「日本じゃゲームが売れないから撤退を考えた」海外大手メーカーが暴露 

gears2_1022.jpg

 海外では500万本を越える大ヒットとなり、文字通り「キラータイトル」となったXbox360専用ソフト「ギアーズ オブ ウォー2」。この夏には日本語版も発売されましたが、当初は日本語版は発売する予定ではなかったと、GameSparkが報じています。
(前作のギアーズ オブ ウォーは)タイトルアップデートやDLCも日本向けの為に、その都度作る事になっていたと話しています。しかしその努力も報われず、日本でのGoWの売り上げは全世界で発売した1%にも満たなかった事から、続編のローカライズに取り組む事を中止したのだそうです。
Game Spark:Epic Games社長が明かす、日本版『Gears of War 2』の発売が遅れた理由とは

 そんな大ピンチ状況だったにもかかわらず、日本人の多くが海外版を買った&CEROの審査基準が緩くなったので日本版を発売したとのこと。(※1)

 で、そんな中発売されたギアーズの売り上げはと言うと…

 Gears of War 68000本
 Gears of War2 61860本


 同じぐらいですね…。こりゃ3が出ても日本語化は危ないかなー。

 つかね、2はまじで海外版買っちゃった人がけっこういると思う。僕も買ったし。
 Gears2出た時点で「日本語版は出ないかも」ってウワサが流れまくったのが決定的。いつまで待てばいいか分からないなら買っちゃえ! みたいな。

 ともあれ、この話を聞く限り「ローカライズする際は表現規制でプログラム修正&パッケージ・流通などが日本独自になるのでトータルのコストアップ」→「日本では洋ゲーが売れない」→「コスト回収できない」→「販売中止」という流れがかなり現実のものとなってきました。洋ゲーファン大心配。

 個人的にはローカライズは最低限「日本語字幕」さえ付けてくれればOK。
 で、ローカライズにおける表現規制があるとプログラムを書き換えなければならずコストもかかってしまうというならば、いっそ

 アジア版に日本語字幕だけ入れてください

 と…。むしろそっちの方がヘタな規制がかからなくていいかもしれない。
 最近のゲームは欧州での販売も考えて、最初からマルチ言語仕様なのが当たり前だから、技術的には難しくないはず。実際、そういうタイプのゲームもちらほらと出てきていて、例えば「LEFT 4 DEAD」なんかはアジア版で日本語表記が可能だし。

 このやり方ならテキストを日本語で用意すればいいだけだから、コストはかなり下がって数万売れるだけで元が取れると思うんだけどな。パッケージとかマニュアル作る手間もなくなるし。
 一般ユーザーにとっては「海外通販」とか「輸入タイトルを扱っている店舗で購入」と、ちょっと敷居は高くなるけど、日本語版が出ないよりはマシということで…。

 まぁアンチャ2とかCoD:MW2あたりがウン10万売れてくれれば日本語ローカライズ問題は安心ですが、正直難しいだろうなぁ…。


※1
 表現規制については「Epic Gamesが語る、日本版Gears of War 2」(360 GAMES ZONE)に詳しく掲載されています。具体的には「首の切断や首なし死体をなくす」「内臓を赤くしない」といった処置で、ゲーム全体では8体ほどの首なし死体を削除したとか。1と比べるとはるかに少ない作業量だったとのことです。)

ギアーズ オブ ウォー 2 リミテッド エディション(初回限定版:「アートブック」&「ボーナスディスク」&「ダウンロードコード:金色のランサー アサルトライフル」他、同梱)【CEROレーティング「Z」】
ギアーズ オブ ウォー 2 リミテッド エディション(初回限定版:「アートブック」&「ボーナスディスク」&「ダウンロードコード:金色のランサー アサルトライフル」他、同梱)【CEROレーティング「Z」】
マイクロソフト 2009-07-30
売り上げランキング : 122

