廉価版か完全版商法か? 侍道3が「Plus」になってPS3で再登場【ニュース】 

PS3「FFXIII」情報総まとめ【後編】
 バトルシステムや召喚獣シヴァ、あとイベントシーンいろいろ。


『光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-』10月29日発売
 FFXIIIのちょい前ぐらいですかねぇ…。イメージ的には携帯っぽい手軽に遊べるRPGな感じですが、実際はどうなるのかなぁ。

B002GKBLNM光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-
スクウェア・エニックス 2009-10-29

by G-Tools



「レッドファクション:ゲリラ」レビュー
 発売前は地味なゲームだったんですが、海外では100万いったとか。国内でも評判はそんなに悪くないみたい。
 買ってみようかなと思いつつ、ワゴンに行きそうな気配満々なのでちょっと様子見ます。日和ってごめんなさい。

レッドファクション:ゲリラ
レッドファクション:ゲリラ
おすすめ平均
stars爽快感が凄い
starsこりゃおもろい♪
starsサイコー
stars別に日本語ボイスではなくても!
stars新しいコンセプトのゲーム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



多くの新要素を追加した廉価版PS3「侍道3Plus」が10月に発売
 これプラス要素をDLC配信したりはしませんよねぇ…。
 僕は360への移植は全然OK派なんですが、この完全版商法は正直どうかと…。
 廉価版らしいので「追加ディスク」として考えればいいのかもしれませんが、この内容なら2000円ぐらいで出して欲しいです。

 世の中には「後発は追加要素なきゃ売れないからついてて当たり前」派な人もけっこう多いようですが、僕はまったくもって同意できず、廉価版や移植版は、オリジナルを買えない・遊べない人への救済手段であって、追加要素を付けて「2度買い需要を狙う」ようなものではないと思ってます。仮に追加要素つけないと買ってくれないというなら、最低限追加要素をDLCで配信しろと。
 この辺の感覚は人それぞれでしょうが、少なくとも僕は、この手の商売しまくる会社のゲームは新品買おうとは思いませんね。


筆しらべをWiiリモコンで! あの名作『大神』がWiiでよみがえる
 僕はやったことないんですが、このゲーム、一部で評価高いですよね。
 PS2→Wiiって流れで売れるのかについてはちょっと懐疑的ですが、まぁ名作の移植自体はいいことかと。これを気にやってみようかと思わないでもないですが、多分買わないだろうなぁ…。


RPGの原点が再生するDS用『ウィザードリィ ~生命の楔~』
「Wizardry 囚われし魂の迷宮」がPS3向けにダウンロード配信決定!
 ウィザードリィ再生プロジェクトなるものが進行しているようで、DSとPS3で、それぞれウィザードリィの新作がリリースされます。
 前者のAmazon専売DS「ウィザードリィ」の記事では画面などを公開。
 画面を見る限り、ベースシステムはウィズそのものっぽいんですが、これってターゲットはどのへんなんですかね?
 リアルタイムでウィズを遊んだ世代のノスタルジー狙いだとしたら、この絵は正直マイナスでしかないと思うし、逆に未体験世代だとしたら古くさすぎるし…。
 もう片方のPS3向けも、配信専用ということなので、完全新作というよりはオリジナルをベースとした小粒な作品ぽい雰囲気。
 まぁ遊んでみてウィズの魅力が伝わってくるような作品だと嬉しいです。
 どちらもお手頃価格なら遊んでみようかな。

B002HEXKIGウィザードリィDS ~生命の楔~(Amazon.co.jp限定販売)
Genterprise 2009-11-19

by G-Tools



『ファイナルファンタジーXIV』種族、ジョブ、世界観をお届け
 FFXIVの世界観の説明や背景写真、種族ポートレイトなどが公開されています。あとシステムについてもちょびっと。
 ちなみに種族は名前が違うだけで、どうみてもタルタルとザルカとミスラです。もう同じ名前にしちゃえばいいのに。
 公開情報で気になるのは「アーマリーシステム」でしょうか。「武器」を装備しなおすことで、瞬時にジョブが変化するシステムの模様。
 個人的には「武器(装備品)が成長して、それ次第で強さが変わる」システムは実はあまり好きじゃない。FFVIIIのGFとか、強くなってるのは「アイテム」であって、自分自身がただの器っぽくて醒めちゃうんですよね…。
 XIVのはどうなるんですかね。


Blade&Soul cβTは2010年に延期(Rasphard's Diary)
 来年の今頃スタートですかねぇ。
 マグナよりはこっちの方が好みです。


「StarCraft II」「Diablo III」は2010年に揃って発売?
Battle.net大改装に伴い『StarCraft II』が延期に
 アクティビジョンの業績報告記事。
 で、下はスタクラ2とディアブロ3のリリース時期に関する記事。
 スタクラとディアブロがほぼ同時に来るかもとか言ってるんですが、遊ぶ時間がとんでもないことになるのでカンベンしてくださいorz


