「PS3はパワーがあり、360は開発しやすい」idのカーマックが両機種を比較 

 先日「PS3は360よりフレームレートが出ない」なんて発言をして物議を醸した、idソフトウェアのカーマック。Gamesconでは最新作のRageのクオリティの高さで「idここにあり」感を見せつけたわけですが、そんな中、カーマックが再びPS3と360の違いについてコメントしたようです。

PS3は大きなパワーを持っており、XBOX 360はプログラムがしやすい
John Carmack氏の基調講演(後編):RAGEと各コンソールについて(Beeep!)

 僕の両機種に対する印象もそんな感じ。

 この辺は一長一短、メーカーの設計思想・戦略なんかとの絡みもあるので、どちらが良い悪いとはなかなか言えないデリケートな部分。

 例えば、ニンテンドー64は「大きなパワー・開発が難しい」機種で、ニンテンドーの販売戦略とも相まって大失敗。
 PS2も似たようなイメージですが、こちらは圧倒的なシェアを背景に大成功をおさめました。
 一方、64で懲りたニンテンドーは、スペック追求ではなく開発のしやすさも念頭においてGC→Wiiと進んで、据え置きゲーム機の負け組みから勝ち組に大躍進と…。
 成功例、失敗例といろんなパターンがあるワケで、ゲーム機のハード的特徴って、普及への大きな要素ではありますが、同時にそれが全てでもないってことでしょう。

 360みたいな「開発の簡単な機種」は、平均点的なタイトルをつくるのに向いているでしょうし、開発コストが押さえられる・小さなメーカーでも参入しやすいってメリットがあるでしょう。
 「パワーが大きい」と言われたPS3は、最先端の表現力を持ったタイトルをリリースできますし、最高到達点が高い方がブランドイメージも良くなるはずです。

 敢えて言うなら、現状の「マルチ前提リリース」だと、割りを食うのはPS3でしょうねぇ…。最先端部分の表現力は封印されてしまい、開発のしにくさにスポットライトがあたるハメに。もろに貧乏くじを引いてる感じです。

 その分「マルチの呪縛」を気にする必要が無いファーストタイトルは、存分に表現力を発揮してもらいたいところ。最近のKZ2→アンチャ2って流れは、PS3のポテンシャルを十二分に発揮していると思います。
 この調子でSCEには「PSならでは」な作品をリリースしていって欲しいですね。
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[ 2009/08/22 21:01 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(21)


エイトデイズ、ゲッタウェイ3復活してくんないかな
それが無理なら、それらに変わるクライム系箱庭アクション希望

[ 2009/08/22 21:24 ] [ 編集 ]

開発しやすいはずなのにカルドセプトサーガや
ジャンラインの様な事も起こるので、
結局は開発元の技量次第だよね‥。
[ 2009/08/22 22:03 ] [ 編集 ]

GT5とトリコに期待
[ 2009/08/22 22:07 ] [ 編集 ]

開発しやすいからって日本のメーカーが飛びつくととんでもなく酷い目に遭うのが360の辛いところ
[ 2009/08/22 22:28 ] [ 編集 ]

良く言われてる事ではあるが、「両ハードでできる事はほとんど一緒」なんて言う人もいるんだよな。グラ能力を数値で比較したサイトとか誰か知らない?
[ 2009/08/22 22:47 ] [ 編集 ]

パワーがあるはずなのに使いこなせてないメーカーも多いしな。
[ 2009/08/22 23:06 ] [ 編集 ]

グラフィック能力なんてメーカー公表値は水増ししまくって役に立たない値だし。
実測値はプログラムの作り方や描画方法でまったく変わってしまって役に立たないし。
両方の開発機を自由にいじれる環境で、タイトル開発のスケジュールに追われていないような
ごく一部の開発者は両方を十分に弄じ繰り回せるだろうけど、守秘義務で情報を出せないし。
[ 2009/08/23 00:10 ] [ 編集 ]

>>2
ある程度開発しやすいから、技術力の低い連中も
参入して変なの作るのでは?
開発しやすいといっても、ツクール並じゃないんだから
ド素人並の連中が調子に乗ってゲーム作れば
自然とああなる。
[ 2009/08/23 01:44 ] [ 編集 ]

一番の強みが容量がデカイことなのに
その容量を活かそうとムービー入れまくるとムービーゲー乙って言われるのが酷い
[ 2009/08/23 10:23 ] [ 編集 ]