おすすめ平均 star
star約50時間ほどプレイしての感想
starおもしろすぎる
star神ゲー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




【蛇足】
 海外と比べかなり寂しい結果となった日本語版ギアーズ2。
「PS3とXBOX360のブログ」さんが「ギアーズ2が日本で遅れた理由は前作が売れなかったから」でも書かれていますが、、日本ではギアーズに限らず海外タイトルが売れない。

 海外で100万売れるタイトルでも日本じゃ10万売れません。ギアーズはもちろん、KILLZONEもアンチャーテッドも、HALOにアサシンクリードといった、海外の超話題作が軒並みダメ。アサクリに至っては、日本人からすれば「売れた理由すら分からない」じゃないですかね。そんぐらい溝がある。
 6万売れたギアーズはまだ「マシな方」で、ローカライズタイトルだと1万とか2万とかザラで、酷いモノだと数千なんてケースもありますし。
 日本で売れた洋ゲーってGTAぐらいかな? それでも50万は売れてないワケで。

 まぁ日本ではギアーズやKILLZONEのような「サクっと遊ぶ系」よりも、モンハンやドラクエのような「じっくり成長させる系」の方が好まれる気がするので、なかなか壁が厚いのかもしれません。
 海外でもPC系はじっくり成長ゲーム多いのに、コンシューマーだととたんに無くなるんだよな…

 まぁ個人的には洋ゲー好きなんで頑張って欲しいんだけど、いわゆる日本人好みのゲームとは向いている方向が違うのは間違いないので「日本でも洋ゲー大人気!」は難しいと言わざるを得ない。
 もちろん今後の啓蒙活動次第では人気が出るかもしれませんが、それも時間がかかると思われ。

 あとは「見た目」の壁も大きいそう。ガチムチグロゴアに慣れてない人からすれば、興味を持つ以前に拒否反応が出そうです。
 ギアーズを美少女部隊が大活躍なゲームにしたら日本で「は」売れちゃうだろうなー。多分w
 ごめんなさい、人ごとっぽく書きましたが僕もやりたいですorz

関連記事
[ 2009/09/28 18:32 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(38)


別にいいでしょw
やりたい奴は勝手にアジア版でも入手するだろうしw
[ 2009/09/28 18:47 ] [ 編集 ]

うむ。アジア版に日本語語字幕で問題解決。規制からも開放されて一石二鳥。現実にどっかやってくんないかね。すぐに普及しそうなんだが。
[ 2009/09/28 19:20 ] [ 編集 ]

ガラパゴスやなあ
[ 2009/09/28 19:20 ] [ 編集 ]

アジア版の取説が気に食わないが、海外と同じ同時期にプレイしたいからアジア版でOK
それかPCみたいに有志の日本語化パッチとかできたら最高。
[ 2009/09/28 19:24 ] [ 編集 ]

つうかさ、MSから出てるソフトなんだからもうちょっとやる気だそうよ、、、
[ 2009/09/28 19:25 ] [ 編集 ]

美少女部隊にしてもFPSは売れないとおもう
肝心の美少女が見えない
[ 2009/09/28 19:35 ] [ 編集 ]

売れないも何も、日本版のTVCMがアレじゃなぁ・・・・・・
MSのコンシューマ部のやる気のなさはいかがなもんかと
まだofficeやwindowsOSのCMの力の入れ具合と比べて月とスッポンの差だし
[ 2009/09/28 19:39 ] [ 編集 ]

それでも売れてる方だと思うんだけどなあ
洋ゲーより売れない国産ゲーなんて今じゃ珍しくないし
[ 2009/09/28 19:40 ] [ 編集 ]

日本でFPSやるようなヤツなんてほっといても海外版を買うだろ。出さなくてもいいよ。

もっとこう、+アルファななにかが欲しい。
[ 2009/09/28 20:11 ] [ 編集 ]

