薄型PS3を買った勢いで「KILLZONE2」の体験版を遊んでみた【感想】 

 ホントはPS3と同時に龍が如く3でも買おうかと思ったのですが、考えることはみな同じらしく新品・中古ともに売り切れ状態で購入できず。
 とりあえずBESTで気になったのをいくつか買ったのですが、それだけだと寂しかったので、なんだかんだでスルーしてた「KILLZONE2」の体験版を思い出したように遊んでみました。

 感想は「良くできたFPS」。
 「良くできた」ってのはイイ意味もワルイ意味も含んでいて、高いレベルでまとまっているけども、期待していたほどではないというか…。まぁ元の期待が高すぎたのかもしれません。

 一番注目していたのは、前評判&発売後のネット評価で絶賛されていたグラフィックなのですが、僕のファーストインプレッションは「あれ? こんなもん?」って感じ。個人的に画面全体の「絵」がちょっと軽い感じがするんですよね。

 しばらく遊んでみたところ、ディテールはものすごく詳細に描き込まれているし、エフェクトも素晴らしいと思うんですが、全体で見るとあまりインパクトを感じないというか…。
 この辺は完璧に個人の主観レベルだと思うので、客観的・技術的な評価とは言えないでしょうが、僕はこの作品よりは、MGS4とかギアーズ、アサシンクリードの「画面」の方により美しさを感じます。
 もちろん基本的なレベルが高いのは間違いなく、僕みたいに「過去のゲームを遙かに超える新世代グラなんだろうなぁ」みたいな先入観が無ければ、当たり前のように「おおスゲー」と感動できるかと。

 僕がこのゲームで評価したいのは、グラよりむしろキャラモーションとAI。
 人が撃たれて倒れていくモーションとか実に良くできていて、ぐっとゲームの中に引き込まれました。こういう細かいところを丁寧に作るのって凄く大事なんだなと再認識。

 敵の動きもなかなか賢くて、戦場での位置取り、物陰に隠れる動き、隠れてから攻撃してくるまでの動きなどが、今までのFPSと比べて「理にかなっている」印象を受けます。今までのゲームで良くあった「あーバカだな、あいつら」と思う瞬間があまり無かったです(皆無ではありませんが)。

 ネットでのレビューなどでは、味方の動きもかなり賢くて、プレーヤーをガッツリとサポートしてくれるらしいのですが、ヘタレFPSゲーマーな僕は味方とか気にしている余裕がありません&ボリボリ戦死させちゃってました。頼りにならない味方ですいませんorz

 キャンペーンの作りは「そつなく」って感じ。今までのFPSのシングルモードと比べて、特にどうこうって部分は無し。まぁ体験版で最初のパートでしか遊べないので、この辺は製品版じゃないと評価できないと思います。

 事前のプロモーションではグラフィックの凄さに焦点が集まって「エポックメイキング」的な作品ととらえていたのですが、体験版を遊んだ限りでは、AIの動きやキャラモーションなどを丁寧に作った「過去のFPSの正統進化系」と感じました。
 グラがキレイなだけで中身がガッカリなゲームよりは、ゲーム的な部分での作りこみがしっかりしている方が「遊んで楽しい」と言えるのではないでしょうか。


 あくまで体験版プレイなので、製品版では多くが改善されているかもしれませんが、この体験版を遊ばせて、今までのFPSにあまり興味がない人をFPSというジャンルに引き込めるだけの革新性があるかと言われれば難しいかなと…。
 逆にFPSが好きな人であれば十分に楽しめそうですし、FPSに興味はあるけど未体験な人のデビュータイトルとしても良さげな雰囲気です。


・実況無しの日本語製品版プレイ動画。オープニングが良い感じ。



KILLZONE 2(キルゾーン2)
KILLZONE 2(キルゾーン2)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2009-04-23
売り上げランキング : 346

おすすめ平均 star
star最高
star評価を下げます。
star買ってみました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


●オマケ
 体験版で遊べるステージなんだけど、野外よりは、もうちょっと近未来的な室内シーンの方がグラの凄みが出たんじゃないかなぁ…。

 日本語吹き替えの声が僕には合わなかったです。聞いてるとなんか気が抜けるというか…。wikiを見た限り製品版でも「英語音声/日本語字幕」はできないようでちょっと残念。

「良作FPS」と「ゲームとしてはダメだけどグラだけは超絶レベル」だと、僕としてはどっちがいいのかは悩みますねぇ…。超絶グラってだけで、ちょっと見たみたい気にはなるし、圧倒的なCG表現はそれだけで感動できそうな気もするんで。まぁ理想は両立なんですけどね。

 あと、全部書いてからふと思ったんですが、グラの印象については、もしかしたら画面が白っぽかったのが原因かも…。体験版開始時に明るさ調整があるんですが、それやると妙に画面が白くなるんですよね。どれくらい白いかというと、ゲーム内設定では追いつかずに、わざわざテレビの設定で「明るさ」を引き上げないとダメなくらい。ネットのSSと比べても明らかに明るかったので、明るさ調整無視してもう少し暗い画面でやると全体が引き締まるのかもしれません。

