PS3とXbox、HDゲーム機普及のカギはHDテレビ所有率? 

 4gamerで「HDTVの所有率、HDゲーム機所有率」という調査を行っていました。

ゲーマーのハイビジョンテレビ所持率って?
新型PS3は売れるのかを4Gamer読者アンケートから占う

 その調査結果は以下の通り

・HDTV所有率 48.5%
・HDTV所有率 59.4%
 (PCモニタ代用含)

  記事では他に「HDTVはリビングにあるのか、自分の部屋にあるのか?」「HDTVの設置場所とHDゲーム機の所有率の関係」などを考察。自分の部屋にHDTVを持っている人がまだまだ少ないことがHDゲーム機の普及を妨げているのでは? と推論しています。

 HDTVの普及率はかなり上がっていますが、まだまだ「一家に一台」であって「一人に一台」ではないのが現実。
 家族が揃うリビングでバイオレンスだったり萌えキャラだったりのゲームをやるのはなかなか敷居が高そうだし、HDTVの普及率が低いからHD機が普及しきれないって面も少なからずあると思います。

 ただ、ちょっと気になったのは、アンケートでは「HDTV所有率」と「PCモニタで代用している人」はカウントしているんですけど、「HDゲーム機をつなげられるPCモニタを持っている人」は数えてないぽいんですよね。
「HDゲーム機をつなげられるモニタはある」けど「HDゲーム機を持ってない」場合は、単純にHDゲーム機への購入意欲が低いだけじゃねって気がするんだよなー。最近はゲーム機つながるモニタ増えたし、モニタも2~3万円でけっこういいヤツ買えたりしますからね。
 単に「つなげるのがめんどそう」「そもそもつなげられることを知らない」って人が多いのかもしれませんが…。

 僕の回りには「ゲームは好きでFFとかドラクエとかはガッツリやってたけど、PS3も360も持ってない」って人がけっこう多いのですが、そう言う人に「なんで買わねーの?」と聞くと、みんな「やりたいゲームが無い」って言うんですよね。
 PS3も360もソフトラインナップはかなり充実してきたと思いますが、それでもPS2時代と比べると、まだまだバリエーションが乏しいのは確か。
 ハードの価格はだいぶこなれてきたので、あとはどれだけ「欲しいと思うゲーム」を数多く揃えられるかがHD機普及のカギとなりそうです。


 元記事のデータで、もう一つ気になったのは、据え置きゲーム機の所有率。結果は以下の通り。
(所持しているゲーム機(HDTV所持状況別所持率))
Wii 29.1%(28.5%)
360 25.9%(27.0%)
PS3 26.5%(25.7%)

DS  53.8%(53.5%)
PSP 49.0%(49.1%)

 4gamerのアンケートなんで、回答者は「ネットでゲーム情報を集めるけっこうなゲーマー」が多そうですが、そういった人の中では360とPS3の所持率がほぼイーブンな模様。
 現実はPS3と360では普及台数が3倍近く違います。だとすると「わざわざゲーム情報サイトを見るほどでは無い人」の所有率はPS3の方が遙かに高いのかもしれません。
 そう考えると、アンチャ2とかGOW3みたいな海外の大作をいっぱい持ってくるよりは、国産の人気シリーズを充実させる方がPS3市場は元気になるのかもしれませんね。


 まぁ4gamer見てるような人ってかなりのマニアでしょうから、そう考えるとアンケートもかなり偏っている気がします…。
 ただ、そんなゲーマー中心のアンケートでもWiiの所有率が一番高いのはちょっと意外。
 Wiiの購入きっかけのタイトルってなんなのかなー。次回のアンケートでは所有しているゲームタイトルなんかも調査してくれるとおもしろいかも。アンケートでWii購入のきっかけがエムブレムとかだったら4gamer尊敬します。

関連記事
[ 2009/08/31 22:30 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(3)


やりたいゲームが無いってよりは知ってるゲームが無いって感じだろ
ろくにテレビCMとかもやらないし
せめてPSPレベル位までCM流せば少しは変わっていくと思う
[ 2009/09/01 07:39 ] [ 編集 ]

そりゃエンブレムで買うでしょw
私もそれで買ったし
[ 2009/09/01 19:35 ] [ 編集 ]

PC用のモニター買えば良いだけじゃないの?別にテレビなんてNHKに金払う必要も無いしね。
[ 2009/09/01 19:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1088-af4bb762