ベヨネッタ体験版がかなり楽しい件について。ついでにPS3と360版を比較 

beyonetta120401.jpg

 ベヨネッタの体験版をPS3と360の両方で遊んでみました。

 プレイ環境は32インチの720p液晶テレビ。360はコンポーネントで、PS3はHDMI接続しています。
 なお、ティアリングとか言葉の意味がわかりません。フレームレートの違いは正直あんまり気にしませんっていうか30と15の違いは分かるような気がしますが、30と60は分かるかどうかあやしいです。

 360はプロローグの時計台落下&ステージ1の1部、PS3はステージ1の1部とのこと。同じ「ステージ1の1部」でもPS3の方が長くて、360はボス2体に対して、PS3では4体でてきます。個人的にはPS3の体験版のが遊びでがあるかな。


 で、よく話題になる360とPS3の比較ですが、僕の感想は

 違いとか誤差レベル。

「違わない」とまでは言いませんが、目くじらたてるほどではないかと。
 噴水の回りとか、処理がきつそうな場面では「心持ち」PS3の方が動きのスムースさがかけるような気がします。
 あくまで「心持ち」であって、最初から「PS3のがフレームレートが落ちている」って話は聞いていなければ気づかないレベルですが。

 一方で、光の表現というか「差し込む陽光」とか「暗い回廊の先に広がる光に溢れた庭」みたいな表現はPS3の方が綺麗に感じました。白が綺麗とでもいのうでしょうか。
 まぁこれが機種間の違いなのか、コンポとHDMIの違いなのかは分かりませんけど。

 ただ、ぶっちゃけますと、劣っていないと言われる360版も

 別にスゴいグラじゃありません。

 オープニングのムービーはキャラのジャギがけっこう目立つし、衣服や建造物や壁に草花といったマテリアルの表現も、アンチャとかKILLZONE、ギアーズあたりとは比べモノにならないかと。
 PS3より安定していると言われるフレームレートも、動きがやたら速いせいもあって、360版でもキャラがヌルヌルっとスムーズに動いている感じはしません。むしろところどころモーションがすっとんで、目が追いついていない気すらします。

 ただ、もともとこのゲーム、グラフィックがウリのゲームじゃないわけで。
 敵となる天使の独特ともいえるエグいデザインとか、ベヨネッタばーさんのバカエロいアクションモーションとか、さらにはハイスピードで繰り広げられるアクションバトルとか、そういった方が注目ポイント。
 グラフィックの些末な違いにこだわるのはナンセンスかと思います。

 あえて言うならフレームレート問題でしょうが、そもそも普通の人ならホントに分からないレベル。普段からFPSやりまくってて30と40の違いが余裕で分かるぜ! PCで遊ぶなら10フレーム稼ぐのに全力注力だぜ!! みたいな人じゃなきゃ無視していいと思います。
 これでダメなら無双とか100%ムリ。

 まぁ気分的に「劣っている方で遊ぶのは気分が悪い」ってのはあるかもしれませんが、それが気になるようなら、前にも言ったように素直に両機種買った方がいいかと。このレベルの差ならマルチタイトルならゴロゴロしていますし。

 似非ログさんの「ベヨネッタ PS3 vs Xbox360 比較」エントリにて、比較動画とかアップされているので、じっくり比べたい方はそちらをどうぞ。



beyonetta120402.jpg
 さて、ここから本題。ゲームの内容についてです。

 さっきも書いたように、まぁグラはたいしたことないわけですよw 正直冒頭のオープニングムービーとか、けっこうボケてて「おいおい大丈夫かよw」とか思ったわけで。

 で、実際に遊び始めるとグラが並とか気にならないというか、動きが激しいんであまり見ている余裕がない。それ以前にボタン連打しているのが実に楽しい。

 まずコンボの種類&トドメパターンが豊富なので「どのようなコンボでどうやってトドメを差すか」を考えながら戦っていくのがなかなか楽しい。最初はいろんなコンボを出して、その繋がりを眺めているだけで充分に楽しめます。
 もちろん時折混ぜられるベヨネッタさんのエロ脱衣モーションも見逃せませんが。

 また最初は分からなかったのですが、ステージ内の特定の場所、例えば街灯のそばで戦っていると、そこに敵を吊して絞殺できちゃったりします。つまりステージごとに特殊なキメアクションが散りばめられているわけです。この辺を探すのも、お楽しみ要素としては大きそう。

 開発インタビューで「アクションゲームで「防御」は時間を止めるだけ。回避でスカして反撃すようにしている」的なことを言っていたのですが、遊んでみるとその思想がよーく分かります。

