「職人技」に頼らない。スクエニが「自動化技術」で開発コスト削減へ 

 ゲーム開発に携わる人に向けて開催される「CESAデベロッパーズカンファレンス2009」略してCEDEC2009。
 開発者目線のイベントなので、エンドユーザー的な興味とは微妙に角度の違う、でもそれだけに見ていて楽しい内容がいろいろ転がっていたりします。
 今回取りあげるのはコチラ。

スクウェア・エニックスの「職人技」を不要にする自動化最前線

「なぜ自動化が必要なのか?」について、スクエニでは

・CGで自然な表現に見せるには職人技が必要。
・職人は多くいないし、多く雇えない。人件費も高い。
・高性能化しているハードウェアで自然な表現技術を補いたい。

とのこと。至極最もですね。
 最初は「けっ自動化かよ、楽しようとしやがって」と心の狭い僕は否定的だったのですが、、開発リソースは有限なわけですし、自動化できるところはして、その分のリソースを他にまわして全体的なクオリティアップにつながれば万々歳。
 企業としてこういう努力をするのは決して悪いことではないなと思い直し。

 結局、ユーザーは「できあがった物」でしか判断しないので、自動化した物が充分なクオリティであれば誉めるし、そうでなければ貶すだけですしね。


 ただ、個人的にはスクエニの良さって、いわば職人的なグラの描き方にあると思っているので、それが薄まっていくのは残念というか、良いことなのかなぁ? とは思います。

 スクエニって、ドットを丁寧に打っていく職人的技法から、いわゆる3DCG的な作成方法への移行がうまくいっていないというか、以前のレベルに到達していないって印象がそこはかとなくあるんです。
 これらの自動化技術でそれがうまく行くのか、それとも画一的な表現ばかりになって没個性化していくのかは気になるところです。


 話はちょっと脱線。

 ものすごく素人っぽい考えというか「願望」を言えば、スクエニは今の多産体制よりは、もう少しタイトルしぼって、1本1本をキッチリと作った方がいいんじゃないかと思うんですよねぇ。
 ここ数年のスクエニは、タイトル乱発とまでは言いませんが、それなりの数を販売していて、しかもその中にうまくいかなかった作品が少なくないことからブランドイメージが著しく急降下している気が…。

 パブリッシャとしては大量に出さなきゃいけないっていうなら、アメリカみたいに販売と開発をキッチリ分けるとかして「あそこが作ったゲームは期待できる」っていう部分を大事にしてみるとか…。よっぽどのゲームフリークでもない限り、タイトルの開発チームがどこかなんて気にしないし。

 まぁ出すゲーム全部が良作であるなら、こんなコトも思わないんだろうなぁ…。
 大パブリッシャーであり一流デベロッパーであるってのはかなり難しそう。そう考えると任天堂って凄いんだなと。
関連記事
[ 2009/09/07 10:15 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(10)


>スクエニは今の多産体制よりは、もう少しタイトルしぼって、1本1本をキッチリと作った方がいい

スクエニ自体はそんなにたくさんゲーム作ってないから多産じゃなくて乱発って感じかと
下請けに少しの金で超テキトーな仕事させてメーカーの知名度と大作の名前で売ってる現状は最悪だよね
[ 2009/09/07 10:56 ] [ 編集 ]

パラサイトイヴが携帯機な時点で終わってる
[ 2009/09/07 11:51 ] [ 編集 ]

まぁ、今のスクエニには期待してないよ
[ 2009/09/07 12:22 ] [ 編集 ]

 ps3にしぼって、ps2.5のグラでどんどんゲームを投入するべきかと
人気がでたソフトを、グラ強化で続編をつくればいい
そうすれば、人材もゲームも新しいものがでるかと
[ 2009/09/07 13:04 ] [ 編集 ]

和田がいる以上無理じゃない?
あいつが辞めれば日本だけでも良くなるかもしれんがね。
[ 2009/09/07 17:58 ] [ 編集 ]

こういう事はどんどんすべきだろうな。
開発費が高騰しているのはこういう職人技に頼ってる事にも原因があるんだろうし。
ギアーズ2の開発費なんてFF7の半分ぐらいらしいし、
力の入れ方次第で開発費は大きく削れるんじゃないか?
[ 2009/09/07 19:40 ] [ 編集 ]

DSで爆死しまくっているのに、
職人技を否定ですか…

昔は一番好きなメーカーだったのに、
今は一番迷走しているメーカーですね
[ 2009/09/07 20:16 ] [ 編集 ]

やっぱり合併がまずかったな
ライバルが切磋琢磨してた時代は小粒でもいい作品が
多かったのに。
[ 2009/09/07 22:34 ] [ 編集 ]

こんなの十中八九悪くなるだけ。
トップの人間が数乱発するしかないとか言ってる時点で論外だ。

せめて開発に口出さなければ良くはなる。
スクエニが改善する最良の選択は間違いなく社長が交代する事だ。
[ 2009/09/08 17:08 ] [ 編集 ]

スクエニの社長ってアルバイトでも出来るんじゃないの
[ 2009/09/09 22:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1097-7fb65cc4