スターオーシャン4がPS3に移植決定!? 思ったことをまとめ書き。 

 360用スペースオペラRPGとして今年の2月にスクエニから発売された「スターオーシャン4」が、PS3で発売されるようです。
 ソースはいくつかのニュース系サイトからなのですが、リンクを貼るのがはばかられるので無しorz 検索するか2chのゲーム関係でどうぞ。

 情報によると発売は2/4で値段は8190円。
 現状だとソースがファミ通のフラゲスキャンだけなんで詳細は分かりませんが「インターナショナル版」ということで、音声が英語・日本語対応、字幕はその他の言語にも対応したマルチランゲージということ。ちょっとした外国語学習にもイイかもしれません。

 その他、ゲーム内容に追加設定があるのかどうかは不明ですが、スクエニの過去のインター版を考えると多少の追加はあるんじゃないでしょうか。


 スターオーシャンのPS3移植自体は予想の範囲内だったので、それほど驚きはしなかったんですが、できれば追加要素を360の方で有料DLCしてくれると嬉しいですねぇ。

 移植自体は歓迎すべきことなんですけど、すでに買ったユーザーへの配慮がまるで無いのはちょっとカンベンして欲しいなと。
 スクエニが「ネットで追加DLCを配信できる」HDゲーム機で完全版だすのはコレが最初のケースだと思うんで、既存ユーザーへのフォローをするのか、これまでどおりの「完全版商法」でありつづけるのかは注目したいところです。

 つか、最初から同発マルチの方向で開発すればと思うんだけどなー。
 日本は比較的「完全版商法」に寛容ですが、海外のユーザーってその手の商法への拒否反応が強そうな雰囲気。海外市場も念頭におくなら、時差別完全版マルチ商法って企業イメージ的にもよろしくない気がします。
 実際、海外タイトルで時差別マルチ・完全版ってあんま聞かないし。


 なお、ネットというか、一部で評価が散々なスターオーシャン4ですが、僕はそんなに嫌いじゃないです。
 トライエースっぽいというか良くも悪くもゲームっぽいストーリーとか、ドールっぽい無機質なキャラの造形あたりは人を選ぶかなーとは思うんで、万人にオススメできるかと言われれば微妙ですが、まずまずなクオリティのRPGではないかと。
 スクエニのRPGが好きな人なら楽しめると思います。アクションバトル楽しいし。

 個人的には、SO3DCあたりと比べると、ちょっと作り込みが足りないというか「遊び心」に欠ける気はしますけど…。友達にどっちをススメるか? と言われれば、僕ならSO3DCかなw

 ともかく、PS2からPS3への人気JRPGの移行もボチボチ進んできた印象です。FFとテイルズ、スタオーときたんで、あとはロマサガ、ペルソナ、キングダムハーツってとこですかね~。
 最近、僕の中では「JRPGってHD性能不要・携帯機のが向いてるんじゃね」理論がわき上がってきているので、ぜひそうならないように、据え置きハードでのJRPGの活性化に期待したいところです。

<おまけの駄文>
 全然関係ないんですけど、ネットだとフラゲ情報というか「未発売雑誌のスキャン」が当たり前のようにアップされてますが、これけっこうヤバいんじゃないですかねぇ…。
 噂や伝聞で書いちゃえば平気でしょうが、画像そのものを見せるのはモロに著作権違反な上に売上げへの損害もありそうだから、刑事でも民事でも普通に訴えられちゃうレベルだと思うんだけど…。
関連記事
[ 2009/09/15 23:03 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(28)


先にプレイできたからいいじゃない

フラゲ画像に関してはモラルの問題ですかねぇ・・
[ 2009/09/15 23:14 ] [ 編集 ]

携帯機だとボリューム削られるだろ…
DQ9やって思ったけど、画質以前にボリューム不足が一番キツいわ

今一度、据え置きゲーム機の復権を期待したい
新型PS3の普及が最後のチャンスになりそう…
[ 2009/09/15 23:21 ] [ 編集 ]

機種に関わらず、DLCで追加要素を出す場合
一から全て作らないといけないじゃん
それって多機種への移植作業と同時に出来るとは思えないんだよなあ
さらに、DLCで利益が出るとは思えないし
侍道3でやってるが、あれは廉価版が出る事が決まっていたから出来たんだと思う
[ 2009/09/15 23:40 ] [ 編集 ]

「先にプレイできた」ので追加分は有料でいいかなーと。
完全版商法だと「追加部分」を楽しむには「フルプライスで買い直し」ってのがツラいんですよね…。

まぁもう諦めて完全版メーカーのは中古かBESTで買えばいいかって思い始めてますけど。
[ 2009/09/15 23:53 ] [ 編集 ]

まあ確かにフラゲうpは訴えられれば終わりだけど、
不特定多数相手にそんなことしても無駄だしまずやらないでしょうね。

それこそマジコン並の被害を被るって言うのならまた話は別だろうけど。
[ 2009/09/16 00:01 ] [ 編集 ]

>>DLCで利益が出るとは思えないし
損得勘定だとそうだろうけど、そんな完全版商法がスタンダードになって欲しくないなぁ
「オリジナルを買った人が痛い目を見る」ようなゲーム市場なんて嫌過ぎる
[ 2009/09/16 00:16 ] [ 編集 ]

まあああああだしーたーはんなこといってんのかよ
ねんちゃくしすぎだろ
[ 2009/09/16 00:19 ] [ 編集 ]

TOVに続きSO4も完全版移植かあ
一応この2本って箱○で売れたソフト1位と2位なんだけどね、同梱多数のブルドラ除いたらさ
これは思ってる以上に国内での箱○のダメージはあると思う
「どうせPS3で完全版」なんてイメージが定着してしまうよ
[ 2009/09/16 00:27 ] [ 編集 ]

