「PS3の方が開発は難しい」。『Rage』のJ.カーマックがコメント 

 QUAKEシリーズでおなじみのidソフトウェアのジョン・カーマック。
 歯に衣着せぬ発言で話題を振りまく彼ですが、再びマルチ開発についてちょっとしたコメントを発しています。

開発中の『Rage』はXbox 360とPC版が高フレームレートで動作

「(PS3バージョンは)ラスタライザの処理が若干遅いのが原因。議論の余地はない」(J.カーマック)

 開発中のバージョンではPCと360がフレームレートが60FPSなのに対し、PS3は20~30FPS程度とのこと。
 ただし製品版ではPS3のフレームレートも改善されるとのこと。したがってエンドユーザー的には問題ないのですが、PS3版の開発が難航しているのは間違いないようで、ちょっと気になります。

 マルチタイトルの場合、どっちがデキが良い悪いという話が必ず出てきますが、コレ自体はしょうがないと思います。
 どちらか片方のゲーム機しか持っていないなら選択の余地はありませんが、両機種持ちであればより綺麗でより滑らかな方で遊びたいと思うのは至極当然。中には重箱の隅をつつくようなレベルのものもありますが、それでも多少なりとも差があるなら、より優れたほうを買っておきたいと思うのは自然な感情でしょう。僕も比較記事は購入の参考にしますし。

 ただこの件については、製品版で直るなら、わざわざこんなこと言わなくていいのにとは思います。単純にPS3ユーザーからしたら、あんまり気分がいいもんじゃないだろうし。


 ちょっと話が飛んで、個人的な360とPS3へ性能的な印象なのですが、僕が遊んだゲームの範囲では、イベントカットや決めショットなど静止画的なグラフィックの美しさはPS3の方がキレイな気がします。特に有機的な滑らかさの表現はPS3のがイイ感じ。
 で360ですが、実はグラフィックのアドバンテージってあまり感じないんですよね…。
 ただレビュー記事なんか読んでいると、フレームレートを初めとする動画処理やアンチエイリアス処理なんかは360の方が得意なのかと思います。
 僕がFPSをあんまり遊ばない上にフレームレートもそれほど気にしない体質なのでプレイ中はあまり気になりませんが、もしかしたら同じゲームをそれぞれの機種でやれば気になるのかもしれません。

 ただ、以前も言いましたが、個人的にはこの2機種に性能的に大きな差を感じないんですよね。
 もちろん細かくみていけば優劣あるのでしょうが、ざっくり見ると、どちらも大体720pぐらいの解像度で30~60FPSが適正レベル。PS1とPS2、Radeon9000とHD4850、WiiとPS3/360みたいな、世代的な「超えられない壁」は感じないなー…と。(今後開発レベルが上がっていけば変わるかもしれませんが)

 あえて言うなら大容量メディアであるブルーレイの存在が差別化のカギになるかもしれませんが、現状のHD機程度の表現力だとDVD数枚とHDDで足りそうな気もするし。(ムービーゲーの場合はこの限りではなく、PS3に圧倒的なアドバンテージがあると思いますが)
 逆に言えば、PS3としてはブルーレイならではの表現力を見せ付けられれば、大きなアドバンテージになるかもしれません。

 つらつらと書いてみましたが、「静止画がキレイで、ムービーの画質が高い」PS3は、JRPGなどの日本的なタイトルに向いていて、「AAやフレーム処理などに向いている」360は、FPSをはじめとする洋ゲーテイストなゲームに向いているのかなーって気がしました。
 日米それぞれのニーズに合っていて、逆になっているよりは遥かに良かったのではないでしょうか。

 まぁなんにせよ、それぞれの特性をうまく活かしたゲームが出てくると嬉しいですね。



 で、ちょっとコメント的に荒れそうな気がしないでもないですが、できれば「機種ごとの特徴」なんかを楽しく語り合ってくれると嬉しいですw
関連記事
[ 2009/08/10 11:48 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(29)


