「おまえらの力を貸してくれ」 任天堂が本気でマジコン撲滅へ【ニュース】 

マジコンに法的措置を――任天堂ほか54社が東京地方裁判所に提訴
 任天堂は10月5日、ニンテンドーDS向けゲームを開発、販売しているソフトメーカ54社と共同で、「R4 Revolution for DS」に代表される、いわゆる「マジコン」と呼ばれる機器を販売する業者らに対し、輸入、販売行為の差止および損害賠償を求める訴訟を東京地方裁判所に提訴した。

 2月の「マジコン販売違法判決」以降、アキバでマジコン売ってる店は激減しましたけど、ポツポツと残ってたりしました。あと通販サイトもあるし。
 今後の抑止力を考えると「損害賠償」の額とかが気になるところですが、どの程度なのかなぁ…。算定するのはかなり難しそう。

 ただDSの場合、マジコンなくなってもエミュに流れちゃうような気がしないでもない。やっぱROMサイトの摘(ry

任天堂「マジコン根絶のためお前らの力を借りたい」(暇人速報)
 なお任天堂では通報窓口ページを作成。かなり本気な模様。


前作からの引き継ぎ要素も公開「ファンタシースターポータブル2」最新情報
 戦闘システムやマルチモードの詳細も紹介しています。PSUで少々懲りたので、ZEROもポータブルも未体験だったり。PSPで気軽に楽しめるMOタイトルって何があるんだろ…? DIABLOポータブルとかでないかなw


PSP2のプロダクトコードとダウンロードコンテンツについて
 ファンタシースターポータブル2の仕様について、公式ブログで丁寧に説明しています。
 まず、ネットを介したマルチモードはユーザー登録が必須で、登録には製品についてくるコードが必要。登録はPSNのIDと連動していて、コードの再利用は不可。つまり中古や違法コピーでは基本的にネットプレイ不可と。
 あとアイテム課金もやるとのこと。売るのは武器・服・パーツなど。実用性の高い強力な武器ではなく、見た目重視のものとなるそうです。経験値やお金、消費アイテムなどの販売は無し。

 個人的には「アイテム販売有り」な段階で購入意欲がガクンと下がってしまうので、PSP2は買わないだろうなぁ…。
 絶対反対ってワケではないので、ゲームそのものがよっぽど楽しそうなら買っちゃいますが、追加料金払わないと絶対入手不可ってのがイマイチ気持ち悪いんですよね…。

 ただ、こういう仕様を発売前に明言してくれると、買う買わないを事前に判断できるので嬉しいですね。買ってから「DLC始めちゃうよ!」はかなり勘弁。
 僕のように苦手に思う人がいる反面、いろんなアイテムが買えて嬉しいって人も少なくないでしょうし、サービスの一形態としてはありなんだろうと思います。


対戦型ダンジョンRPG『Fate/EXTRA(フェイト/エクストラ)』3月登場
 Fateは未経験なんですが、ダンジョンRPGと聞くと注目せざるを得ない。つか「対戦型」ってなんだろ…?
 ティザーサイトはコチラ


追加コンテンツをすべて収録した「Fallout 3」がPS3向けに発売
 追加コンテンツパックが5040円、本体とセットのゲームオブザイヤー版が7140円。さらに本体のみの廉価版が2940円で。
 かなりお買い得。新型PS3でPS3オーナーとなった人あたりにピッタリかも。


「ラブプラス」携帯用発着信アニメの配信を開始
 携帯でもラブプラス。配信する「コナミネットDX」は月額315円。


『Forza Motorsport 3』4つのパックから個別インストールが可能に
 まもなく発売のフォルツァモータースポーツ3ですが、DVDの容量のカベに悩む360用ゲームにとって一つの解決策とも言える「HDD必須の拡張パック」をセットにして販売することが決まっています。拡張パックをインストすると104台の車と29のトラックが追加されます。なかなかのボリュームアップ。

 360の「HDD必須ソフト&コンテンツ」についてはアーケード切り捨てという意見もあったりするのですが、個人的にはHDD後付け不可ならともかく、誰でもHDDを拡張できるシステムなんだから構わないんじゃね、と思ってます。
 HDDの値段はもっと下げて欲しいけど。


ウイイレシリーズにPS3モーションコントローラー、Natalを導入する意向
 ウイイレでナタルにするとけっこう疲れそうだよなー。クライフとかマルセイユとか体動かすし。
 ダイエットに使えるかもしれん。


アンチャ3、PSP版…『Uncharted 2』開発のNaughty Dogインタビュー
 アンチャ2はマルチプレーヤーモード向けのDLCが出るそうです。他にも開発関係のネタなどを話しています。


組み合わせは無限大!『LOST PLANET 2』キャラクターカスタマイズ詳報
 性別、装備、アビリティなどでキャラカスタマイズできるそうです。


iPhoneアプリは安すぎる!? スクエニ安藤氏に発言の真意を聞いた
 適正価格って問題はいろいろ難しいんでしょうけど、だから高値安定狙うのも現実的に難しいですからね。小さいところからすれば値段下げて差別化計らないと、そもそも「売れない」だろうし。
 てかアメリカはともかく、日本じゃiPhoneは流行らない気がするけどな…。キャリアを自由に選べないのは辛いです。


任天堂の米国法人幹部、「Wii」の値下げについて語る
 ファーストパーティのゲームだけで成り立っちゃうのがWiiと任天堂の凄さだよなー…。


「痛リムジン」降臨、 痛車イベント「第2回 痛Gふぇすた」開催
 リンク先には痛い車の写真が一杯。見てるの楽しいです。
 なお痛車と言えばフォルツァですが、3でも流行るんだろうなぁ。


お洒落って字は酒じゃなかったんだと気づいた時の衝撃は異常(暇人速報)
 酒だと思ってましたorz ホントに大衝撃。
関連記事
[ 2009/10/06 10:54 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1139-8c1125de