ベヨネッタはPS3版が僅かに劣るが気にならないレベル@TGS2009 

BAYONETTA0929.jpg

 プラチナゲームズから発売されるアクションゲーム「ベヨネッタ」。
 以前、コチラのエントリで紹介したように「360版はプラチナ、PS3版はセガ+プラチナ全面支援」という形で作られています。

 開発期間の短縮に繋がるし、PS3の開発はセガの方が慣れてそうだしイイやり方じゃね? と思ったのですが、公式ブログのコメント欄には「PS3は劣化ですかそうですか」という非難の声が殺到していたり…。
「両機種の特性を考えて作っている」って言ってるのに、なんで劣化って決めつけるんだろうなぁ…不思議。実物が出てきてホントに劣化していたら文句言いまくればいいのに…。

 個人的には時差マルチ片方完全版とかやられるよりよっぽど良いし、なにより制作状況をしっかり伝えてくれる方が嬉しいので、プラチナにはとても好意的です。もしやり方が気に入らないなら「買わない」って選択肢も取れますしね。

 とはいいつつも、両機種持ちとしては違いどの程度なのか気になるのも事実。また「両機種の特性を考えて作っている」といいつつも、どちらかが目に見えて劣っている可能性も否定できません。

 そんな中、TGSで360とPS3の両方のプレイアブルデモが出展されたところ、いくつかのサイトが両機種版の違いをレポートしてくれたので、ざっくりとピックアップしてみました。英語テキストは相変わらずの適当意訳っと。

-----------------------------------------------

Hands-On With Bayonetta - The PS3 Version(Kotaku)
Hands-On With Bayonetta - The PS3 Version(Gizmo Gamer)
・デュアルショックを手に取った時の感覚は360版をプレイした時と同じ。
・デモの内容はPS3、360ともに同じで、ハデな演出の表現もそれぞれのバージョンは似通っている。
・泥のようなテクスチャ、不安定なフレームレートなど、いくつかのビジュアル面でPS3版は360版より劣っていた。(※1)
・違いは僅かだ。並んで展示されていなかったこともあり、どちらがどれだけ良くできているかを説明するのは難しい。
・あなたが360を持っているなら、360版がベストバイだ。デュアルショックコントローラーが好きならば、PS3版でいい。ベヨネッタが好きならば、どちらでも満足できるだろう。

※1「a more uneven frame rate bogging down the presentation」とあるので、フレームレートがハデに落ちて画面の動きが鈍ることがあったのかも。


TGS 2009: Hands-on: Bayonetta (joystiq)
・全体的にビジュアルがぼやっとしている(フルスクリーンアンチエイリアシングのせいかもしれない)鮮明さが欠けている。
・フレームレートが劣っている
・しかしながら、完璧なプレイ体験が味わえた。製品版がこれより酷くなったりしないかぎり、グラフィックの相違が、あなたからこの素晴らしいアクションゲームへの興味を奪うことはないだろう。


Bayonetta Preview for the PS3,Xbox 360(1UP)
・いくつかのエリアでフレームレートがスムースでない。
・わずかに色の鮮やかさに欠けるように見える。
・我々が以前述べたPS3版が最も悪かった「時計塔」のシーンは登場しなかった。


ベヨネッタ(BAYONETTA)のPS3とXbox360の違い(まこなこ)
・若干360の方が良いようにも感じる。
・PS3は大画面、360は小さい画面というのも影響あるかも。
・髪の毛の描写はPS3の方が荒く感じた。
・両方を見比べれば違いがあるが、最初から片方だけ遊んでいれば気にならないレベル。

-----------------------------------------------

 おおむね「僅かにPS3版が劣るが、気にならないレベル」という評価。
「不安定なフレームレート」が引っかかるところですが、「比較すれば」というレベルであって、プレイフィールに影響があるほどではないようです。

 最初に1UPが「PS3版が酷い」といった時計塔のシーンはTGS体験版には入っていないようなので、一抹の不安は残りますが、さすがに販売までに調整してくるんじゃないですかね。
 ちなみにベヨネッタの公式サイトでは「間違いがないようにちゃんと(体験版を)プレイしとけよ」的なメッセージが流れています。まだ配信日は明らかにしていませんが、リリースすることは間違いないようなので、どうしても気になるって人は遊んでみるといいのではないでしょうか。

 まぁ「比較」目的で遊ぶと、機械が違う以上どちらかが劣っていたり優れていたりというのは「必ずある」ワケで。
 両機種持っているのなら目をサラのようにして両方を比べるのもアリですが、片方しか持っていないなら比較してもあまり意味がないので「そのゲームが面白いかどうか」だけでチェックした方がいいのかもしれません。

BAYONETTA Trailer@TGS2009



B0019JPGGYBAYONETTA(ベヨネッタ) 特典 スペシャルサウンドトラック「RODIN'S SELECTION」付き(PS3)