たしかにそういった特性の違いはあるような気がします。どっちかというと、PS3の方がより映画的なゲームは向いているんじゃないのかな、と。ムービーなども含めて。

360はそれこそシュータータイトルがユーザー層的にも特性的にもあってるようですし、特性自体はそんなに重複してないですよね。

結局どっちが上か下か、というのはあくまでソフト面であって一概に本体の能力には繋がってはいないと思いますね
[ 2009/08/10 12:40 ] [ 編集 ]

なんというか360のゲームがPS3より絶対的に奇麗だというならこの主張も分かりますけど実際にはとてもそうはいえないでしょう。
E3のベストグラフィックにPS3独占のゲームは2本ノミネートされ、しかも大賞を受賞していたのに
360の独占ゲームはノミネートすらされなかったことから考えても。
フレームレートやAAについても例えばGT5pはフォルツァやPGRを数値的に凌駕してるわけなんですよね。
それにこのゲームが世界でもっとも美しいゲームというならこの人の言ってることも信憑性もあるんですけど
実際はPS3にも360にもこれより奇麗なゲームがあります。
ただ単にPCゲームを作りなれてる会社が勝手の違うPS3での開発に苦戦しているというよくある状態にしか見えまえんね。
[ 2009/08/10 13:32 ] [ 編集 ]

地味に貶めるようなコメントするのはよそうよ・・・誰もノミネートの話なんて聞いてないって

PS3はBDのお陰もあって、美麗なムービーを多用するJRPG向きだろうね
ただ箱で発売されたインアンやSO4も十分綺麗だったし、次世代機のグラフィック討論は他ハードの貶め合いにしか使われないと思うなぁ・・・
[ 2009/08/10 14:38 ] [ 編集 ]

BDのムービーの綺麗さってゲームだとDVDと変わらないんじゃね?
[ 2009/08/10 15:21 ] [ 編集 ]

>>BDのムービーの綺麗さってゲームだとDVDと変わらないんじゃね?

だいぶ違います。眼科へ行くのをおすすめしますよ
[ 2009/08/10 15:41 ] [ 編集 ]

 プリレンダのムービーの場合、映像フォーマットの細かい
違いまで確認してませんが、少なくともディスク容量が
かなり違うので、同じソースでも360だとかなり圧縮しないと
いけないところを、PS3だと低圧縮でOKってのはあるかと。

 メーカーが差を作らないために「あえて同じ圧縮率で」って
やれば別ですが、ポテンシャルとしてはブルーレイなPS3の
方が高いと思います。

 確か三国無双5だかが、360とPS3でムービー画質がかなり
違ったはず。

 リアルタイムレンダだとこの限りではないですが。(レンダリング
性能の違いはまた別の話)
[ 2009/08/10 15:56 ] [ 編集 ]

>結局どっちが上か下か、というのはあくまで
>ソフト面であって一概に本体の能力には繋がっては
>いないと思いますね

たしかにコレは大きい気かも。
スクエニとか静止画作るのは慣れてそうだけど、
動画のフレームレート稼ぐのは不慣れぽいし。
それぞれのハードで求められる表現力によって
結果としての向き不向きが出てきているのかも
しれないですね。
[ 2009/08/10 16:01 ] [ 編集 ]

>現状のHD機程度の表現力だとDVD数枚とHDDで足りそうな気もする

それは認めるんですが、XBOXアーケードの存在がHD機用ソフト開発の一番の足かせになってる気がするんですよね・・・
[ 2009/08/10 16:24 ] [ 編集 ]

僕がHDD付きなせいか、ついアーケード軽視しちゃうんですが、アーケードも結構売れてそうだし、無視はできないでしょうね。

ただ、フォルツァ3がHDD専用コンテンツを「パッケージ版」で含むようですし、容量不足がクローズアップされてきたらし、自然とその流れになっていく気がします。
「HDDを後付けできる」という仕様なので、HDD必須化にはそれほど反感もないのですが、そうなったときはHDDを安価に提供して欲しいですね。
[ 2009/08/10 16:38 ] [ 編集 ]

