今度の無双は「北斗の拳」! 無双シリーズの歴史と売上を調べてみた 

 かっては「団地妻の誘惑」「オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか」などの名作エロゲーメーカーとして名を馳せ、気がつくと「信長の野望」「三國志」の2枚看板で歴史ゲームの大家となり、いつのまにやら「アンジェリーク」&「遙かなる~」で乙女ゲーのパイオニアともなった由緒正しきゲームメーカーのコーエー。

 他にも「大航海時代」とか「ウイニングポスト」とか、なんだかんだでいろんなシリーズがあるわけですが、やはり一番の看板といえば「無双」シリーズ。
 三国、戦国、ガンダムときた同シリーズに、次なる新シリーズが追加されることが発表されました。その名も…

 北斗無双

「北斗の拳」の無双のようです。2010年発売でPS3/360で発売。
 登場キャラクターはケンシロウ、ラオウの他にレイ、ユリア、マミヤ、リンなど。

 武論尊、原哲夫氏も登場した『北斗無双』発表会(ファミ通.com)

『北斗無双』のコンセプトについて“一撃当千の爽快感”と説明。これまでの『無双』シリーズと言えば“一騎当千の爽快感”というイメージだったが、今回は“一撃必殺”の技をくり出すケンシロウを再現するうえで上記のコンセプトを採用することになったという。

 世界観的には、ザコをボコりまくる無双アクションには向いてそう。
 僕は北斗の拳あんまり興味ないんでアレですが、いまだに根強い人気があるようなので、良い感じで注目を集めそうです。



 つうかですね、

「無双」ってブランドつけるのは正直どうなの?

って思っちゃったんですよね…。
 先日は「TROY無双」なんて謎なタイトルも出てきて、もはや乱発しすぎで有り難みにかけるどころか「またか」感すら漂っちゃう「無双」の看板。
 北斗の拳ぐらいネームバリューがあるなら、無双って付けない方が期待値上がるんじゃね? なんて疑問が…

 で、そんなことを考えてたら、実際のところ無双シリーズってどんな感じなんだろうと気になったので、これまでの無双シリーズの歩みをざっくりとまとめてみました。

 タイトルが違うものは一応カウント。Specialとかマイナーチェンジですけど、そこらを考慮し出すとワケ分からなくなるので…。
 あと名前は同じでも中身が別な初代とか、麻雀ゲームの雀・三國無双とかDS用は除外。PSP用の「真・三国無双」はオリジナルと別物なので別カウントしました。数字はいつものごとく「ゲームデータ博物館」さまより。


2000 真・三國無双 33万

2002 真・三國無双2 100万
2002 真・三國無双2 猛将伝 72万

2003 真・三國無双3 120万
2003 真・三國無双3 猛将伝 53万

2004 真・三國無双3 Empires 31万
2004 戦国無双 100万
2004 戦国無双 猛将伝 38万

2005 真・三國無双4 91万
2005 真・三國無双4 猛将伝 35万
2005 真・三國無双4 Special 10万+α

2006 真・三國無双4 Empires 14万
2006 戦国無双2 56万
2006 戦国無双2 猛将伝 30万
2006 戦国無双2 Empires 20万

2007 ガンダム無双 32万
2007 ガンダム無双インターナショナル 2万+α
2007 真・三國無双5 42万(PS360計)
2007 無双OROCHI 65万

2008 真・三國無双5 Special 22万
2008 無双OROCHI 魔王再臨 41万
2008 ガンダム無双 Special 28万
2008 ガンダム無双2 55万

2009 無双OROCHI Z 22万
2009 真・三國無双5 Empires 17万(PS360計)
2009 真・三國無双 MULTI RAID Special 5万ぐらい?(初週PS3のみで2.5万)

2010 戦国無双3
2010 TROY無双
NEW! 2010 北斗無双

【PSP】
2004 真・三國無双(PSP) 28万
2005 激・戦国無双 11万
2006 真・三國無双 2nd Evolution 5万
2008 無双OROCHI(PSP) 16万
2008 無双OROCHI 魔王再臨(PSP) 19万
2009 真・三國無双 MULTI RAID 38万

【Wii】
2007 戦国無双 KATANA ??

 タイトル数は全部で

 36

 PSPのOROCHIとか、WiiのKATANA版あたりはカウントしなくても良いかもしれませんが、それでも30本ほど。10年で36本だから、年に3~4本は出てる計算になります。

 ついでに年別のタイトル数と販売本数を見てみます。(PS2、PS3、360のみ)

 2000 1 33万本
 2002 2 172万本
 2003 2 173万本
 2004 3 169万本
 2005 3 136万本
 2006 4 120万本
 2007 4 141万本
 2008 4 146万本
 2009 3 44万本

 09年が少ないですが、これはリメイク版しか出てないから。PSPのMR入れれば82万本になります。
 02年から08年までは7年連続で100万突破してます。そう考えると「また無双か」「ブランド乱発」「もう飽きた」などと言われながらも、なんだかんだで

 売れている。

という事実。そりゃコーエーも乱発するわw
 僕もなにげに三国の4と5とOROCHIと5empire買ってるしww 降臨も完全版のニオイがしなけりゃ買ってただろうしなー。

 まぁファンからすれば、次から次へと遊べるのは嬉しいことかも。
 個人的には「猛将伝」みたいなアペンドを低価格ってのは喜ばしいんだけど、OROCHIみたいな「機種毎に時期をずらして、ちょっとずつ追加要素」みたいのは勘弁して欲しいんですよねぇ…。買い時が難しくなるから。
 まぁ最近はすっかり慣れたので「全機種版が出そろうまで買わない」ことにしてるんでイイけど。

 まぁ外伝的なMRスペシャルは少々残念な結果になりそうですが、今後は「戦国無双3」「TROY無双」「北斗無双」とますます充実していきそうな無双シリーズ。
 来年は再び「シリーズ累計100万本」突破も夢じゃないかもしれません。

 北斗無双とか半年後ぐらいに「北斗無双-覇王誕生-」みたいな追加バージョンが絶対来るから2度ウマだしね!!
 …コーエーだと当たり前すぎて腹もたたん。慣れって怖いわ…
 
関連記事
[ 2009/10/14 19:42 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(7)


光栄と言えばナイトライフだろう。
[ 2009/10/14 21:32 ] [ 編集 ]

いやいや、コーエーと言えば団地妻の誘惑だろ
[ 2009/10/14 21:50 ] [ 編集 ]

毎年100万超えてるとはいえ
一本あたりの売上は右肩下がりだから
一年あたりの発表タイトル数は増えてるんだよね

数年後には毎月一本ペースで出てるかもw
[ 2009/10/14 22:13 ] [ 編集 ]

でもかなりコスカはしてるみたいだけどね
一本あたりで費用はかなり落としてると思うよ
[ 2009/10/14 22:21 ] [ 編集 ]

コメとかアッチ方面いってるみたいなのでここではあえて「コーエー=ホイホイ」を指す(マテ、今の若い人には解らんってw)

しかし年々無双シリーズ回を重ねるごとに劣化してるような気がしないでもないのは気のせいだろうか?(三国無双5は特に)
[ 2009/10/14 23:03 ] [ 編集 ]

そんな劣化してるか?
三国無双5は確かに酷いけどさw
オロチZは集大成なだけあって無双最大級の敵の数と爽快感だったぞ
[ 2009/10/14 23:42 ] [ 編集 ]

軍師が壊れているから、仕方ないよね。
[ 2009/10/18 14:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1152-b712909f