 ベヨネッタは基本「攻めだるまゲー」で、防御は「回避」のみ。コンボは回避でキャンセルできるので、やばいときはさくっと回避でき、かつタイミングで回避を決めると敵の動きが遅くなり一方的に攻撃し放題な「ウィッチタイム」に突入できます。つまり回避は攻防一体技なワケです。

 もちろんギリ回避を狙わずに通常回避からのコンボだけでも充分いけますが、難度の高い「ギリギリ回避」にボーナスを付けることでアクションゲームとしての楽しさは確実にランクアップしています。
 で、感心したのは、そういったテクニカルな要素を気にかけていても、プレイのスピード感がまったく失われないこと。「爽快さ」という部分はかなりの水準で実現できているのではないでしょうか。

 ああ、あと音楽がけっこう好きです。特にプロローグのは良い感じ。ペルソナ以来のサントラ欲しくなったタイトルです。

 そんなワケで「もっと遊びたい」と思ったので製品版購入決定と。COOPとかできると良さげだけどなー。日本はともかく海外だとネット対応の有無で売上げ変わっちゃいそうだし、後付けでいいんで、なんとかならないかなー。


ベヨネッタさんクネクネ挑発


ベヨネッタ体験版プレイ動画

 360版っぽい。つか俺とやり方が全然違うww こんなに銃撃たなかったなー。

B0019JPGGYBAYONETTA(ベヨネッタ) 特典 スペシャルサウンドトラック「RODIN'S SELECTION」付き / PS3
BAYONETTA(ベヨネッタ) 特典 スペシャルサウンドトラック「RODIN'S SELECTION」付き / Xbox360
セガ 2009-10-29

by G-Tools

関連記事
[ 2009/10/09 22:59 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(34)


長文乙。ただ、どう考えてもオリジナルの360版が「劣っていない」とか、「劣っている方で」って表現はおかしいだろ。日本語勉強せぇよ。
[ 2009/10/10 02:16 ] [ 編集 ]

両機種遊んでみましたけどどっちも面白かったw
移植と言われてるPS3版にも不満なトコ無かったです
マルチだとどうしても比較や劣化の話題はつきものですが、今回はメーカーが違うんで余計に…
プラチナが360に開発したベヨネッタが同じ日にPS3でもこのクオリティーで遊べるんですから、
ベヨやりたかったPS3ユーザーからしたら「ありがとう、SEGA」と言っていいんじゃないかと
両方プラチナが開発してればってのもあるんでしょうけど、
100人規模のメーカーでマルチは難しいでしょうし…同日発売なんて更に
「PS3版もプラチナが製作します。発売は来年以降」ってのも嫌でしょうし、
時間差マルチでPS3版に追加要素あったりすると360版買った人からすると面白くない…
まぁ、プラチナがPS3版作ったからってSEGA以上の質に出来るかは分かりませんし
なので、小規模メーカー開発で移植を他社が担当するのはこれからもあり得るんじゃないかと
[ 2009/10/10 03:45 ] [ 編集 ]

アレが誤差レベルとかw
その液晶テレビだめすぎ、買い替え推奨。
[ 2009/10/10 04:12 ] [ 編集 ]

さすがにfpsの差は大きいと思うよ
グラフィックなら誤差で済むけどね
[ 2009/10/10 07:56 ] [ 編集 ]

自分も思いましたね。
比較がどうのって言うより元のレベルが想像してたのより低めでした。
グラフィックとかベヨネッタが脱ぐ所でも何か遠目で絵荒くてちょっとガッカリ。
一番最初のPV見てちょっと期待しすぎましたか。
[ 2009/10/10 08:20 ] [ 編集 ]

元がコンポーネントとHDMIでは比較にすらなってないでしょうに。
[ 2009/10/10 11:46 ] [ 編集 ]

コンポとHDMIは確かにそうなんですけど、
ウチの360はHDMIついてません。
ついてない初期モデルのユーザーもそこそこ
いるだろうってことで参考までに。

FPSの差は高いに越したことはないでしょうが、
「比べれば」であって、最初からアレなら
普通に遊べると思います。PS3で「フレームが
低すぎてゲームにならねぇ」なら、多分
360版でも満足できないんじゃないかなぁ…。

個人的には、あの程度ならグラの差で選ぶより、
どっちのコントローラーが遊びやすいかの方が
大事な気がします。
[ 2009/10/10 12:11 ] [ 編集 ]

> 元がコンポーネントとHDMIでは比較にすらなってないでしょうに。

コンポジットとコンポーネントを間違えてないか?
コンポジットはSDで最低画質だけど、コンポーネントは
D4まで出力できてD端子より綺麗だぞ。
[ 2009/10/10 13:43 ] [ 編集 ]

