荒れるときは荒れちゃうしね。

まぁ規模が小さいなりに楽しくやっていきたいなと。

ホントはTwitterとかも入れてみたいんだけど、
いまいちやり方が分からない…
[ 2009/10/18 13:06 ] [ 編集 ]

ネットの影響力が5万もあるなら
箱はもっと売れてると思う

アンチャもデモンズもゲハの影響ではなく
普通のゲームファンに注目されたからでしょ

[ 2009/10/18 13:30 ] [ 編集 ]

マスエフェクトはつまらんよ。
両機種持ちのおれが言うんだから間違いない
箱○独占の良ゲーはギアーズぐらい
[ 2009/10/18 13:38 ] [ 編集 ]

>>マスエフェクトはつまらんよ。
>>両機種持ちのおれが言うんだから間違いない
>>箱○独占の良ゲーはギアーズぐらい
つまりこういう独りよがりな書き込みが荒れる原因のひとつですよね。
つまらないならどうつまらないかを書かないと、誰の共感も得られない。
書き込み自体が個人的な意見になるのは当然ですが、反対の意見に対する情報を入れないと感想の言い合いになってしまい、議論が成り立たなくなってしまう。

とはいってもゲームをネットで語る人は、平均的に見て年齢や人間性のレベルが低いでしょうから、どうしようもないんじゃないかとも思いますけどね。
[ 2009/10/18 15:13 ] [ 編集 ]

ゲハとネットの影響力は別に考えるべきでしょう(ゲハもネットだけどさw)
昔はともかく、今のゲハは「偏った思考の人が多い」と思われているから、ネットの評判気にする人でもまったく見なかったりしますし・・・
[ 2009/10/18 15:20 ] [ 編集 ]

ベヨネッタのPS3版は予約は減ったと思います。
そりゃメーカーがブログであんな事を言えば…。
[ 2009/10/18 15:23 ] [ 編集 ]

プラスには働かないけどマイナスには結構効果あるんじゃないかと思ってます
最近はゲハソースで大手ポータルサイトもニュースに取り上げたりしますし、人間あること無いこと言われるとたとえ真偽はともかくちょっと購入欲が落ちる気がします。
縮小してるゲーム業界のためにも買わせたくなるようなポジキャンこそ必要なんじゃないでしょうか
[ 2009/10/18 16:09 ] [ 編集 ]

そこまで過疎サイトでもないと思う(認証キーワードが面倒でコメントしないことが多いがww)
はてブなんか見ないので個人的にこういう記事はありがたい
[ 2009/10/18 17:28 ] [ 編集 ]

ネットがどう言おうがDQ9は売れたよね
ゲームの購買層とネット利用層が被ってると影響でかいのかな
[ 2009/10/19 00:57 ] [ 編集 ]

 

ゲートキーパー問題に関して話会えるのなら面白いかもだけど。
この題材とりあげてまともに議論できると思いますか?

結局双方痛みわけ程度の中間よりの話題が限界だと思う。
[ 2009/10/20 03:52 ] [ 編集 ]

SO4インタは20万売れないと思う。
テイルズは何だかんだで巧く話題作れたから、あそこまで成功したけど、SOは箱版下回るのはまず確実。
ゲームとしての評判もあまり芳しくないしね。
個人的にはシナリオが駄目って言ってる人はAAAにこれからも期待するだけ無駄だと思う。
一番評価の高いVPも個々のキャラクターシナリオとか部分分では良いけど、メインシナリオは手放し大絶賛とは行かないな。
[ 2009/10/20 08:01 ] [ 編集 ]

> 「ネガティブなネタでも建設的に話し合える場所もとっておきたい」
そういう考え方好きです。
いつもROM専でごめんなさい。
応援してます。
[ 2009/10/20 09:33 ] [ 編集 ]

TOVは不完全であった360版ですら高い評価を受けていたし
それに加えて魅力のある追加要素が満載だったので30万本以上あっという間に売れたのでしょうね

でもSO4は元々360ユーザーの間でも致命的に評判が良くない上に
追加要素や改善点もTOVに比べ余りにも物足りない印象
もちろんこれから魅力のあるタイトルに仕上がっていく可能性もありますが…

AAAは地に落ちた信用を必死に取り戻してほしいです
[ 2009/10/21 10:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1157-b13daafb