BAYONETTA(ベヨネッタ) 特典 スペシャルサウンドトラック「RODIN'S SELECTION」付き(Xbox360)
セガ 2009-10-29

by G-Tools



関連記事
[ 2009/09/29 22:28 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(17)


移植作のくせに、尼では360版より高いし、十分ふざけているよ。
PS3ユーザーの事を考えているなら安くして欲しい

それと発売日前にこんな事言われて怒らない奴はいないと思う

これ目当てに早々とハード買っている奴だっているんだし、
それならXBOX360買うわ!って人も多かったろうに
[ 2009/09/29 22:53 ] [ 編集 ]

はいはい、あなたのいうとおり
[ 2009/09/29 23:13 ] [ 編集 ]

>1
メーカーがどんだけユーザーに滅私奉公したら気が済むんだ。
[ 2009/09/29 23:20 ] [ 編集 ]

うめ

箱はコントローラが手になじまないからオレはPS3版買うよ
発表当時から期待してたし
今回の件は残念ではあるがね
[ 2009/09/29 23:33 ] [ 編集 ]

正直なのはいいけど買う前に劣化してますって言われたら
PS3しかもってない人はいい気しないよなぁ
商品を買う側に、会社が苦労してるから劣化我慢してとか普通はありえないし
まぁ正直に言ってくれたおかげで買わない選択が選べるけどさ
[ 2009/09/29 23:47 ] [ 編集 ]

まぁPS3版の出来がよかったらセガすげえな、でおk。
そんでアクションやらストーリーやらも出来が良かったらプラチナもすげーな、と。
[ 2009/09/29 23:49 ] [ 編集 ]

とりあえず体験版の配信待ちだけど、場合によってはキャンセルしようかとは思ってる。

今回の件は360版との比較でどうこうというよりは、同時期に出る他のPS3タイトルとの
比較において購入意欲を削ぐ結果に繋がったんじゃないかなーと。

ぶっちゃけ、3Dドットヒーローズとかインファマスとか買ったほうが気分的にハッピーに
なれそうというかね。

本体値下げ前のソフト日照りのときに出してくれればよかったのにw
[ 2009/09/30 00:10 ] [ 編集 ]

360版の割引率下がったな。何でだ?
この前見たときは数百円差があったのに
今見たら数十円の差になってる。
あの24%位の割引率は俺の見間違いだったのか?
[ 2009/09/30 00:19 ] [ 編集 ]

劣化とは誰も言っていないのに…
フレームレートが不安定になっても誤差の範囲ならあまり問題ないし、色空間の設定は基本PS3の方が優れているので(これはAV屋とPC屋の違いが出たと思っている)、シャープさとかはPS3のが上になる可能性が高い。
そう考えたとき、一長一短が普通だろうに・・・
[ 2009/09/30 00:20 ] [ 編集 ]

いや、引用されてる記事からしたら劣化はしてるんだよねw
ハードの特性を活かせばPS3版が上の要素もあるかも知れんけど、今回の作り方でそれが許されたのかも不明だし。
[ 2009/09/30 00:32 ] [ 編集 ]

移植はどうやってもオリジナルには勝てないと思うが?
まぁPS3じゃ売れない&箱○じゃ何やっても売れない=爆死でいいんじゃないの?
そんな擁護するほどのタイトルでもないだろ
[ 2009/09/30 00:41 ] [ 編集 ]

なんかこれについて多くの人が騒いでるけど、正直どうでもいい
だって元のグラフィック自体大したことないというか…やってみてDMC4から進歩を感じなかったもん
ただコンボ数が多かったりそういった面には期待してるけど
[ 2009/09/30 00:57 ] [ 編集 ]

わずかなフレームレートの違いすら許容できないのに
PS3しか持ってなかったらストレスたまるだろうに。
PS3のがフレームレート低いとか珍しいことじゃないんだし。

両方持っておいて、タイトルごとに優れた方を選ぶ
ようにした方がいいんじゃね?

つか、同発タイトルで「PS3版が少し劣化→爆死しろ」ってのもすげーなw

[ 2009/09/30 01:57 ] [ 編集 ]

うーん、原文も見てきましたが、kotakuと1UPは「僅かにPS3版が劣るが気にならない」というレベルを越えてかなりPS3版劣っている印象の文章ですね。
まあ発売されれば分かる事ですが。
[ 2009/09/30 03:17 ] [ 編集 ]

PS3にはΣ2もアンチャ2もあるんだし、
わざわざこんなの買う必要ないだろ?
[ 2009/09/30 15:28 ] [ 編集 ]

どの記事見てても思うんだけど、なんで必要以上に煽るようなコメントの書き方するんだろうか
ケンカしてるわけじゃないんだからもっと落ち着いて書き込めばいいと思うんだけど。
[ 2009/09/30 20:56 ] [ 編集 ]

むしろ移植を同時進行で開発しているのに、
この「再現度」は恐ろしいほど高いと思うけどなあ

発売までにはキチンと仕上げてくるだろうし、凄いわ。
[ 2009/10/03 21:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1127-ee10a6b9