『ベヨネッタ』は最初に360で開発し、その後セガがPS3に移植した【ニュース】 

●本日の動画。
 個人的に激しく推しているリアル系ミリタリーFPS「Operation Flashpoint: Dragon Rising」のマルチプレイ動画。

 やばい脳汁でてきたwww


 日本語版、ホントに秋に出るのかなぁ…。英語版は10/9っぽいです。英語版買っちゃおうかな…。


『ドラゴンクエストVI 幻の大地』がついに本格始動
ドラゴンクエストIII そして伝説へ ついにあの機種で復活(ネタちゃんねる)
 VIがDS、IIIが携帯電話。なんだかんだでみんなドラクエ大好き。


『スターオーシャン4』のインターナショナル版がPS3で発売決定
 正式発表と。
 ここの記事だけ見ると、追加要素は「英語ボイス」収録やマルチ言語対応など、マイナーチェンジな感じ。発売が2月なんで、それまでに新しい情報が出てくるかもしれませんが。

 まぁ一番大きいのはディスク1枚になったってコトじゃないですかねぇ。やりこみ派な人にとってはちょっと移動するたびにディスクチェンジとかはかなり苦痛だったはず。
 僕のSO4はエンディング手前で止まっているせいでディスクチェンジはほとんど発生せず、そのため3枚組チェンジ仕様に悪印象もないんですが、仮にエンディングまで行ってやり込みとか始めてたらキレただろうなぁ…

B002PAQCS2スターオーシャン4 インターナショナル
スクウェア・エニックス 2010-02-04

by G-Tools



●PS3版テイルズオブヴェスペリア、初日で14.7万本。
 ソースは忍之閻魔帳さん。
 360版の初日が7万ちょっとで累計が約20万だったので、それに当てはめると、PS3版の最終は40万越えるぐらいとなかなかの成績。両方合わせればハーフミリオンも突破と。
 360版の20万って数字もバカにできない数なので、今後もHD機のRPGはマルチにしてった方が儲かりそうですが、さてバンナムはどうするのかなぁ…。Wiiと携帯機メインで行くような気もしたり。


ベヨネッタは360を最初に作ってからPS3に移植
 プラチナゲームの公式ブログで、ベヨネッタの開発経緯を公開していました。(はちま起稿さん経由)簡単にまとめると

・最初にプラチナゲームズで360版を開発
・全てのデータと資料をセガに渡して、セガがPS3版を開発
・PS3版開発に当たってはプラチナが助言・監修を行った
・360とPS3版を同時に出すためにこのような方法を取った

 とのこと。
 また、開発部署が違うことによる「360版とPS3版の違い」については以下のように書かれています。
僕らは「ベヨネッタ」の作者として当然両方を見ているわけですからはっきり申し上げます。360とPS3のハード特性の違い、クセ、そういったものから当然のように違いは生まれますが、両ハードのソフトともにハードの特性に合わせて楽しんでもらえるよう配慮しましたので、あとは皆さんに実際にプレイしてもらって判断していただくのが一番だと思っています。

 こういうやり方は個人的には嬉しいですね~。誰もが納得できる開発手法。まぁ海外展開も考えると時間差マルチって選択肢は取りづらいってのもあったと思いますが。

 ただ実際に両方の機種で「遊んで比較」するのも難しいんで、いっそ仕様的な違いは公式に教えてくれると嬉しい。どうせ海外比較サイトとかが解像度やらFPSやらを解析しちゃうんだろうし、オフィシャルに教えといてくれるとどっち買うか決めやすいんだけどな…。


「360からPS3への移植の際はソニーから追加要素を要求される」(はちま起稿)
MS helps PS3 projects blossom - report News
 開発関係の人が、360→PS3への移植における業界内幕をぽちっとブログで暴露ったところ、そのネタが国内のみならず海外ゲームサイトにまで波及した模様。元となったブログは既に削除されています。

「360からPS3に移植するときは新規要素の追加を強く要求する」というSCEの戦略は、企業活動と考えればアリじゃないでしょうか。一部のユーザーから多少の反感を買うかもしれませんが、自社のハードのユーザーにより楽しいゲームを届けようとする姿勢は至極当然かと。反感買うにしてもソニーよりソフトハウスの方により向くだろうし。
 完全版商法に嫌気さした人が新品じゃなくて中古買うようになってソフトが売上げ減なんて可能性も皆無じゃないですが、そんな人少数っぽいし、そもそも完全版でそれ以上の数を新規獲得すれば利益は上がるんだし。
 まぁ僕はバンナムのゲームは当分の間は新品買う気ないような人なので、心情的にはアレですけどね。

 てか、ふと思ったんですが、そもそも360→PS3って流れで新規追加要素たっぷりの国産タイトルってそんなにありましたっけ? バンナムのトラスティ、テイルズと、あとロスプラか。バンナムは追加たっぷりだけど、ロスプラはそれほど大きな追加なかったような気が…。


任天堂のマジコン対策がすごい!(ネットコミュニティ企画メモ)
 PC系のプロテクトも昔は「物理的」なのがけっこうあったなー。
 コストはかかるけど、あまりにコピー被害が酷ければハードを使ったプロテクトもでてくるかもしれませんね。


旅行先で自宅のゲームをプレイ! 友達とも遊べるストリーミング機器が登場
 “HD-720”と名付けられたこの機器は、インターネット/LANに接続した自宅のPS3/PS2/Xbox 360/ゲームキューブをストリーミングして、離れた場所でも使用できるようにする、というもの。ブロードバンド環境があれば、世界中どこでも、毎秒30フレーム、720pでゲームがプレイできてしまうという。

