ソニージャパンスタジオ小林氏「日本だけ狙っても成功できない」【ニュース】 

PS3版「Borderlands」のムービー&スクリーンショット
Borderlandsの仕掛け人,Randy Pitchford氏に単独インタビュー
 バイオショック、ダンジョンシージの2K Gamesの2009年イチオシゲーム。
 開発者いわく「FPSをベースにRPG要素をフューチャー」したゲームで、RPGにFPSを組み込んだFalloutやMassEffectとは違ったアプローチを心がけている模様。
 またPS3と360版の違いについて、開発途中での状況では
「PLAYSTATION 3版のほうがベターなグラフィックスを持ち,Xbox 360版のほうが安定したフレームレートでスムーズにプレイできるといった感じ」
とコメントしています。4gamerでは「違いがワカンネ」と言ってますがw
 欧州で10月23日発売。日本語版は不明。


 ノーマークだったけど、かなり面白そうだわw


今度の『ディスガイア』はループAVG!? プリニーたちが時をかける
 ディスガイアの新作はダウンロード専用でAVGらしいです。
 ラズベリ買おうと思ったけど、まだ本編が終わっていないというかビニールすら破ってませんorz


豪華クリエイターが勢揃い! PSP用RPG「LAST RANKER」2010年に発売
 シナリオ 野島一成(キングダムハーツ、FFVII)
 ディレクター 新納一哉(世界樹の迷宮、セブンスドラゴン)
 プロデューサー 松川美苗(逆転裁判4)
 作曲 下村陽子氏(ストII、キングダムハーツ)
 キャラデザ 吉川達哉氏(ブレスオブファイア、DMC4)

 「おれは戦侯機構に入る。そして強くなるんだ」by主人公?


360版「Fallout 3」の追加コンテンツ第5弾の配信日が決定
 9月28日に800MSポイント。
 FalloutはPC版を買ったはいいが最近PCでゲームしてない…。コンシューマ版買おうかな…


北米版『ICO』はカバーアートが違えばもっと売れていた
『人喰いの大鷲トリコ』海外とタイトルが違うワケは?(PS3とXBOX360のブログ)
「私たちには解決しなければならない多くの問題があります。
最も大きな課題は日本市場が縮小していること。
成功を収める鍵は米国と欧州にある

 以上、SCEJの小林氏談。
 確かに北米がでかいとかいう以前に、「日本が縮小」なのも事実なんですよね。厳密に言えば「据え置き市場が縮小」かな(任天を入れると話がややこしくなるので除くw)。まぁ和ゲーってそんなにHD性能要求しないから移行が進まなかった&携帯機に流れたってのが大きかったかも。

 で、ユーザーとしては日本市場がデカくなって日本人向けゲームがバンバン出まくって欲しいところですが、メーカーとしては「市場をでかくする」なんて難しいワケで…。海外志向が強くなるのもやむを得ないのかもしれません。
 とはいえファーストパーティのソニージャパンスタジオが「日本はダメだから海外狙いでいかないと!」とか言っちゃうのはどうなんだろって気もしますが。

 ちなみに、僕はICOはやったことないんですが、その立場から言うと「どんなゲームか良く分かんない」んですよね…ICOチームのゲームって。逆にその斬新さが魅力でもあるんでしょうが。
 まぁ良質タイトルを何度も出すことで「開発チーム」としての評価が上がってきているワケで、今後は撒いた種が芽を出してくるのではないでしょうか。
(ソース:Last Guardian game 'named for US, Europe' - Kobayashi


さらなるEXコスチュームも公開--「鉄拳6」の最新情報をお届け!
 鉄拳EXコスチュームって永野護がコスデザとかしてたのか。知らなかったわ。つか格闘ゲームってホント露出多いよね。いいぞもっとやれ。
 リンク先記事では各種モード解説も。


PS3/Xbox 360ユーザーの4割がWiiを所有、カジュアルゲームにも関心
全体の32%となるWiiオーナー中、26%が360を、14%はPS3を所有。
全体の10%となるPS3オーナー中、42%がWiiを、34%は360を所有。
全体の20%となる360オーナー中、42%がWiiを、18%はPS3を所有。

 北米だと「PS3だけ」って人が少ない模様。まぁ一番シェアが低いんで、他のも持ってた方がゲーム選びで困らなそう。日本は逆に360ユーザーの他機種保持率が高そうな気がするけど、どうなのかな…。


オランダの大型小売店がPSP Goにボイコット
 なんか新型のせいですっかり影が薄くなったGO。
 小売りボイコットとのことですが、例えば日本だとヨドバシビックあたりがボイコットすると売上げどれくらいさがるんですかね? 個人的には「ヤマダで買えば」とか思っちゃうけど、まぁそれなりに下がるんだろうなぁ…。


関連記事
[ 2009/09/20 00:33 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(10)


PS3スリム発売日の行列の出来具合と実際の販売台数とのギャップを考えると、リアル店舗が売らなきゃ売らないでamazonあたりに客が流れるだけじゃないのかな。
[ 2009/09/20 01:14 ] [ 編集 ]

>日本市場が縮小…
携帯機だけど、モンハンP2Gの人気は異常だと思う
あそこまで複雑で難しいゲームが売れ続けてるのって
潜在敵なゲーム市場は結構大きいんじゃないかな?
メーカーが単に、掘り起こせないだけじゃないかと思っちゃうなあ
[ 2009/09/20 03:31 ] [ 編集 ]

そういや俺もwii持ってたな
PS3ばっかやってて存在忘れてたw
[ 2009/09/20 09:08 ] [ 編集 ]

ICOの海外パッケージはひどかったなぁ・・・
[ 2009/09/20 12:08 ] [ 編集 ]

ヨドやビックみたいな大型家電はボイコットして他の店やネット通販に客を取られるほうが痛いと思う
[ 2009/09/20 15:39 ] [ 編集 ]

> メーカーが単に、掘り起こせないだけじゃないかと思っちゃうなあ
賛成。
SCEJはプロモーションとかの売り方をもっと頑張ってから言うべきだ。
[ 2009/09/20 18:13 ] [ 編集 ]

>pspgo
どんな商品であれ品揃えは多いにこしたことはないと思うけどな~
その商品だけなら利益少なくても、他にも何か買うかもしれないのに
[ 2009/09/20 18:32 ] [ 編集 ]

単に面白いゲーム作れてないだけなんじゃ・・・
[ 2009/09/20 21:56 ] [ 編集 ]

任天堂のゲームを面白いと思ったことは少し
SCEJのゲームを面白いと思ったことはほとんどない

SCEJはもっと頑張れと言いたい
[ 2009/09/21 17:07 ] [ 編集 ]

>SCEJのゲームを面白いと思ったことはほとんどない
自分はSCE製のソフトは好きだけどね、意欲的なのが多いし外れが少ないから
ただね、SCEは良作はあるのにそれを売ろうとするという努力が感じられないんだよね、まるで作ってそれで満足みたいな
そういう意味でSCEJはもっと頑張れというのはすごく同意

任天堂は作ることと売ることをちゃんとしてるから自社製ソフトがあんなに売れるんだよな
[ 2009/09/23 03:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1113-e7ab9100