比較について

両機種の比較は、誹謗中傷が飛び交うが、別にかまわないとおもいます。それにより、いろいろ勉強させてもらいましたし。中傷相手も機械、または匿名のひとに対するものなのでいいじゃないすかw
[ 2009/08/10 17:08 ] [ 編集 ]

>ただこの件については、製品版で直るなら、わざわざこんなこと言わなくていいのにとは思います。単純にPS3ユーザーからしたら、あんまり気分がいいもんじゃないだろうし。

こう思うなら、先月の記事をいまさら取り上げなくてもいいと思うんですけど。
[ 2009/08/10 17:11 ] [ 編集 ]

FPSだグラフィックだ言って本スレ荒らすのだけは止めろ
レス一桁台で開発者のどっちかを貶めるコメントどっかからコピペしてきやがって
ゲハ厨はゲハに居ろ
[ 2009/08/10 17:24 ] [ 編集 ]

同発マルチじゃない物での比較なら忍者外伝とか良いかもね。
エンジン使いまわしとは違うだろうし両機種のハード特徴出てますしね。
最新作のΣ2だとPS3版の方が綺麗だね。
箱版は解像度が低くボヤケて見えます。
PS3は8コアのcellとBD それとHDDがデフォであるのが強みか。
XBOX360は1年半早く出たぶんビジネス的には有利
あとMSの資金力が武器なんじゃない?

[ 2009/08/10 18:15 ] [ 編集 ]

ん~PS3の場合だと容量や処理能力の強み、それに開発ツールの内容などからマルチなどのソフトよりもクオリティの高いものを作る事はやっぱ可能なんですよね。

グラフィックスに関しても容量云々にしてもやはり大きいし
テクスチャ云々も圧縮云々も必要ない。
高プログラミングによるグラフィック表現などもSCEのファーストタイトルなどはやっぱりマルチソフトなどよりも全然評価高いんですよね。
正直グラフィックでも何でも今SCEのファーストタイトルにかなうソフト無いですから。

タイトルしだいなんじゃないでしょうか。
マルチで制作する場合下手にXBOX側で制作したらPS3版の構築に四苦八苦するのは常識ですし。
PS3はこの場合やり方理解してなければ全く性能生かせませんからね。
逆に生かせば「数倍は早くなる」と。
この開発者が言ってる「処理が遅い」って言うのがまさにこれですよ。

というかこのソフト自体確かそんな感じだったような。
確か何かとんでもない開発の仕方をしてたような・・・
ちょっと前の記事ですよねこれ。確かそうでしたよ。
[ 2009/08/10 18:20 ] [ 編集 ]

開発力の低さを露呈した発言ktkr
[ 2009/08/10 18:20 ] [ 編集 ]

確か今時こんな問題に直面するのはここくらいとか小馬鹿にされてたような。
[ 2009/08/10 18:21 ] [ 編集 ]

>こう思うなら、先月の記事をいまさら
>取り上げなくてもいいと思うんですけど。

そうですね~。確かにそう言う面もあったかも…。
このエントリでは、PS3のフレームレートがうんぬんって
話よりも「360とPS3の違い」に興味があったんですが、
書き方に配慮が足りなかった気もするので、以後気を付けますm(_ _)m
[ 2009/08/10 18:38 ] [ 編集 ]

プログラミングの技術力のなさを晒してるだけですね。
まぁPS3というハードにそこまで人員を割きたくないんでしょうけど。

360のほうが開発が楽ってのは承知のわけで、
逆に言っちゃえば360じゃないと開発に時間がかかる、PS3になんぞ作りたくない、
ってなら作らなきゃいいだけじゃね?