 旅行先でまでゲームしなくてもとは思いますが、テクノロジーとしては楽しそう。
「複数人プレイ&プレイ鑑賞にも対応」ってのは面白そう。
 すいません、実はどんな機械なのかよくイメージできてないんですorz。 お値段は200ドルほど。


PS3/X360『FIFA 10』の日本語体験版が9/17から配信開始!
 もうFIFAの季節か…。


『NINJA GAIDEN Σ2』体験版が17日から配信、あやねもプレイ可
 乳揺れトライな人が多そうです。


『ロスト プラネット 2』4人協力プレイ体験版をPS3でも配信
 こちらは24日夜から。PS3は注目タイトルの体験版ラッシュですね。


海外レビューハイスコア『グランツーリスモ(PSP)』
 購入検討中な方は参考までに。


Steamの「Unreal Tournament 3」が18日~20日頃まで無料プレイ可能
 Steamで無料体験できるそうです。UT3といえばFPSのエポックメイキングなので、FPS好きなら一度遊んでおくといいかも。無料サービス中ってことで人も多そうだし。
関連記事
[ 2009/09/18 23:35 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(11)


公式で「こっちの方が劣化してる」とか言えないでしょ
まぁどうなってるのかは分かりませんが・・・

PS3しか持ってないので買いますけど・・
[ 2009/09/18 23:48 ] [ 編集 ]

>SCEの追加要素要求
とありますが、ベタ移植である428はどうなんでしょうかね?
販売権がセガからスパイクに移ったから有耶無耶になったのかな?
まあどちらにせよPS3版428の初日売り上げは微妙(といっても爆死ってほどじゃないんだけど)だったことが「追加要素がないと売れない」を証明してますね
[ 2009/09/18 23:48 ] [ 編集 ]

 んー、違いがある=どちらかが劣化とは限らないですよね。
メーカーも「最適化させた」って言ってるわけで、それぞれに
一長一短があるんじゃないでしょうか。
 もっとも、仮にどちらかが一方的に劣化しているのなら、
ちゃんと公表すべきだと思いますが。


 あと追加要素無いと売れないって良く聞くんですけど、
仮に僕がPS3しか持って無くてテイルズのファンだったら
追加要素がなくても移植してくれれば喜んで買うんですよね。
ていうかむしろ「テイルズ好きだけど追加要素が無いから
買わない」って選択肢が今ひとつ理解できない。
 この辺は考え方の違いなんでしょうね。

 まぁ428に追加要素つけてもそんなに売れないような気も
しますが…
[ 2009/09/19 00:24 ] [ 編集 ]

>>誰もが納得できる開発手法
え、普通は両方ともオリジナルチームで作ってほしいと思わね?
まあノウハウがないなら仕方ないが…
というか基本外注に投げでハードの特性云々を理由にされるのもちょっと…w
[ 2009/09/19 00:25 ] [ 編集 ]

最初からPS3への移植を予定して360先行で開発したのなら、あまり移植しにくい構造にはしてないと思うけど、たぶん色々と諦めた部分もあるんじゃないかな?
[ 2009/09/19 00:51 ] [ 編集 ]

PS3で外注丸投げしてなんとかなりそうな所て
GRINくらいしか思い浮かばない
閉鎖したけど
[ 2009/09/19 01:37 ] [ 編集 ]

>え、普通は両方ともオリジナルチームで
>作ってほしいと思わね?

ああ、確かにそういう見方もあるかもですね。
気がつかなかった…。

僕はPS3での開発力は、プラチナよりもすでに複数の
PS3タイトルをリリースしているセガの方が高い
だろうから、しっかりとした協力体制ができているの
なら問題ないかなーと。
[ 2009/09/19 01:37 ] [ 編集 ]

セガでPS3の開発に慣れているといったら龍が如くチームが真っ先に思い浮かぶなあ。
そこからノウハウを教えてもらっていれば安心できるかな・・・。
でもこれってわざわざ公表する必要はなかったんじゃないかと個人的には思います。
8月に開催された先行体験会のPS3版の出来は酷かったなんて情報が出ていたから製品版の出来を心配している人もいるでしょうし。
結局その後のイベントのものは何の問題もなかったみたいですけど。
[ 2009/09/19 03:48 ] [ 編集 ]

追加要素があればオリジナル買ってなくて興味があった人を呼び込めますが
無ければスルーや中古で安くなったオリジナルに流れてしまうと思いますよ。
複数機種持ちの自分はこんな感じです。
[ 2009/09/19 04:12 ] [ 編集 ]

バンナム『先行版には追加要素をDLCとして~円で配信します』

ユーザー『じゃあ先行版を中古で買ってDLC買った方が後発完全版を新品で買うより安いじゃん』

後発完全版売れない
中古店ウマー
DLCも大した額にならない

バンナム『…』


まぁ、発売する機種が違うからこんな極端なことにはならないだろうけど
[ 2009/04/07 20:58 ] - [ 編集 ]

> ユーザー『じゃあ先行版を中古で買ってDLC買った方が
>後発完全版を新品で買うより安いじゃん』

その発想はなかった。頭良すぎw でも普通にありそう。
んー、なかなか対策が思いつかないですね…どうしようw
DLCの方が利益率はイイと思うんだけど、ダメかなぁ…?


[ 2009/04/07 21:21 ] しーたー [ 編集 ]




こんなアフォには何言っても無駄だよ[ 2009/09/19 04:12 ]
[ 2009/09/19 12:58 ] [ 編集 ]

>さてバンナムはどうするのかなぁ…。Wiiと携帯機メインで行くような気もしたり。
グレイセスがアイマスDSのように盛り上がってない気がするのは気のせい?
[ 2009/09/19 19:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1112-9a62dbf3