確かに気付くけどそこまで気になるってレベルじゃない
Xboxはコントローラーがなー
でもちょっと羨ましい
[ 2009/10/10 13:44 ] [ 編集 ]

確かにさ、どっちかだけしかプレイしてないなら影響はあまりないよ
ただ、両機種持ちで両方実機プレイして「誤差レベル」は無いわ

まぁ30と60の違いが分からないってんなら仕方ないのかな
[ 2009/10/10 15:59 ] [ 編集 ]

>コンポーネントはD4まで出力できてD端子より綺麗だぞ。
寝ぼけてるのか?
基本的には同じだよ。
コンポーネント⇔D端子ケーブルもある。
[ 2009/10/10 16:18 ] [ 編集 ]

いいわけ見苦しいぞ。
素直にPS3は劣っているで良いやん。
どうせ移植なんだし。
[ 2009/10/10 20:42 ] [ 編集 ]

誤差?
両機種版やりましたがfpsの差はとても誤差の範囲とは思えませんでしたよ
光源とかは誤差といっても納得できますが
[ 2009/10/10 23:28 ] [ 編集 ]

平均フレームレートが3分の2しかないんですが・・・
誤差ってレベルじゃねーぞ、て感じ。

ここまで酷い差があるのはPS3ロンチの頃以来
久々に見た感じ。
COD3とかマッデン2007とか
PS3が30fps、360が60fpsでしたが、
そんな過去の悪夢級のレベルをまさか2009年末に
拝むとは思わなかったですよorz
[ 2009/10/11 00:25 ] [ 編集 ]

やっぱりセガにマル投げは駄目だったかwww
良く考えると龍とかPS3に慣れてるチームはそっちの開発してるわなw
ニンジャガ2とニンジャガ∑2の真逆だなw
[ 2009/10/11 00:29 ] [ 編集 ]

PS3版はスタート地点~初戦までの間、カメラを回しただけでもティアリング出まくり。
一方、360版はそれがないしテクスチャが色鮮やかでくっきりだから最近のマルチにしてはかなり違ってる。

自分も同じ条件のHDTVで両方やったが、32インチの720pで「誤差程度」とかあり得ないな。
[ 2009/10/11 01:22 ] [ 編集 ]

グラは別に片方だけやってれば違いとか気にならないからどうでもいいかな。
だけどfpsは比較以前にカクカクして安定していないから気持ち悪かった。
チュートリアルの段階でちょっと動かしてすぐ違いがわかるレベルです。
PS3→360という順番でプレイしたけど正直PS3には絶対戻れないと思いました。
正直セガにがっかりです・・・
[ 2009/10/11 01:31 ] [ 編集 ]

30FPSと60FPSの違いなんて、アクションとか格ゲーを普段からやってない人にすれば「なんとなく違うかな」程度で、まるで気にしない奴も多いわけだが。
[ 2009/10/11 01:36 ] [ 編集 ]

>ニンジャガ2とニンジャガ∑2の真逆だなw

実際にやってない人間の発言だな。

Σ2は敵数や血糊の大幅減やってるのにティアリングは無印2以上に起きる。

結局は、解像度や色彩といったスクショの見栄えを優先した分他の処理は犠牲にしただけの話。
純粋にパワーアップなどしていない。

敵数をやたらと削減したのに、マップは極一部を削除しただけだからスカスカ。
ゲームのテンポは確実に悪くなったし手放しで褒められたもんじゃないな。
[ 2009/10/11 01:41 ] [ 編集 ]

↑動画評論家お疲れw
[ 2009/10/11 03:47 ] [ 編集 ]

なんか誤差レベルじゃない!って必死になってる人たちがいますが、箱○版もフレームの浮き沈みありますしねぇ

ttp://zoome.jp/ps360/diary/422/

普通に45FPSまで下がっちゃってるし
両バージョンこんな感じなんだから誤差レベルだな
[ 2009/10/11 04:01 ] [ 編集 ]

いやいや、ニンジャガ2を擁護するのはちょっと無理があるだろw
単純なグラフィックなら両機種には解像度からテクスチャからライティングから色彩からべヨとは比較にならない差があるし
敵の数が全体的に減少なんてのは難しすぎると言われた難易度の調整だし
血糊が紫のエフェクトに云々なんてのは早矢士のインタビュー見りゃわかるけど
暴力性を抑えるためにゲームデザインとして意図してやってるものだから

まあかといってべヨPS3版を擁護するつもりはないけどね
グラフィック的にべヨは360版>>PS3版でニンジャガはPS3版>>360版は決まり切ってること
[ 2009/10/11 10:13 ] [ 編集 ]

