「互換復活はありえない」。PS3のPS2互換機能をソニーが完全否定 

ソニー:PS3にPS2互換は復活しません。将来も。
Sony: PS2 back compat not returning to PS3 (ever)

(互換性)復活は無い。互換性はそれほど大きな購買動機ではない。多くのユーザーはPS3のゲームやブルーレイの映画を目的としている。 /SCEA John Koller

 噂関係のニュースの場合、その“信頼性”がどの程度のものかもポイントとなります。
「ソースはどこか」「複数のソースがあるか」「ソースそのものは信頼がおけるか」などを総合的に判断して、情報を信憑性を考える必要があるでしょう。
 公式サイトの発表であれば信頼性はかなり高いですし、逆に個人ブログや匿名情報などは胡散臭いものも少なくないです。ニュースサイトは比較的信頼性がありますが、国内のゲーム情報サイトによる海外ニュースの場合、海外ニュースサイトの報道を裏付け取らずにそのまま載せていたり、まれに誤訳してたりがあるので、できればソース元を確認するのが望ましいかと。

 そんな中、今回のニュースは「取材源を明らかにしている」「答えているJohn KollerさんはSCEAのマーティテングディレクターとして、しばしば名前がでている有名人」ってことから、ある程度の信頼性はあると言えるかも。
 まぁ「ニュースそのものが間違っている」「広報さんが勘違いしている」「いきなり方針転換する」など、このニュースがひっくり返る可能性もありますが、少なくとも、ちょっと前に噂になった「店舗の人がソニーの人に互換性が復活するって言われた」よりは手堅いと思います。

 まぁ互換性ニュース自体、情報が錯綜しまくりなので、結果で見るしかないんですけどね、結局…。


 互換性復活に関しては、コスト的なデメリットや、インストールベース拡大のメリットなどいろんなファクターが入り乱れているので、復活させた方がいいのか悪いのかは正直よく分かりません。
 互換性があれば買う人やPS2が壊れたついでにPS2互換アリのPS3を買う人ってのは確実にいると思いますが、じゃあ互換性追加で発生したコスト分を打ち消せるほど、そういった人が数多くいるかどうかは不明なワケで…。

 個人的には互換不要派なので、互換復活が完全否定されても「だから?」ってのが正直なところだったりします。
 PS2ゲームのアプコン機能はちょっと惜しいけど、そのためにドライブ消耗させる気にはならないし。PS2のゲームをPS3のHDDにインストールする機能がつけば間違いなく「そのため」に買うけど、まずないだろうなぁ…。

 一応、互換復帰噂としては「TGSでファームウェア対応による互換復活がアナウンスされる」というモノがあるので、互換を切に願う人はTGSに期待をかけてみるのも良いかもしれません。
関連記事
[ 2009/08/21 15:51 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(21)


うーん。
スリムのときも完全否定して特許もわざわざ名前変えてまでリークされないようにしてたしなぁ。

否定されると実は互換性つけます!って言ってるみたいでどうにも信用できない。。。。

TGSまつしかないのか・・・
[ 2009/08/21 16:31 ] [ 編集 ]

互換性つけるのってそんなに大変なことなのか?
[ 2009/08/21 16:36 ] [ 編集 ]

互換無いとPS2とPS3で全く別のハードになっちゃうんだよな
で、この先PS3がどんだけ頑張ってもPS2は越えられないだろという
状況的には意外と64に近いんじゃないかと思う
[ 2009/08/21 16:38 ] [ 編集 ]

>そのためにドライブ消耗させる気にはならない
ときどきこの意見見かけるけど、PS3のドライブってそんなに虚弱なの?
[ 2009/08/21 16:55 ] [ 編集 ]

アップデートで可能なら別につけてもいいような気がするけどなあ。
あると困るってわけでもないし。
まあ、PS2はまだそれなりに売れているからその利益を手放したくないのかもしれないけど。
[ 2009/08/21 17:04 ] [ 編集 ]

薄型や値下げを否定 → 嘘をつくのも広報の仕事。
PS2互換を否定 → 公式発言だから信憑性が高い。

ダブスタすぎる。
[ 2009/08/21 17:43 ] [ 編集 ]

匿名情報と比べれば、の話だろ。
この世には耳触りのよさが信憑性の高さだと思いこんでるバカが少なくないからな。
こういう話も時には必要だろう。
[ 2009/08/21 18:38 ] [ 編集 ]

ドライブ消耗の件は、PS3ドライブが虚弱ってことじゃなくて、僕がPS3に限らずすべての光学ドライブは消耗品だと思っているので可能な限り負担をかけたくないってダケです。単に神経質なだけな気もしてますが…。