結局PS3 or xbox360持ちで洋ゲー1本も持ってない人ってどれくらいいるんだ?
[ 2009/09/28 21:01 ] [ 編集 ]

確か、PCゲームでいくつかあったはず。
テストドライブ? だったかな。あとはデビルメイクライ4とかも海外版でも日本語字幕設定が出来たはず。
間違えていたら申し訳ない。
[ 2009/09/28 22:13 ] [ 編集 ]

 

吹き替えとか不要。字幕があれば十分。
変な訳だと困るけどなw
それよりも変な倫理規制(人体欠損とか流血とか)の
対応が大変なんだろうな。
どうせ海外版もプレイできる時代なんだし、
倫理規制なんて意味無いじゃん。やめようよ。
人権団体の妄言の相手する必要は無いよ。
[ 2009/09/28 22:56 ] [ 編集 ]

tokoroten

Left4Deadアジア版が
日本語字幕入りだったよね
ってか日本語版と丸々同じだったらしいけど

2ヶ月早く出来て、5000円と安く買えたから
アジア版の大勝利だったわけで・・・日本語版いらないから
アジア版2も字幕入れてね
[ 2009/09/28 23:33 ] [ 編集 ]

もう洋ゲーはPCのみでそれも有志のMODで日本語対応とかでいいよ
[ 2009/09/29 00:25 ] [ 編集 ]

king

EPICが日本法人を作るらしいので、
Gears3があるなら、アジア版に日本語字幕収録も
期待大ですな。

[ 2009/09/29 00:30 ] [ 編集 ]

銃撃戦より格闘戦が、SFよりファンタジーの方が好きなだけなんです
ギアーズを萌え仕様にすりゃ売れるってほど単純ならギャルゲ市場は大盛況でしょうな
[ 2009/09/29 01:11 ] [ 編集 ]

日本人はSFであれば人型機動兵器や巨砲戦艦がでないとダメっすよ。日本人にとって歩兵なんていないも同然なんですから。
ファンタジーも同様に歩兵種は蹴散らされるだけのザコキャラですし。
[ 2009/09/29 03:27 ] [ 編集 ]

今後はローカライズに金をかけないようにすることが多くなりそうだね。
下手するとCOD4みたいな誤字天国みたいな感じになりそうだけどw

MW2、スクウェアのローカライズには期待してる。
[ 2009/09/29 09:26 ] [ 編集 ]

xboxが売れていない日本で売上を期待するのも、宣伝自体もほぼない状態で売れないとか色々とおかしすぎる。日本から海外にそのまま進出しようとした企業と同じ。GTAがやっと根づいてきた状態だというのにギアーズがそこまで売れるわけがない。国内、海外関係なく長期的に見ないと意味がない。
[ 2009/09/29 11:39 ] [ 編集 ]

和ゲーでやるゲームが無いから仕方なくやってるけど
やっぱつまらん

洋ゲーは国内では永遠に普及しないと思うよ
[ 2009/09/29 12:07 ] [ 編集 ]

GoW日本語版はどうでもいいけど普通に海外版を買うという状況は好ましくないな
街のゲーム屋でグロい海外版が普通に売られているという現実
CEROの後ろ盾すら無いこの状況をマスコミに叩かれたら海外版を所有する事すらできなくなりそうだ
[ 2009/09/29 13:30 ] [ 編集 ]

 

>洋ゲーは国内では永遠に普及しないと思うよ
テトリスとか完全に無視っすか
[ 2009/09/30 02:20 ] [ 編集 ]

>テトリスとか完全に無視っすか
ここでテトリスを出す人は、なんか状況が良く分かってないと思われるなー。
アレは国籍など超越した例外中の例外の突然変異だろ。
[ 2009/09/30 19:36 ] [ 編集 ]

テキストは2バイト文字使うから単純に字幕切り替えって訳には行かないらしいんだよね…
オブリビオンはそれが原因でメモリー限界まで使ってるって言ってたし
PC版バイオショックも有志が日本語化する時に色々試行錯誤してたなぁ
[ 2009/10/01 12:18 ] [ 編集 ]

