Xbox360「故障を経験したユーザー率」が50%を越えるらしい 

 イギリスで、アーケードモデルが130ポンドから160ポンドに値上げされる、代わりにエリートモデルが230ポンドから170ポンドに値下げされるとか、情報が錯綜しているXbox360。
 10£しか差がないと、誰もアーケード買わないんじゃ…。てか、イギリスのエリートモデルって230ポンドなんですよねぇ。もっとするのかと思ってた。
 GameComでその辺の発表があるのかな? PS3ともども日本での販売価格が気になります。

 そんな「価格」が話題になっている中、海外ゲームサイトが「Xbox360の故障を経験したユーザーは50%以上」という驚きの調査結果が発表されて話題になっています。

Xbox 360の本体故障率は54.2%-Game Informer誌調べ
Report: Xbox 360 Failure Rate Reaches 54%

 ちなみにPS3は10%、Wiiは6.8%なので、360だけぶっちぎりで高い数字です。50%ってメチャクチャ多いだろ…。20GBモデルでいまだ故障知らずの僕はかなりラッキー。

 一応フォローすると「故障を経験したユーザー」であって、現行販売モデルの故障率ではないことには留意しておくべきかと。
 360の場合、欠陥を抱えていた初期型で故障を経験していた人が多いと思われます。現在販売中の商品が50%で壊れてたらさすがに商品回収だろ…。

 ゲーム機、とくに光学ディスク部分とかHDD部分は使えば使うほど劣化しそうなので、ヘビーな使い方していると壊れるのは避けられない面もありますしね。
 例えばPCで「過去3年でHDDや光学ドライブの故障を経験した人」ってアンケートとったらかなり高い数字になるんじゃないでしょうか。

 PS2時代は、RPGを長時間連続プレイしまくったから、だいたい1年で壊れたし、遊んでるこっちも1年で寿命って割り切ってたなぁ…。
 その反動で360は遊ぶゲームは全部HDDインストールするし、PS3でも極力ブルーレイドライブは使わないようにしているワケですが。

 そう考えるとPS3とWiiの故障率の低さは、さすが日本企業って感じ。
 個人的にはぶっ壊れるのは仕方ないと思うのですが、修理費を安くして欲しいです。一回の修理で軽く1万とか持ってかれちゃうと、けっこう辛いんですよねぇ…。

 
関連記事
[ 2009/08/18 13:51 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(28)


360、2年間ほぼ毎日稼動してたけど、先日DVDが読み込みしなくなって修理出したよ。輸送あわせて2日で直って早すぎて驚いたけどw
耐久度としてはこんなもんじゃねぇの?使用頻度考えると逆に頑丈かもしれん。
[ 2009/08/18 14:44 ] [ 編集 ]

箱の発売がps3より早いってのも関係あるんじゃね?
まぁそれより
>Wii -- 6.8%
>Wiiオーナー(41.1%)は1日に1時間未満しかプレイしない
wii・・・・・
[ 2009/08/18 14:59 ] [ 編集 ]

RRODなったけど修理対応は素晴らしかったよ
5日で戻ってきたしLiveのゴールド会員チケット1ヶ月分まで付いてきた
[ 2009/08/18 15:03 ] [ 編集 ]

こういうのみちゃうとxbox欲しくてもなかなか踏み切れないなあ
[ 2009/08/18 15:03 ] [ 編集 ]

なによりLiveに金かかるからなあ
[ 2009/08/18 15:42 ] [ 編集 ]

>PS2時代は、RPGを長時間連続プレイしまくったから、だいたい1年で壊れたし
どんな使い方だよw
そうとう俺のも使ってるが未だに壊れてないぞ?
しかし故障よりPS3のフリーズ多いのどうにかしてほしい
[ 2009/08/18 16:01 ] [ 編集 ]

全ての物にいえる事だけど箱の値段からして消耗品って考えるしかないんじゃない
[ 2009/08/18 16:02 ] [ 編集 ]

もし箱がアメリカ国内製じゃなく輸入品だったらアメリカではリコールの対象ってどこかで聞いたことがある>故障率
[ 2009/08/18 16:11 ] [ 編集 ]

よくあるパターンは
俺のXBOX360は壊れてないからとか
故障した時の対応よかったとか

俺3回修理、交換対応になったけどさ
(今は初期型酷いのでHDMI搭載に買い換えた)

その当時はLiveカードなんてついて来なかったし
修理期間も長かった
電話で修理期間中のLive保証ねーのかって
文句言ったりもした、、、計2ヶ月分くらい
修理期間で損したし

こういう被害者が多々いたから
今Live1か月カードとかついてくるんじゃね
レッドリング認める前まで酷かった
[ 2009/08/18 16:19 ] [ 編集 ]

さあさあひ火消しだ火消しだあああああ
[ 2009/08/18 16:30 ] [ 編集 ]

わしも360はぶっ壊れたなー。
[ 2009/08/18 16:46 ] [ 編集 ]

めちゃくちゃ不安なまま、買ったけど、2年経った今のところ壊れてません
[ 2009/08/18 17:00 ] [ 編集 ]

腹立つのは故障の事を隠蔽しようとする信者だな。
壊れやすい事実は受け止めるべき。
[ 2009/08/18 17:01 ] [ 編集 ]