 そんなワケで色を暗くして再挑戦したら全体的に締まって、デフォルトよりはいい感じに。ただ暗すぎて見えにくい部分も出てきました。難しいところですね。
関連記事
[ 2009/09/06 13:06 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(14)


最初のヴィサリ老の顔面ドアップはびっくりした
実写かと思ったよ

オンがすごく楽しかったなぁ
まだ人いるかな?
[ 2009/09/06 13:29 ] [ 編集 ]

個人的には凄い良く出来たFPSって感じだったかな。
メッサ秀才って感じ。
FPS苦手なのに凄くやりやすくて楽しかった。
パンチが足らないかどうかは解らないけどとにかくゲームとしてやってて楽しかった。
[ 2009/09/06 13:49 ] [ 編集 ]

ものろぐはいいブログだとは思うが、
製品版が発売されて時が経った今、体験版の情報なんざどうでもいいんですよ。
体験版って、そのゲームの一握りな訳。
そこだけ遊んで、偉そうにレビューはどうかと思うぜ?
[ 2009/09/06 15:03 ] [ 編集 ]

kz2の場合エフェクトとかライティングとか段違いだからなー
まあ体験版だけじゃkz2がグラフィックのランキングとかで一位とりまくってる理由は分からないかもね
[ 2009/09/06 15:31 ] [ 編集 ]

光とそれにともなう影の表現が凄いゲームだった記憶がある
ギアーズは知らんがMGS4のほうがいいとか
ちゃんとした環境でやってるのか疑うぜ
[ 2009/09/06 15:45 ] [ 編集 ]

KZ2の影生成はだめだめだぞ。パーティクルはすさまじいが。
そこが評価落としてる部分なのに影の表現がすごいとか知ったかおつ。

それでもコンシューマで一番グラフィックががいいことには変わりないんだけどな。


あとこんな遅い時期に体験版程度で全部遊びつくしたようにえらそうな感想書かれても^^;(笑)
[ 2009/09/06 16:18 ] [ 編集 ]

確かに優秀なFPSと言うのは同意
グラフィックは色域が狭いせいで似たような場所が多いように感じるし
シチュエーションももう少しがんばれた筈
まあそれでも次世代機の中では超絶グラだし、実際かなり面白いと思う
[ 2009/09/06 16:54 ] [ 編集 ]

まぁたしかに色は地味なものが多いけど
空気感なんかはすごいと思う

あと吹き替えは体験版だといいとは言えないだろうけど
1度クリアするとなんだかんだで良いと思えるよ
[ 2009/09/06 17:08 ] [ 編集 ]

製品版のレビューしろよ
今更、体験版なんぞみんなプレイしてんだよ

製品版にはお金がかかる だから興味があっても易々買えない
その購入の背中を押すのがレビューだろ?
無料のものをレビューしたって、誰も動かさないんだよ
[ 2009/09/06 19:28 ] [ 編集 ]

 申し訳ないのですが、このネタはあまり雑誌的なレビューを意識してないですねぇ。
 個人的には、僕のレビューよりは体験版を遊んだ印象で購入判断してもらったほうが当たり外れが少ない気がするし。
 購入の参考になるような書き方をしようという意識は皆無ではないんですが、それほど大きくもありません。もちろんこの記事を読んで、そのゲームに興味を持ってもらえばとても嬉しいですけどね。

 そんなわけで、この文章って「僕はこう思った」って感想文でしかないんです。
 そんなの無意味だろって意見もあるかもしれませんが、僕は僕が気になった作品を人がどう思っているかを見るのがキライじゃないんで、僕と同じような人に向けて自分の意見も発信しておこうかな、みたいな。
 あと、自分の感想に対する他の人の感想聞けるのも楽しいですし。

「どうせなら製品版でやれよ」ってのはまったくもってその通りなんすが、しばらく製品版を遊ぶ機会はなさそうなんで妥協しました。すいませんorz
[ 2009/09/06 20:30 ] [ 編集 ]

>>しーたー

ドンマイ…
製品版は色々と細部がパワーUPしてるだろうし、ストーリー通してやると感想も変わるだろうし気にするな
[ 2009/09/07 01:01 ] [ 編集 ]

体験版と製品版で一番違う点が銃の照準だとおもうよ

かなり癖のある照準が パッチで多少(代表作でいうとCOD4みたいな感じに)改善されたやつと、未改善(変な慣性ついてますよね?)をオプションで選べるようになってる

個人個人の好みがあるから、両方選べるようにした点は評価したいなぁ、って個人的には思ってるw
[ 2009/09/07 11:38 ] [ 編集 ]

これは安くなったら是非製品版を買って欲しいね
体験版でグラを綺麗に思わなくても、ステージ2あたりからかなり凄いから
据え置き機では現在間違いなくナンバー1のグラ。
操作性もパッチで調整されてるから問題ないし、敵を倒すのが爽快なFPSだよ。
[ 2009/09/07 20:54 ] [ 編集 ]

killzoneはオンラインが楽しいよ
ストーリーモードはあくまでグラのいいFPSって感じ
[ 2009/10/02 12:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1096-1d232234