日本人が洋ゲーを受け入れるってのはオタがBLを受け入れるくらいに難しいと思う
[ 2009/10/01 19:36 ] [ 編集 ]

むしろ、おまいらが
英語勉強すリャ
おkじゃね?w
[ 2009/10/02 11:23 ] [ 編集 ]

日本の居間のTVでキーボードクラッシャーの少年のように
遊んでたら病院入れられちゃうよw
[ 2009/10/02 12:21 ] [ 編集 ]

洋ゲーでもシムシティとかは楽しいな
戦争ゲーは興味ない
[ 2009/10/02 15:45 ] [ 編集 ]

日本1国に対しての比較対象が全世界とか
さすがに酷じゃね?
[ 2009/10/02 19:33 ] [ 編集 ]

スタートレックのゲームを葬った怨み、忘れない。
[ 2009/10/02 22:07 ] [ 編集 ]

そのころ任天堂は日本を見捨て(銃殺
[ 2009/10/04 00:15 ] [ 編集 ]

俺は洋ゲー大好きだけどな。最近久しぶりに和ゲー買ってやってみたらムービーシーンが多すぎて眠くなっちまったよ・・和ゲーも好きだが今の和ゲーはもう少しゲームをさせてくれと思うよ。
[ 2009/10/04 13:41 ] [ 編集 ]

>和ゲーでやるゲームが無いから仕方なくやってるけど
>やっぱつまらん

>洋ゲーは国内では永遠に普及しないと思うよ

よければ、何故「つまらない」と感じたか教えて欲しい。
いや、あーだこーだ言いたいつもりではなく、単に興味としてね。
つまらないと思うのは人の好みなのだが、何ゆえつまらないのかは知りたい。
以後の参考にしたいですから。
[ 2009/10/05 00:19 ] [ 編集 ]

オブリビオン結構好きではまったけど
デモンズやった後には、オブリビオンやろうという気には全くなれないよね
オブリは色々できるけど、ゲームの根幹ともいえる戦闘がデモンズと比べると糞すぎる
洋ゲーは技術とか予算はすごいけど、一番大事な(少なくとも俺の中で)ゲーム性が皆無、ということが多いよね
[ 2009/10/07 08:39 ] [ 編集 ]

確かにオブリビオンは戦闘を楽しむゲームではないですね。RPG的な成長システムもたいしたことないし。

ただ、遊んでいる方もそこを求めてはいない気がします。どちらかというと、世界を自由に冒険できる箱庭ゲー的な部分が受けたんじゃないかなー。

オブリに限らず、あっちのゲームって戦闘やら成長やらが細かいシステムなのを嫌うというかなんというか。
FPS系はシステム自体はあっさりだし、RPGでいうとフェイブルだって戦闘は簡単だし。
[ 2009/10/07 12:29 ] [ 編集 ]

オブリやった後にデモンズやったが、面白くなかった。
結局一本道だし。
強くなるために、同じ場所で延々戦闘をやらされるし。RPGじゃなくて、アクションにすればまだ良かった。

市場規模と日本の特殊性から、日本を見捨てるのは企業としては妥当かもね。
[ 2009/10/10 16:35 ] [ 編集 ]

役を演じるのがRPGであって、戦闘がRPGの根幹ではないし。
[ 2009/10/10 17:00 ] [ 編集 ]

↑それはTRPGだな
ってかRPGの根幹云々は誰も言ってないし、ゲームとは、っていうのも人それぞれだわ
なのでそのくだらない決めつけとかも意味ない

出来がいいと言われてる洋ゲーやってみると確かに面白いんだけど、やっぱり微妙な違和感が残る
そういうのが無視できる人はいいんだろうけど
[ 2009/10/10 19:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1124-173d3c3d