 

比較したら「え?」と思うレベルだったんですまんが管理人に味方出来ない。
PS3版を買わざるを得ない人はXbox360版の情報を今後完全にシャットアウトしたほうがいい。
マルチタイトルはPS3版が多少劣化するのが通例だがここまで差が出たのは久しぶりだ。
[ 2009/10/11 23:31 ] [ 編集 ]

管理人さんがゲームを見る目がないのかPS3を擁護したいのかが分からない
さすがに両機種版やってその意見はないと思いますよ
[ 2009/10/12 12:10 ] [ 編集 ]

んー、まぁ書いたまんまですね。“僕は”気にならないです。
記事中にも書きましたが、もともと数10フレームの違いが
気にならない人ですけど。

とはいえ多少なめらからさにかけるのは事実なんで、
「数10フレームの違いが気になって」「PS3しか持って無くて」
「劣化版を買うのは気分が悪い」って人はヤメた方が
いいかもしれません。

ていうか、僕がこの記事で伝えたかったのは比較話じゃ
なくて「ベヨネッタ楽しかったよ!」ってことだったり。

で、PS3版も普通に楽しめたって意味で比較ネタ入れた
んだけど、なんか別の方にフォーカス当たっちゃいました。
次は気を付けよう。
[ 2009/10/12 12:43 ] [ 編集 ]

本当に気にならなかったのならしょうがないけど、その程度であまりアクションゲームについて語って欲しくないですね。
PS3版のフレーム低下はアクションゲームを普通に攻略する上でかなり苦痛になるレベル。
[ 2009/10/13 10:44 ] [ 編集 ]

俺は両機種やったけどだけどPS3しか持ってないならないで全然気にすること無い程度の誤差レベルだとも思うけどな。
ただ両機種持ってるなら360版の方が良いのは確か。
30FPSと60FPSの違いでギャーギャー騒いでる奴らは世間一般ではオタクキメェレベルだって事を分かった方が良い。
ぶっちゃけ一般人じゃ30FPSと60FPSの違いは殆ど分からないだろうし。
騒いてるのはオタクと評論会気取りとアンチぐらいでしょ。
[ 2009/10/13 11:50 ] [ 編集 ]

攻略する上で苦痛になるって、大勢は「PS3しか持ってないなら分らないレベル、比べると360がいい」だろ。
そこまで貶しているともはやアンチにしか見えない。
[ 2009/10/13 11:56 ] [ 編集 ]

っていうか画質の比較に必死すぎw
フレーム低下でって、このゲームぶっちゃけ連打ゲーだし、格ゲーでもない限りそこまで問題ないと思うんだが?
PS3版でも回避は普通にできるし。

オンラインゲームではなさそうだし、すぐに安くなりそうだから後で買おうかな。
[ 2009/10/13 13:56 ] [ 編集 ]

フレームレートがどうたら画質がどうたらってそんな事ばっかりいい加減にして欲しい感はあるよね。
そんな事しか言えないユーザーはゲーム自体を楽しんでるのか疑問だわ。

他を貶すだけでそれ以上に何があるのかわからん、事実だとしても必ず余計な一言が付いてくる始末。
そんなのはごく一部と思いたいが、メーカー努力以前にユーザーがそんな有り様だから面白い方向に盛り上がるわけがないと思う。
[ 2009/10/14 02:44 ] [ 編集 ]

とりあえず俺は買う!製品版とどう変わるかにも期待。
色んな武器とかアクションとかどこまでやり込めるかも気になるし。
綺麗にこしたことないけど、ps3でやってそりなりに本能が腋汁をかいたぜw
[ 2009/10/17 03:31 ] [ 編集 ]

好きなほう買えばいいじゃん。
ゲームなんだから楽しもうよ。

劣ってるほうを廃盤にでもしないと気がすまないのか?どっちを買うか決めるのは本人なんだしいいじゃん。

べヨ予約してwktkしながら情報集めてるのにこんな喧嘩ばっかで萎える・・・。
[ 2009/10/20 15:16 ] [ 編集 ]

どっちでも良いじゃんそんなの。
[ 2009/10/20 22:42 ] [ 編集 ]

通りすがりのものです。両機種持ちです。
PS3はD端子だと白っぽくボケボケな画像でXbox360と見比べるとかなり残念な感じでした。
HDMIだと若干マシになります。

散々書かれていますが、PS3しかもって無い人はPS3版購入で問題ないのでは?責められるべきはSEGAかと…。
発売日が待ち遠しいです。
[ 2009/10/25 05:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1145-19a9d284