技術投資の盛んな海外市場でも、ハード普及台数はWii、360、PS3の順だからね。
ソフトの売り上げが一番劣るPS3向け限定に作るより、
360とのマルチ開発になってしまうのは仕方ないよ。

>「両ハードでできる事はほとんど一緒」なんて言う人もいる

同じ方向性に進んでいない。
アレが出来るけど、コレは出来ないといった面が有るから、大差ない状態。

PS3の優位さはBD、HDDの標準搭載だけど、生かせているタイトルは余りないね。
[ 2009/08/23 11:28 ] [ 編集 ]

日本の中堅メーカーはブルーレイの恩恵を受けそうだね
360はもう国内撤退みたいなもんだし
[ 2009/08/23 15:05 ] [ 編集 ]

グラに関してはゲハ厨のネタにしかならないな。そもそも元ネタでもグラがどうこうなんて言ってないじゃん。「差がある」じゃなくて「違いがある」って事で納得。
[ 2009/08/23 18:05 ] [ 編集 ]

まずぶっちゃけPS3は開発しにくいって事はなし。PS2よりも簡単との事。
ついでに言うと開発費も特に高く無し。
360がやりやすいというのは主にライブラリ云々が最初から設定されているとかそういう感じとの事。

それにPS3はミドルウェア関連で当の昔に対応されているはず。
海外は解らないけど日本の中小メーカーを中心にこれの恩恵はかなり前から受けていたはずだけど。
今のPS3のソフトの多さはそれも大きな理由なんじゃないかと思うけど。
確か独占とかも条件として挙げられてたような。

というかこの開発者を取り上げ続けるのもどうかと・・・
[ 2009/08/23 22:42 ] [ 編集 ]

xboxの強みは世界中の開発者が20年前から慣れ親しんできた開発環境を使うということ。そういう面での敷居がかなり低い。
[ 2009/08/23 22:54 ] [ 編集 ]

「との事」とか言われても、実際に「開発しにくい」って発言がいくつもあるんだから、そう思っているメーカーも少なくないんだろ。
カーマックは超大物なんだし、その発言が注目されるのは仕方ない。
[ 2009/08/23 22:54 ] [ 編集 ]

>2009/08/23 11:28
その理屈は北米限定で通る話。
北米で強いタイトルやメーカーに関しては360が前提におかれる事は珍しくない。
北米以外の地域で好調なメーカーやソフトでは360最下位なんて事は珍しくない。
ハード普及もそれは北米の話。

>アレが出来るけど、コレは出来ないといった面が有るから、大差ない状態。
>PS3の優位さはBD、HDDの標準搭載だけど、生かせているタイトルは余りないね。

これは無い。
PS3と360はツールの時点でやれる事の差が大きい。
すでにPS3独占ソフトと360・マルチソフトとのクオリティ差はだいぶ開いている。
恐らく世界何処行っても同じ答えが返ってくる。

高プログラムの要素も360は弱い。
処理能力の差と納める容量の少なさ。
実際これが両ソフトのクオリティの最も大きな要素の1つ。

BDとDVDの差なんて言うのは世界中何処行ってもDVDのネガティブなコメントが犇めいてる。
BDが恩恵がないなんて言う開発者は居ない。
[ 2009/08/23 23:08 ] [ 編集 ]

↑2
そんなの時期による。
カーマックは前回あちらこちらでツッコまれたばかりだろ?
[ 2009/08/23 23:23 ] [ 編集 ]

「ツッコまれる」と「注目される」は反することじゃないないだろ。
「Rage」は技術的な面でも高く評価されているし、その発言に一定の重みがあるのは間違いない。

無論、だからといって別に無批判に受け入れる必要はないが。賛否両論なのは当たり前だ。
[ 2009/08/23 23:32 ] [ 編集 ]

まあまあ
PS3ソフトのクオリティは高くてソフトも集まってる。
この事実だけで結局は良い訳じゃない。
過程がどんなんだろうと。
[ 2009/08/24 08:54 ] [ 編集 ]

PS3も最初の1年と最近の1年じゃ開発難易度がまるで違う。
いつまで昔の話を持ち出してネガキャンするんだろうか。
[ 2009/08/24 14:30 ] [ 編集 ]

マルチのゲームってなんか地面がのっぺりしてるよねw
光の表現とかもなんか微妙だし…
なんだろう、処理能力を使いきれてないのかな。
[ 2009/08/24 21:17 ] [ 編集 ]

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