ゲームの賞金で一攫千金! スタークラフト2の公式大会がスゴそうです 

sc02logo.jpg


「Warcrat」「Starcraft」と言えば、ブリザードの代表作といえるリアルタイムシミュレーション。
 日本ではあまり人気は無いですが海外では大人気でして、どれくらい人気かというと、発売から数年経っても余裕でネット対戦し放題なぐらいには人がいるほど。
 最近は入ってませんが、多分今でも普通に対戦できるんじゃないかなぁ…。

 そんなブリザードからまもなく発売される最新RTSが「Starcraft2」。
 世界中のRTSゲーマーから熱い視線をおくられている本作ですが、その魅力の一つが「ラダー」と呼ばれるオフィシャルなランキングシステム。

 対戦結果によって、プレイヤーのランキングが刻々と変わっていくシステムで、腕自慢どもが一つでも上のランクを目指して日夜バトルを繰り広げるワケです。
 過去の作品でも大盛り上がりだったラダーですが、ブリザードは今回、さらなるハマリを実現すべくラダーまわりにかなり金をかける模様。記事元のGAME WATCHによると、その規模はなんと

 3800万ドル

 1ドル100円換算で38億円ww どんだけ金集めてんだよブリザードwww

 このうちいくらが賞金にまわるのかは定かではありませんが、現在海外で開かれている規模の大きなゲーム大会だと賞金総額が億を超えているものもあるようです。

 ゲームで優勝してウン百万貰えちゃうなら、ちょっぴりオレもスタクラ修行に励んで賞金ゲットでも目指そうかなと思わなくはないですが、なんかもう上の方の人たちのマウスさばきとかキーボさばきがとてもとても人間業には思えないので、そこにたどり着くのは永遠に無理くさい限り。無念。


手の動きがとてもゲームとは思えない人のプレイ風景@Warcraft

 まぁそんなのを抜きにしてもスタクラ2は楽しいゲームになると思うというかゼヒなって下さい状態なので、RTS好きはもちろん、そうでない人もちょっと注目して頂きたいタイトルです。
 SC2前にSCやWC3をバトルネットで遊んでみたいなんて方がいれば、僕でよければバトルネットでお相手させて頂きますw 遊んでくれる友達いないんですorz






 戦い方紹介動画。初心者というよりは「遊んでみたけど、まるで勝てない」みたいな人へのインスパイア動画っぽいかも。そこそこ勝てる人が見てもかなり楽しめるというか参考になると思います。


<関連リンク>
「Blizzcon 2009」レポートその2 「Starcraft II」編

B00009ECGKWarCraft III Battle Chest (輸入版)
Blizzard Entertainment 2003-09-19

by G-Tools


 ちなみにWarcraft3ですが、一応日本語版がカプコンより販売されていたのですが、時既に絶版。Amazonで中古売ってますが妙なプレミアがついてます。中古PCゲーム屋を探せば普通の値段で買えるのではないかと…。

 なおリンク貼ってあるのは英語版で、本体と拡張パックのセットです。
 ゲームはルールさえ覚えてしまえば、それほど英語力は求めらないので、対戦楽しむだけなら英語版で充分だと思います。(マニュアルも英語ですが、探せば日本語解説サイトとかあるので、そっちでルールとか操作覚えましょう)
 ただし、キャンペーンモードがなかなかのデキなので、ストーリーをキッチリ楽むためにも、英語バッチリな人でなければ個人的には日本語版をオススメしたい! …ところなのですが、中古の場合って普通にネット対戦できるのかなlぁ…。多分大丈夫な気がしますが、保証の限りではありません。

 いっそ英語版新品と日本語版中古両方買っちゃうといいかもしれません。僕はキャンペーン版のためだけに日本語版追加購入しましたorz

 ちなみに英語版はアキバPCカオスだと6000円、PLAYASIAで通販すると$45ほどです。
関連記事
[ 2009/08/28 20:51 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(2)


WC3は面白かったなー。対戦は一回やってボコされてそれっきりだったけどw
でも個人的にはキャンペーンだけで十分元取れました
拡張パックはたしかED後のアーサスのシナリオがあるとかでやりたかったけどいつまでたっても日本語版出なくて…
カプコンは本編出したんだったら拡張パックも責任もって出せよーって感じですね
どうやら日本版には海外版FTの拡張入れられないようですし
ブリザード作品の日本での権利って今どうなっているんでしょうね


[ 2009/08/29 03:00 ] [ 編集 ]

カプは今はもう作ってないみたいですね。

フローズンスロウの日本語版自体は出ているので、
中古屋で気合いで探してみるのもいいかも。
[ 2009/08/29 15:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1085-3e037e37