中国で「ギャング」をテーマにしたゲームが禁止に
 ギャングがゲームのテーマとして適当かどうかは別として、一方的な意志でばさっと禁止されちゃうのはやっぱイヤですねぇ…。統制国家じゃなくて良かった。


暴力ゲーム規制にドイツのソフトハウスが悲鳴
 歴史的な背景があるとはいえ、ドイツの規制っぷりを見てると、思わずドイツゲーマーに同情してしまいます。
「ウォークラフトIII」が規制されるとか意味がわからん…。アンデッドキャラがちょっぴりグロいからかなぁ…。


紹介しきれなかった小ネタから著作権問題まで:ChinaJoy
 先日紹介した中国ゲームショー「ChinaJoy」の4gamer的まとめ記事。


今世紀最大の科学ミステリー? 火星で見つかった「モノリス」
火星に人類以外による人工物? アポロ11号の宇宙飛行士がTVで暴露
 火星に人工物があるそうです。
 写真だとかなり小さいんで、偶然の産物って可能性も小さくありませんが、もし本物ならすごい。

関連記事
[ 2009/08/11 08:38 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(9)


侍道の廉価版で要素追加ってのは毎度の事だから何をいまさらって話だけどね。
[ 2009/08/11 03:56 ] [ 編集 ]

侍道毎度のことだからって、時代考えたらやっぱりよろしい商売とは思えない。
PS2時代は、パッケージ以外のソフトの配布法が少なかったし、追加ディスクみたいな形で出してもパッケージのコスト考えたら廉価版とほとんど値段変わらなくなったかも知れないが、いまは追加コンテンツならネットで売れる時代だからね。
元々のソフトが拡張性どこまで持たせてあるかって問題はあるけど、対応できる範囲なら、追加部分だけを売るべきだと思う。
値段に関しては、メーカーが最大利益得られると思った値段で売ればいいのだし、廉価版買うのは…な既存ユーザーにアピールできてなおかつ、廉価版売った場合と利益に差が無い所の値段は確実にあるはずだしね。
もし今回のソフトはそこまで拡張性持たせてなかった。ってなら次回作ではそこら辺は盛り込んでほしいね。
最初、360限定と思われてた追加部分はPS3にも来たみたいだし、これもどうにか出来るんじゃないかしら?
そういえば、360版は如何するのだろう。
追加分売らないなら、360も廉価版待ちでしょうがないが、売るならそっちもフォローしとくべき。
ユーザーにけんか売ってもあまり良い未来は見えないと思いますよ。スパイクさん
[ 2009/08/11 10:18 ] [ 編集 ]

どこを縦読みするんですか?
改行くらいしっかりしてくれよ
[ 2009/08/11 11:30 ] [ 編集 ]

Wiiの大神は確かEDがカットされちゃってんだっけ
なんか結構えげつない理由だったような
[ 2009/08/11 11:51 ] [ 編集 ]

わいせつもギャンブルも暴力も全て中国の伝統文化なのに禁止とか訳わからん。
[ 2009/08/11 12:50 ] [ 編集 ]

初代『侍』から完全版商法してるからこれが初犯ではないんだけどね
完全版商法大いに結構。けど他ハードに移るなら救済措置はして欲しい。トラスティベルとかTOVとかさ・・・

FFVIIIは今のグラフィックでリメイクしてくれないかな、考察しないと分からないシナリオとかもうちょっと前面に出して
[ 2009/08/11 13:56 ] [ 編集 ]

同機種完全版は昔からあったし、追加要素の量は違えど他機種救済無し移植なんて今世代では

バーチャ5・ガンダム無双・アガレスト戦記・塊魂・ニンジャガ・トラスティベル・TOV・ロスプラ・クロスダッシュ・バイオショック等々

いちいちメーカーにこだわってたらHD機でプレイできるゲームが一気に狭まるよ、今世代は
[ 2009/08/11 15:14 ] [ 編集 ]

これは別に完全版じゃなくてPS3ユーザーのご機嫌直しご機嫌取りじゃないの?

スパイクはアホなスタッフのせいでかなり反感買ったしPSユーザーの信用取り戻さないとこの先厳しくなるのは目に見えてる。
というかやっていけない。
[ 2009/08/11 18:00 ] [ 編集 ]

大神Wiiは、2008年4月15日にアメリカ、2008年6月12日にヨーロッパ、
2008年6月13日にオーストラリアでそれぞれ発売されているので、
それの日本語移植かと思われます。
[ 2009/08/11 22:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1061-05c6ab9d