販売台数も、故障の買替需要込みなんでしょうね・・・
[ 2009/08/18 17:11 ] [ 編集 ]

例えぶっ壊れるとしても面白いんだから仕方ない
[ 2009/08/18 17:26 ] [ 編集 ]

 

「50%以上なのは故障経験者の率であって
(現行モデルの)故障率ではない」の部分ですが、
RRoD対策済みの新デザイン基板を採用した「現行モデル」に移行したのはつい最近の事で
初代モデルからつい最近まで売られていた仕様の基板までずっと
熱収縮によって非常に高確率で半田浮き・半田割れが発生するという、
基板設計そのものに由来する構造上の欠陥が存在しており
多少の運や使用状況の違いによって発症時期は前後するにしても
RRoDが基本的に全てのロットで発生し得るものであったというのは
ハードウェア技術者の間では既に周知の事です

3年保証で修理(メインボード交換)を受けた方でも
中の基板自体は設計上の問題を抱えたままの物で
ヒートシンクの増設と少しばかり厳密な検査を受けたという程度の違いしかありませんので
いずれ同じ問題で故障する可能性があるというのは
心に留めておいたほうがいいと思います。

ユーザー側で出来る対策についてですが
熱収縮をできるだけ起こさない方策というとかなり限られておりまして
大事なのはメインプロセッサ付近の基板面の温度を変化させない事ですから
常に大量のエアで室温冷却する(ペルチェ等で下げるのは良くない)か、
逆に常に高負荷状態で通電したままにして高温を保つくらいしかありません。

まあ、どちらにしても(主に騒音面で)非現実的すぎて無理がありますが・・・
[ 2009/08/18 17:41 ] [ 編集 ]

マイps2が1年で寿命の件ですが、
個体差もあると思いますが、僕のps2運は
あまりよくなかったというか、最悪でした…
3台つぶしたし。全部ディスクの読み込み不良だったな…

まぁ遊んでて力尽きてそのまま寝オチして
起きたら続行とかやってたから、
かなり酷い使い方だとは思いますが。
[ 2009/08/18 17:58 ] [ 編集 ]

故障率が多いだけに、対応がいいんだろうな~
[ 2009/08/18 19:47 ] [ 編集 ]

むしろもっと高いんじゃないかと思ってた
一度修理してまたこわれるから150%じゃね的な意味で

初期型で保障3年過ぎてしまったし今年の冬はどうなるかなー
[ 2009/08/18 20:11 ] [ 編集 ]

これはPS3が凄いで良しだね。
360と同じプレイ時間であのスペックでこの数値。
まあ360が異常なだけなんだけど。
素直に賞賛に値するよ。
[ 2009/08/18 20:43 ] [ 編集 ]

PS3しか持ってないがPS3が1年前に2回死んだ
1回目修理のあと1週間たってすぐ死んだが2回とも全部無償修理だったのでどうでもよかったなw
PS2は1台目は1年で修理出してまた1年後に壊れて2台目が7年経つがひとつも壊れない
不思議だなおいw
[ 2009/08/18 20:53 ] [ 編集 ]

俺もMSの対応はくそだと思うよ。

本体買い換えると以前のダウンロードコンテンツや
XBLAはオンラインに繋がってないと使えない。
俺に当てはまらない例えを出して、説得しようとしたり
矛先変える意図丸見えの最悪なサポートだった。

それが今だと移行サービスあるってんだから
ひでぇ話だ。
縛りがうぜえからアカウント作り直して、
買いなおししたからこんなもん始められても無意味だ。
[ 2009/08/18 20:58 ] [ 編集 ]

>故障率が多いだけに、対応がいいんだろうな~

確かこれの元記事にあったカスタマーの不満足度でも360というかMSがダントツで1番だったよ。
俺も何度も連絡したけど訴えてやろうと思ったよ。マジで。MSのは本気で腹立つ。
[ 2009/08/18 21:00 ] [ 編集 ]

MSの身勝手なアップデートでオンラインまでうち切られたコアシステムユーザーですが。
その時「HDD買えよ」としか言われなかった。あの糞高いHDDを。
訴えても良くないですか?
[ 2009/08/18 21:06 ] [ 編集 ]

欠陥初期型掴まされて、サポセンでごねられて最悪だったわ。
もう日本じゃ無理だから、さっさと撤退して欲しい。
[ 2009/08/18 21:39 ] [ 編集 ]

とりあえずMSはゴールドメンバーカードに日本語表記ぐらいしろと言いたい。
あれ見るとあからさまに日本語だけ省いたって印象しかない。
[ 2009/08/18 22:45 ] [ 編集 ]

後期に「xbox360はぶっ壊れるもの」とちゃんと認識して買った人は自己責任だけど
初期に何も知らず地雷踏んで人柱になっちゃった人は不憫だな
[ 2009/08/18 22:50 ] [ 編集 ]

俺はまだ故障してない
だがいつ壊れるかと思うとドキドキする。良げーが多いだけに。

故障率が高いことは認める。だけどそれだけで地雷機器と言われるのは悲しい。
次世代3機種にはそれぞれいいところがあるんだ!と唱えてみたり。
[ 2009/08/19 03:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1070-4d3ac8e9