FF14のPS3版は720pの可能性も。オープンβはPC版から 

 スクエニから発売予定のMMORPG「ファイナルファンタジー14」の開発者インタビューがGAME WATCHに掲載されていました。
 中身についてもいろいろ語られており、気になる部分を抜粋してみました。

「ファイナルファンタジー XIV」プロデューサー田中弘道氏インタビュー
TGSトレーラーの内容から、バトルシステム、グラフィックス、クラス、そして注目のβテスト情報まで気になる話題を聞く!



・βテストはWindows版から。全世界対象となる。
・規模はそれほど大きくない。
・初期は時間指定で数時間程度、目的別に実施。
・最終的には完全フリーのオープンβを実施。
・デベロップからオープンβまで半年かそれ以下の見通し。
RMT対策をしっかりやる。

 デベロップ版の完成が年内か来年初頭とすると、オープンβがけっこう早くなるかもしれませんね。
 RMT対策は重要なのでしっかりして欲しいところ。

・DirectX9で制作中。10にはある程度対応。
 現行機種では互換性も考えると選択肢は9となる。
・将来性を考えて、発売時はハイスペックを要求するクオリティになる。
・新しい技術への対応はつねに考える。
 メニイコア、Windows 7、64bit OSには対応する。
PS3版はSCEと共同開発。
・PC版そのままとはいかず、専用グラフィックもある程度用意する。
テクスチャはPCとPS3は別になる。
PS3版の解像度は720pになるかも。1080pの可能性も。


 X9世代ですか…。X10やX11と比べると表現力で劣りそうだけど、どうなんだろ…?
 ただ9世代とはいえ、PCでハイスペック要求な映像となると、PS3で再現するのはかなり厳しくなるのは間違いなく、ある程度の劣化は避けられないかと。ていうかPS3を考えてPC版のクオリティも多少下がるような気がしないでもない。FFXIとかPS2版の負の遺産が少なからずあるし。

 クオリティを下げてコンシューマー機まで幅を広げるか、PC専用でクオリティの高さを目指すかは難しい判断かもしれません。まぁスクエニはコンシューマーでの実績があるから、ゲーム機で遊べる方がメリットは大きいのかも。

 つか、PS3でも最低限1080pはキープしたいところ。解像度が高ければ見た目はかなり良くなるし。

・世界観は「ハイファンタジー」。魔導アーマーっぽいものも出てくる。
・エリア切り替えはシームレス。街・フィールド・ダンジョンがすべて繋がっている。
・バトルはFF11と比べると忙しくなる。感覚としては
 「ウェポンスキルをしょっちゅう撃っている」イメージ。

オートアタックは無し。
・連携システムはあるが、11とはまったく別物。
 一人連携も考えているが、まずは友達との連携から。
・バトルのウリは「戦っているときに位置取りやタイミングを
 仲間と一緒に考えていく」こと。
・敵もパーティを組んでいるので、相手の分断といった戦術が大事。
 基本は多vs多の戦い。
・FFのような「PTは6人」はやらず、2人でも3人でも、何人でも良いという
 スタイルを提示したい。
・どこでも抜刀できる。抜刀中は移動速度や回復などに影響がでる。

・クラスシステム。戦闘系だけでなく、合成や採取系のクラスもある。
非戦闘系クラスでも普通に遊べるようにしたい。未開の地へ行く
 場合のサポートも考えている。
・クラスチェンジは武器を変えるだけ。武器毎の習熟度で強さが変化。
・クラスの仕切りはやや曖昧で、アビリティを買えることでアタッカーにも
 タンクにもなれる


・アイテムはすべて消耗品。武器も防具も消耗品。
・消耗したアイテムのリペアは構想中。例えば合成職人は一つの手段。
例えばエクスカリバーを直せるのは名誉。
 非常に高いスキルが必要となる


 多vs多っていうとWarcraftがそうですね。個人的にはアッチの方が緊迫感があって好きです。
 ただ多vs多の方が、プレーヤーへのプレッシャーがきつくなるのがちょっと心配。
 FFって良くも悪くも「ぬるい」部分が多くて、そこがネトゲ初心者への間口の広さとなっていた部分があったかと。
 あと日本人って完璧主義というか効率主義というか、「集団活動での間違い」に対する自己批判が強いので、間違いが目立つ高難度戦闘だと失敗するたびに凹んでしまって継続意欲が失せてしまうような気も…。
 11程度だと失敗しても目立たないし、そもそも適当にやってもなんとかなるケースが多かったですからね。