まぁマルチにしなきゃ売れないってのが実際の所なんでしょうけど。
[ 2009/08/10 18:45 ] [ 編集 ]

こういう話題はバカなゲハ住民がすぐ沸くよねww
PS3がどうとか360がどうとか嫌だね宗教はww
[ 2009/08/10 19:00 ] [ 編集 ]

PS3は別に開発が難しいとか時間がかかるって訳じゃなし。
360は開発が楽と言うより初期の開発ツールの構築が元々設定されている。逆にPS3は自分らでやる。
その辺360は楽だけど設定以上の事が出来ずPS3ほど深く設定出来ないためソフト側で表現出来る内容が劣る。
長所であり短所か
説明が難しい・・・大体こんな感じ程度でよろ
[ 2009/08/10 19:09 ] [ 編集 ]

実際に開発してない奴らが何を言っても戯言でしかない現実
[ 2009/08/10 20:10 ] [ 編集 ]

なんつーか、開発者側の人間としてはPS3で仕事きたら嫌だろうな(w
アイデアやシステムじゃなくて、癖の強いハードとこなれてないないプラットフォームが、どれだけ開発者のモチベーションを下げるか…
[ 2009/08/10 23:48 ] [ 編集 ]

見栄えの問題で言えば、リアルタイムは大体マルチだと360優勢。
AAの有無は静止画(特に拡大で)大きく変わるしね。色味は趣味の問題だけど360のほうが暗めみたいね。
実際ゲームやってたら気づかない程度の差なんだけどね。最近は

独占で比べるのはどうかと思う。(機械的に)出来ることとやってる事は確実に違うしね。(マルチでも独占でも)
出来ることを全てやってからしかゲーム出さないなら、GT1>2とか3>4とか出ないわけで。
細かくは1>2はシュミレーション部分変えてそこは1のほうが豪華とか…まあ、全てアップしてるわけでもなく最終的に帳尻合わせてるのかもしれないけど。
懐の深いのはPS3だろうと思うけど、トップが簡単にスペック使いきれる様にしたらつまらないとか、言ってるのはどうかと思った。
[ 2009/08/11 00:27 ] [ 編集 ]

つうか、肉眼でそこまでの違いは無いことを、ゲハ厨は認められない。

確かに、初期のマルチのPS3版は劣化してたり、FPSなんかはオブジェクトが少なかったりしたが、ノウハウが増えてきた今はあまり変わらん。
[ 2009/08/11 03:07 ] [ 編集 ]

>なんつーか、開発者側の人間としてはPS3で仕事きたら嫌だろうな(w
アイデアやシステムじゃなくて、癖の強いハードとこなれてないないプラットフォームが、どれだけ開発者のモチベーションを下げるか…

知ったか乙
[ 2009/08/11 19:05 ] [ 編集 ]

360・360開発マルチ>PS3開発マルチ>PS3
一応完成ソフトレベル簡易比較するとこんな感じ。
[ 2009/08/12 02:05 ] [ 編集 ]

マルチの場合、360が有利な場合が多いですが、専用のタイトルで比べてみると、PS3はコクがある、という感じがします。

360が、PS2をそのままポリゴン数だけを増やした感じに対し、PS3は光の反射だとか、ポリゴン表面の画像の立体感だとか、360とは違う方向に伸びていると思います。

この理由は、GPUが高性能な360と、CPUが高性能はps3、という違いにあるらしいですが。
[ 2009/08/13 03:02 ] [ 編集 ]

  

コクとかなにいってんだw
ポリゴン数だけって無知すぎるってレベルじゃないだろw
そもそもPS2ってシェーダーすらつかえなかっただろw
妄言すぎてコクとかwww
光源処理についてPS3のほうが圧倒的に弱いのしらんのか?w
画面が明るくなるんじゃなくて諧調が360よりすくないから
白とびしやすい欠点があるだけ
[ 2009/09/02 07:09 ] [ 編集 ]

当方の鑑識眼が正しいならば、確かにコクを感じられます。と言いますか、真実を追究するのには、くだらない的外れの能書きなんて、本当愚かで哀れに感じます。
[ 2010/02/21 14:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1060-5f87c3af