ん~SO4は移植しても売れるのかなあ
今回は追加要素もあまり無さそうだし完全版というより単なる移植のような気がする

そんな半端な移植するなら独占にしといたほうが良いような気がする
[ 2009/09/16 00:41 ] [ 編集 ]

XboxはHDD標準装備じゃないからソフトに最初からHDD推奨とか専用とか書いてないと大きなDLCは厳しいんじゃないかな?
そうじゃないとアーケードユーザーには何の救済措置もないわけだし、Xboxユーザーの中で不平等が起きてしまうから、それだったら何もしない方がいいんじゃないかと思う。
[ 2009/09/16 00:46 ] [ 編集 ]

まえクイターってサイトの管理人逮捕されなかったっけか?
SO4はどうでもいいかなー。SO4のスタッフのオタ臭さがどうも好きになれないわ
[ 2009/09/16 01:09 ] [ 編集 ]

ROMをアップするのとなんら変わりないからね。

マジコン叩いて、SSは許す。わけわかんね
[ 2009/09/16 01:33 ] [ 編集 ]

スターオーシャンは開発開始時点で360しか選択肢が無かったんだそう。
360の場合何故か前のユーザーへの配慮がどうとか良く聞きますけど、移植の場合大抵どんなハードでもそんな物無いですよ。

360→PS3の場合360自体がスペック不足で削ってる事がほとんどで、PS3ではその必要がないので元の分を納めてるという場合が多い。
マルチでも360側だけ削られている事もありますよね。

それにこれはマイクロソフトが時限独占を結ばせているのも大きな要因の1つとしてあるので、ソフトメーカーだけに文句を言ってもしょうがない事だと思います。
あとは後発という事と性能差によりこの形はある意味当然という気もしますが。
[ 2009/09/16 01:43 ] [ 編集 ]

あぁ、アーケードって問題は気にしてなかった。確かにDLCだとアーケードユーザー困りますね…。ディスクで売れって言いたいところだけど、さすがに難しいだろうし。

となると素直に同発マルチか、せめて発売時に「1年後に要素追加して移植します」って言っといてくれればいいんだけどな。そうすりゃ待つか買うか選べるから。
[ 2009/09/16 02:51 ] [ 編集 ]

日本はXBOX360はアーケードが一番売れてますから
HDDが必要なDLCはきついですね
メディア送付はさらにコストが大変でしょうし
[ 2009/09/16 03:24 ] [ 編集 ]

テイルズと違ってスターオーシャンは後でDC版出ることは予想出来てたんだから
これは仕方ないといえば仕方ないんじゃないか
[ 2009/09/16 08:13 ] [ 編集 ]

日本はアーケードが売れてるって初耳なんだけど、
どこかにソースある?
スタンダードが一番売れてると思ってたんだが
[ 2009/09/16 09:19 ] [ 編集 ]

360のDLCにパワーかけるならPS3版の追加要素を増やしてほしい
[ 2009/09/16 13:22 ] [ 編集 ]

フラゲ画像については同意。
でもこうやって間接的に記事にする行為も同じ穴の狢にしか見えない

よってしーたーが言うな
[ 2009/09/16 13:52 ] [ 編集 ]

まあ金の亡者のWD社長が金にならないDLCなんてやるわけないよねw
[ 2009/09/16 15:45 ] [ 編集 ]

JRPGは買わずに文句だけ言う
ユーザーが減らん限りこうなっちまうんだろうなぁ
[ 2009/09/16 16:19 ] [ 編集 ]

ユーザーもいいかげんバンナムとかスクエニの新作は警戒してるんじゃね?
マグナ2とかPS3完全版を警戒して手出さないヤツが少なからずいると思うわ。
[ 2009/09/16 19:11 ] [ 編集 ]

>せめて発売時に「1年後に要素追加して移植します」って言っといてくれればいいんだけどな。そうすりゃ待つか買うか選べるから。
[ 2009/09/16 02:51 ] しーたー [ 編集 ]


投稿する前に文を見直せよ…
しーたーお前ホント黙っといたほうがいいぞ
[ 2009/09/16 19:40 ] [ 編集 ]

フラゲ情報の記事で著作権違反がどうとか
ちょっと笑ったわ。
こういう記事を書くならせめて木曜まで待てと。
まあSSは載せてないから著作権違反ではないけど
モラルとしては…?
[ 2009/09/16 21:01 ] [ 編集 ]

 そうですね。「ネタ取りあげている時点でどうよ」って
言われればまったくもってその通りです。

 海外ニュースサイトでも取りあげているほどの大きな噂に
なっていたので、「事情通ソースによるニュース」って判断で
載せてもいいかなと思ったのですが、最後に僕が問題提起
している以上、スキャン元の発売日まで待った方がよかった
ですね。反省して以後気を付けますorz
[ 2009/09/16 21:15 ] [ 編集 ]

スーファミでドラクエ6を買ったんだけど今度DSで
完全版(リメイク?)が出るらしいですね。
せめて発売の時に15年後くらいに完全版が出るって
言ってくれたら待つか買うか選べたのにな。

すでに買ったユーザーへの配慮がまるで無いのは
ちょっとカンベンして欲しいですね。
[ 2009/09/17 14:48 ] [ 編集 ]

売れてない売れてない言ってても本体100万なのに20万だからなぁ
比率でいえばPS3だったら60万売れてるレベルだろ
何だかんだでかなり凄いソフトなわけだし、そりゃ移植もするだろ
[ 2009/09/17 21:08 ] [ 編集 ]

追加要素よりDisk一枚に収まってる事が大きい。
360版もHDDに収まってるものに関してはDisk入れ替え無しパッチとかくればいいのに・・
[ 2009/09/25 18:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1109-f1bd30f9