今回の広報発言については、元記事で
backwards compatibility will never, ever, ever be coming back to the PS3
と、かなり強く否定しているのが珍しいなと。この手の否定コメントって大抵は「現時点では」とか「計画はない」みたいな言い方をして、逃げ道を残しておくのですが、今回は完全否定で逃げ道ナシな感じです。
 まぁ、それでもひっくり返ることはありますけどね。
[ 2009/08/21 19:15 ] [ 編集 ]

特許を取ったのに
どうなってるんだ~
[ 2009/08/21 19:48 ] [ 編集 ]

互換復活はあったほうが断然うれしい
PS2買い直さなくていいし
新型PS3のような、サプライズの弾として
おいてあることに期待してます。
[ 2009/08/21 20:21 ] [ 編集 ]

PS2のチップ載せても完全互換できなかったんだから普通に考えてアップデートで互換なんて無理。出来るなら既にやってるでしょ。
[ 2009/08/21 20:40 ] [ 編集 ]

別に互換機能は無くてもいい。PS1→PS2の時とはハード性能が違いすぎるし。

更に新型が値段と性能で十分活躍できる状況+ソフトメーカーがPS3ソフト開発に慣れつつある状況下で、わざわざ下位ハードのソフトに頼る必要は無いだろ?

大多数の人はPS3でPS3用のゲームが遊びたい訳であってPS2のゲームで遊ぶ気はそんなに無いのでは?
[ 2009/08/21 20:57 ] [ 編集 ]

一応ハードよりの話を書くと、
技術的な難しさも確かにあるのですが、まだまだPS2のソフトも出ている現在が難しくしている点も多いのですよね。
だからこそ欲しい機能ではあるのですけど。

40G以降の本体だと、互換機能は全てソフトウェアで実現のですが、過去に発売されたソフトとの互換性だけならともかく、これから発売するPS2のソフトがPS2本体各バージョン(これも型番ごとに若干挙動が違う)だけではなく、アップデートし続けるPS3のファーム各バージョンに対応しているかどうか、各ソフトメーカーがテストする手間もかなり莫大になります。
PS2でソフトを作るメーカーからしたら、コストを下げるために作ってるのに余計な手間がかかるなら・・・ってことになり、SD画質で十分だからPS2で手軽にって選択肢がなくなるわけで。
テストのコストを惜しんで、「このソフトはPS3での動作を保証しません」というソフトが並ぶくらいなら、PS2本体を買うほうがまあユーザーとしても安心なんじゃないかと。
ここまできたら、PS2最後のソフトが出るまで互換機能は付けたくても付けられないかもしれませんな。
[ 2009/08/21 20:59 ] [ 編集 ]

アップデート程度で出来るんならとっくにやってるだろうよ
[ 2009/08/21 21:53 ] [ 編集 ]

すいません、前のコメントで「compatibility will never, ever, ever be coming back」って記事元サイトの分で、Kollerさんの発言じゃありませんでした。勘違いorz

Kollerさんの発言は
「It's not coming back, so let me put that on the table」
「That won't be returning」
これでもけっこう強い否定だとは思いますが。
[ 2009/08/21 22:22 ] [ 編集 ]

うちのPS2そろそろご臨終なんだけど。またPS2買うの嫌だなあ
[ 2009/08/22 02:22 ] [ 編集 ]

PS3(笑)
[ 2009/08/22 03:46 ] [ 編集 ]

出来るようにしとくのが、サービスという
物だろJK。

・・・たまたま中古屋で買ったソフトが、PS2
の物だったら。持ってるソフトで面白いやつがPS2
だったら。
それがPS3で出来るなら、今後の事も考えて新しいの
買おうかな・・・?てなるだろ。商人として基本に
立ち返れ!
[ 2009/08/22 18:01 ] [ 編集 ]

PS3、360はHDが基本だけどPS2は基本SDだから画面がかなりボヤけるよ。
普通に遊べるのは最近のゲームだけ。
アプコン効果があるのも最近のPS2ソフトだけ。
[ 2009/08/22 18:22 ] [ 編集 ]

イチバン最初に『互換付き』で発売してなければなぁ・・・。
最近、PS3でもやっと欲しいソフトがたまってきたから、本音を言うと欲しいんだが、いつかまた互換付きを出しそうで、怖くて買えない。

実家にPS2置いてきたから、互換付きなら躊躇なく買うんだが・・・。(やりたいps2のソフトもまだ沢山あるし。ただ、そのためにいまさらPS2を買う気はないな。)
[ 2009/08/22 19:37 ] [ 編集 ]

PS3値下げや薄型も「ある訳が無い」とまで言っていたからたぶん普通にあるだろうよ。

でもやっぱり設置されても1つ2つくらいしかやりたいもんは無いんだよな。
↑1と3
あんたらが言うほどマジで需要無いから。
[ 2009/08/23 23:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1075-dfced6c2