「MSがタダはダメっていうから金取るよ!」。360のDLCだけ有料な理由 

 海外のゲームメーカー、Valveから発売されたPC&360用の人気タイトル「Left 4 Dead」。
 そちらのDLC第2弾がリリースされますが、値段がPCは無料、360は有料になっていて、360ユーザーからするとカンベンして欲しい状況に。
 その件についてValveからコメントが発せられました。

Valveは自社プラットフォームのSteamを持っています。マイクロソフトには彼らのプラットフォーム(XBLM)があり、そこに異なる市場価値が存在するのを彼らははっきりさせたかったのでしょう。(中略)これはValveが「お金が欲しいから有料にしよう」といって決めた話ではありません。つまりシステム上の都合で今はこうするしかないのです
『Left 4 Dead』の“Crash Course”DLCがXbox 360だけ有料になった理由とは(Game Spark)
L4D1 DLC pricing not Valve's decision News(元記事のソース)


 Liveのコスト・収益構造がどうなってるのかは知りませんが、こういうのが表に出てくると反感買うでしょうねぇ。メーカーが「ホントはタダにしたいんだけど、MSが許してくれないから金取るよ!」って言ってるワケで。

 ちなみに、Liveでも無料DLCは、X-Bladeとか三國無双とかバレットウィッチとか、いくつかのタイトルで出ているので「絶対ダメ」ってことでは無い模様。
 あれは良くてコレはダメってのは、いろいろ大人の事情なのかなぁ。

 ともあれ、たしかにサーバー維持費とかもあるだろうから、無償は大変って側面もあるんでしょうが、GOLDとかでガッツリ金取ってるんだから「メーカーが無償でもOK」って言ってるタイトルについては、ダウンロードぐらいはタダでさせてくれればいいのにってのが正直な感想。

 まぁ今回はPCが相手だからまだしも、PSとのマルチで、PSはタダ、360は有料なんてタイトルがボロボロ出てくると、どんどんPSに客が流れる→MSが考え直す→Liveもタダになんてケースもあるかもしれないので、どんどん両者で競争してください。市場原理万歳。

 ただ、DLCの値段ってマルチの場合はだいたい横並びな印象が。
 サーバー利用のコストはどちらも同じ程度なのか、メーカーが戦略的に同じ価格にしているのか、はたまた何か別の理由があるのか、ちょっぴり真相が気になります。
 僕はあまり有料DLCに詳しくないのですが、機種間で大きく値段が違う物や、どちらかが有料でどちらかが無料みたいなケースってあるんですかね?
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[ 2009/09/10 15:32 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(21)


これだからPCやめられん
[ 2009/09/10 15:45 ] [ 編集 ]

XBOXで出てたBLADEとキャッスルクラッシャーズも無料にしたかったけど、MSからの要望で有料にしたとか言ってました。
この2つは今度PS3でもでるみたいなので、どうなるんでしょうね。
[ 2009/09/10 16:48 ] [ 編集 ]

本当にMSはユーザー無視して金儲けのことしか考えてないなぁ
FF14も欲しがってる人たくさんいるだろうに自社サーバー使わないでMSサーバー使ってロイヤリティ払えってゴネてるし
[ 2009/09/10 17:56 ] [ 編集 ]

単に公平にしてるだけじゃないの?
[ 2009/09/10 18:25 ] [ 編集 ]

WindowsもMSっていうのは突っ込んじゃ駄目なんですね
[ 2009/09/10 18:44 ] [ 編集 ]

>WindowsもMSっていうのは突っ込んじゃ駄目なんですね

MSはPCゲームからロイヤリティ取れないよ
[ 2009/09/10 19:33 ] [ 編集 ]

うん、だからHalo3とかギアーズ2をPCで出すのを渋ってるよね
PCから360にユーザーを移行させたいから
まあギアーズについては、あまりに360ユーザーが凄い凄いっていうから期待してたPCユーザーがPCに移植された1やってあまりのガッカリな出来に酷評しまくって開発者が怒ったってのも理由らしいけど
[ 2009/09/10 20:01 ] [ 編集 ]

SONYも通信量に応じてメーカーから金取ってるんだろ。
体験版とかさ。
[ 2009/09/10 21:46 ] [ 編集 ]

>SONYも通信量に応じてメーカーから金取ってるんだろ。
体験版とかさ。

論点ずれてないかね?
[ 2009/09/10 22:10 ] [ 編集 ]

たぶんDLの容量の大きさによりけりじゃないかと予想

現にバグの多いと言われる怒首領蜂大往生の修正パッチ(50以上の修正)なんか有料になってるからねぇ
(普通バク修正とかは無料でやるのが当たり前なんだが)
[ 2009/09/10 22:41 ] [ 編集 ]

マジで? 修正パッチ有料とか大騒ぎになると思うんだけど…

開発元(?)が新たに作ろうとしている完全版が有料にな「かも」って話じゃなかった?
[ 2009/09/10 23:03 ] [ 編集 ]

上書いた者だけど、そういう話が出るってことは
容量が大きいと使用コストが跳ね上がるってのはありそうだ
[ 2009/09/10 23:07 ] [ 編集 ]

大往生の件は修正パッチと別にDLCの話だったような
360のパッチとDLCは無料/有料の線引きが良く分からん
[ 2009/09/11 01:07 ] [ 編集 ]

キャックラの時も思ったが
開発元が無料にしたいと言ってるものぐらい無料で出させてやって欲しい
他と違い有料会員制なんだから
そこまでカツカツにやらないと利益がないとは言わせない
[ 2009/09/11 14:27 ] [ 編集 ]

Gears1のPC版はグラ凄いよ。

1920x1080でall High設定でプレイすると
360版が荒く見えてしまうくらい。

出来もそんなに悪くないというか、360版やりこんでいていても
結構長い追加チャプターもあったし、個人的には最高だったけどな。

実績も360のタグと共有出来るし。

[ 2009/09/11 15:50 ] [ 編集 ]

ユーザーのアイデアに寄り掛かりっぱなしのValveに言われると妙な気分だねぇ
[ 2009/09/11 23:40 ] [ 編集 ]

修正パッチ(タイトルアップデート)には有料はないですよ。
その代わりネットに繋いで遊ぶ場合は強制適用です。
またDLCのみにバランス調整を除くバグ修正パッチを含めるのも禁じられています。
[ 2009/09/12 00:00 ] [ 編集 ]

スト4みたいにアップデートにすればタダにできるのにこの開発者は何を言ってるのか。
[ 2009/09/12 15:33 ] [ 編集 ]

真面目な話、360に力入れるよりは、折角ぶち上げて尻すぼみな、PCのGames for Windowsをコピー対策とか対戦サーバーサービスとして仕切り直したほうがユーザーのためなんだけどな。
ゲームとネットが使えればいいっていうユーザー向けに家電ライクに使えるWindowsの超軽量版シリーズとかさ。
[ 2009/09/14 12:43 ] [ 編集 ]

DLCは有料は必須がルール。
無料のものもあってもいいけれど、有料がなければ無料のみのDLCは認められません。
これはまあMSの商売というかDLが金になるようにしようという考えなんで否定しません。

で、この構造のせいでMMOとか作りにくいんですが…
[ 2009/09/19 20:53 ] [ 編集 ]

有料必須ルールですかー。

内容と値段のバランスがよければむしろ歓迎かな…。
まだ黎明期なんでメーカー・ユーザーのコンセンサスが取れてない印象です。

ネトゲは課金システムがめんどうだから、ゲーム機メーカーまで絡んでくるとややこしそう…。
[ 2009/09/19 22:54 ] [ 編集 ]

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