アンチャ2、フォルツァ、GT5…最新ゲームのグラフィックス講座【ニュース】 

西川善司の3DゲームファンのためのTGS2009グラフィックス講座
 ゲームのグラフィックス技術に興味がある人はどうぞ。
 トレーラーなどの事前情報からグラフィックスに注目すると、アンチャ2がちょっと抜けてるような。
 記事ではフォルツァとGTの比較考証をはじめ、エンドオブエタニティ、ロストプラネット2、スプリンターセル・コンビクション、アバターTHE GAMEなどを取りあげています。
 個人的にはアサクリ2に期待中。
 HD機のグラフィックスもかなりこなれてきた感じで、これからは技術だけでなく、その技術を使ってどんなアートワークを描いているかにも注目が集まってくるのではないでしょうか。

 つか、こういうのに詳しい人ってモニター見ただけで解像度とかAAのかけ方とか分かっちゃうんですかね? 画面ぱっと見てもAAの有無すら気にならないというか良く分からない僕としては尊敬しちゃいます。


FF13、ルシの宿命と戦う少女セラ・ファロン登場
 セラのスクリーンショットが一杯。
 しかしFF13の女キャラってみんな髪の色が鮮やかだなー。


オロチの脅威再び…Windows版『無双OROCHI Z』11月発売
 コーエーの時差別マルチ展開はいつものことなので驚きませんが、今更PCで出して売れるんですかね? そこまで高解像度にこだわるようなゲームでもないし。
 PS2のOROCHIを最初に買ってしまったワケですが、PS3のZが欲しいです。中古探したらまだ5000円近かったです。人気ありますね。


Xbox 360の限界はまだ使い切っていない:FM3開発会社
 プログラムって奥が深い。あんだけ枯れたシステムのPS2も、技術的な幅はかなりあったし、「使い切る」ってのも大変そう。


『Uncharted 2: Among Thieves』のマルチプレイヤーデモが配信開始!
 北米ストアでの配信らしいです。僕は北米アカ作るのめんどくさいんでスルー。てか日本でも配信してくれればいいのに。
「一般ユーザーにすれば英語タイトルは分かりにくいから排除」ってスタンスなのかな。このあたりは英語タイトルを無造作に置いている360との違いが出ていて、会社のカラーを感じますね。


「BAYONETTA」 PS3と360で異なるステージの体験版を配信
 とりあえず、PS3版に不安がある人は自分の目で確認する良い機会かと。ただ問題視された「時計塔」シーンがPS3では外してあるようなんですよね。意図的かどうかは分からないけど、不安が残るやり方ではあるかも…。


『ニード・フォー・スピード シフト』の英語体験版が配信開始
 XboxLIVEで配信中。PS3版も10月に配信予定らしいですが、英語版のみなら北米アカが必要になるのかも。
 てか最近は車ゲーム多いですね、DiRT2にGTにForzaにコレと…。
 このごろは車ゲームはあまりやっていませんが、昔遊んだCMラリー2のPC版は楽しかったです。ラリーゲームは「車を動かしている」感が強いのがイイ。DiRT2でも買って久々にラリってみようかな。


P・モリニュー「体験版は嫌い。ゲーム本編の45分を無料で提供すべき」
 んー、どうなんだろ。導入部が平穏なゲームもありますしね。ある程度の見せ場を体験版にするのも悪くない気も。あくまで「ある程度」であって「最高の見せ場」を体験版で配るのはどうかと思いますが。


Alpha Protocol Delayed to Summer 2010?
 期待のスパイRPG by セガ産。10月発売予定ですが、思いっきり延期されるくさい。ちょっと残念。てか日本語版でるのかなぁ…。がんばれセガ! ていうかお願いだからローカライズしてくださいorz



Bose QuietComfort 15 ノイズキャンセルヘッドホン国内発表
 ボーズのノイキャンはモノが違う。欲しいけど高いなぁ…
 普段はイヤホンタイプ使ってます。ボーズとは比べモノにならないけど、効果を実感できる程度には静かになるんで愛用中。

B0016FXR1W
BOSE QuietComfort3 ノイズキャンセリングヘッドホン
BOSE

B000OPPCBS
Panasonic ノイズキャンセリングヘッドホン ホワイト RP-HC30-W
パナソニック



耐久性に疑問? PSP goを早速バラバラにしてみた
 あと内部に金属フレームがないから筐体の剛性感がなくって、安っぽい印象を受けますね。
 バッテリー交換ができないこと、筐体が弱いことに加えてスライドするギミックがあることを総合するとPSP goは2~3年で買い換えた方がよさそうです。

 僕のソニー製品の印象って「フラグシップは丁寧に作っているけど、廉価版はけっこう雑」なんですよね。
 goってギアとしてはおもしろそうですが、それ目当てで買う人ってスライドの感触とかメタルパーツの重厚感とかも気にしそう。イメージ的にgoは「高級機種」なんで、贅沢に作ってもよかったんじゃないかなーと思います。


Winny裁判の控訴審が判決へ
 捕まったときに余計なこと言っちゃったのが大きかった…。有罪にするなら「著作権を荒らす目的で作った」部分が違法であることを明確にして、ソフト開発自体に犯罪性は無いことを明言しないと、今後の開発に影響がでて困ったことになりそうです。
 どんな道具だって、悪用する気になれば悪く使えるんだし。
関連記事
[ 2009/10/03 21:20 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(12)



高解像度でパリリと綺麗だった「スターオーシャン4」

コイツの目にはSDがHDになる特殊なフィルターでもかかってんのかwwww


あとForzaだけなんでグラフィックじゃなくて挙動の話になってるんだよww

[ 2009/10/03 22:59 ] [ 編集 ]

アンチャ2はアイコンが日本語だったから多分日本のストアでも配信するぞ
[ 2009/10/03 23:06 ] [ 編集 ]

GT5はまだまだだな
やっぱforza3の方がいいね
[ 2009/10/03 23:24 ] [ 編集 ]

グラフィックスはGTの圧勝ですね^^
[ 2009/10/03 23:34 ] [ 編集 ]

グラフィックは素人目に見たらどう見てもGT5のほうが綺麗なんですが
[ 2009/10/03 23:41 ] [ 編集 ]

グラだけでしょ?
元記事見てきなよ。forza3の方が上だってさ
[ 2009/10/03 23:48 ] [ 編集 ]

Forza3はひっくり返ってゴロゴロ転がって元に戻れる神挙動だからね

誰にもマネできないよ
[ 2009/10/04 00:07 ] [ 編集 ]

フォーザネタって、本当にわきやすいんだね
上とは言ってないし、GT5まだでてないじゃん
[ 2009/10/04 00:07 ] [ 編集 ]

4GAMEじゃかなりGTの挙動ほめてたがな

挙動はまさに実写並み。物理エンジンが一新されGTが培ってきたものがすべて入ってる。
ずっとつくってきた秘伝のタレが遂に完成を迎えた。
ってさ
[ 2009/10/04 00:08 ] [ 編集 ]

SD4が高解像で綺麗ねぇ…
まあ実機映像を見たことないんだろう
あとForza3のグラフィックがいくら汚すぎるからって、話題逸らしすぎ
ゲームをしてる → 殺人起こす、くらい話が飛んでるよw
[ 2009/10/04 00:14 ] [ 編集 ]

ゲーム作ることも直接比較することもできねー奴等がグラ批判するなんて世も末だな。消えろよ。
[ 2009/10/04 11:03 ] [ 編集 ]

GameWatchってまえもForza傾倒記事書いてるので信用しない方がいいですよ。
[ 2009/10/04 11:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1135-ed265930