 ある意味「歯ごたえのあるゲーム」って「ライトゲーマーお断り」な要素を含んでしまう諸刃の剣。ゲームの難度と効率主義が重なって「初心者が遊びにくい」雰囲気にならないといいなーと思います。

 あと、14ってアイテム消耗品システムなんですね。
 FFみたいな「アイテム集めゲー」とアイテム消耗品は相性悪そうだけど、大丈夫なんだろうか。特に「激レアアイテムの修理は合成職人必須」とかにしちゃうと偉いことになりそう…。
 もっとも激レア取れるような人にとっては問題ない気もしますが。



 国産MMORPGとしては、間違いなく一番の大物となるFF14。
 1年を待たずしてオープンβはもちろん、うまくいけば製品版も遊べるかもということで、ネトゲ好きな人からかなりの期待がかかっていきそう。今後の続報に注目していきたいです。
関連記事
[ 2009/10/04 15:35 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(13)


現状DirectX10や11に完全に対応したGPUが効果だったりOSの使用率の面でも9で十分じゃないんですかね
それなりのテクスチャでHDR使うと十分なグラフィックに見えますし
[ 2009/10/04 15:56 ] [ 編集 ]

アプコンでもないかぎり1080pは無理だろ

今の世代の据え置きじゃガックガクになるぞ

ましてやFFみたいに画面いっぱいにオブジェクトがあるゲームならなおさら
[ 2009/10/04 16:30 ] [ 編集 ]

むしろ「1080pの可能性も」のほうが驚き
[ 2009/10/04 16:33 ] [ 編集 ]

フルHD解像度で60fpsだしてるのってPS3のワイプアウトHDくらいじゃね


[ 2009/10/04 16:48 ] [ 編集 ]

FFみたいに、フレームレートをそれほど要求しないタイトルだったら1080pでもいけるかなーと思ったんですよねぇ。

映像だけなら720pでも充分だと思うんですが、MMOってことだと文字情報をはじめとする各種ウィンドウが多そうだから、それの表示を考えると1080pにして欲しいなーなんて。
まぁ僕がAAとかHDRよりも解像度重視主義なんで、1080pに期待しちゃうんです。
[ 2009/10/04 16:50 ] [ 編集 ]

PS3版は720pだったとしても騒ぐほど深刻な問題じゃないかと
普通こんな事気にする人なら間違いなくPC版をプレイするはずだし
PS3版のメリットは
・高スペックのPCが無くてもプレイできる
・HDテレビなど大画面でプレイできる(PCモニタで32インチ以上を使ってる人は少ないだろうし)
・PCを使わないのでFF14プレイ中もPCはフルに使える
個人的にはこんな感じかなーと。
[ 2009/10/04 17:42 ] [ 編集 ]

今世代でネイティブ1080pのゲームなんてほとんどないぞ
ホントここの管理人は無知だな
[ 2009/10/04 18:27 ] [ 編集 ]

多vs多といえば同スクエニのファンタジーアース
このゲームはちゃんと発言マクロとか自分で整えてwikiを熟読しなければすぐ晒されてしまったり怒られたりする。

FF14がそんな感じだったらやだなあ
[ 2009/10/04 20:08 ] [ 編集 ]

X10やX11対応のビデオカードは今普及してたんだっけ?
[ 2009/10/05 02:04 ] [ 編集 ]

 

directx11はこれからですが、性能云々関係無しに「directx10.1対応」というくくりのカードなら1万円ぐらいから出てますね。
ただ「サービス開始時点でハイスペックなPCが推奨になるかも」という旨のインタビューもあったのでタフなPCが必要になるかとは思います。
[ 2009/10/05 08:04 ] [ 編集 ]

オンラインゲームになるとコンシューマはどうも下がるからな
それは仕方ない、むしろ可能性を残してる方がすげえよw
[ 2009/10/05 14:14 ] [ 編集 ]

ネトゲに1080は入らないなあ
レア装備の修理を依頼して、そのままパクられる事件が起きそう
[ 2009/10/14 16:09 ] [ 編集 ]

Dx10対応グラボよりOSがまだXP依存度が高いのが問題っしょ。Dx9で良いと思う
[ 2010/06/15 11:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1136-1750730c