「ネットの悪口は売上げに関係ない」。スクエニ和田社長ドラクエIXに大満足 

 IT Mediaにスクエニ社長和田さんの決算説明会での発言が掲載されています。

売れ続ける「ドラクエIX」 ネットの不評は「そういうもんでしょう」と和田社長

 気になる部分をいくつかピックアップ。


“一家に1本”だった据え置き型向けと異なり、1人が1本購入していることが販売数拡大につながっていると和田社長は話す。

 購入しているっていうか、セーブを一カ所にして無理矢理購入させたって側面も否定できないと思いますが。
 もちろん単純に「家族でマルチプレイしたい」って需要もあるでしょうから、複数セーブ対応だったとしても一人一本ずつ買う人もいたでしょうが、そうであっても「選択の余地」を減らしたのは間違いないし。
 商売なんで理解できる部分もなくはないですが、それでもスクエニって会社への印象が悪くはなりましたね。もともと良くはないけど。


長く遊び続けてもらうため、発売1週間後から追加シナリオのダウンロード配信を開始。「1000人とすれ違い通信するといいことが起きる」など、ユーザーが自分のブログに書きたくなるようなネタもふんだんに用意した。

 長く遊べるのはいいことかと。1000人とすれ違いとか大変そうですが、そこはヨドバシで頑張れ。


「ドラクエI、II、IIIで遊んだ、大人の層」だ。「最初に買うのはこの層で、その後、子どもにスイッチしていっている。ドラクエIXは、大人が子どもに『パパの方が知ってる、教えてあげる』と自慢できるほぼ唯一のゲームではないか」

 ナンバー違えば別のゲームなんだから自慢するのは無理がなくね? 和田さんの発言って、たまにゲーム素人の印象発言ぽいのが混じってる気がする。


Amazon.co.jpのユーザーレビューでは酷評も多かったが、「ネットですから、まぁ、そういうもんでしょう。クリエイターたちにも『気にするな』と言っている」そうだ。ネット上に書かれている、好き・嫌いに関する意見と売り上げは「経験的には無相関、ほとんど関係ない」という。

 ネットの意見って声の大きな少数派が多かったりもしますしね。基本的にはネガティブな感情の方が発露しやすいし。
 数万本のタイトルなら多少の影響はあっても、何十何百万売れるタイトルの場合は、ほとんど関係ないのかも。
 あとはドラクエ・ポケモン、マリオみたいな「普通の人」がメインターゲットのゲームもネット評価関係なさそう。逆にロロナとかデモンズソウルみたいな、コア向けマイナータイトルは、ネットでの高評価で売上げ伸びたんじゃないですかね。



 ドラクエIXはだいたい400万~450万ぐらいに収まりそうな気配で、数字的には成功といえそうなんで、和田さん大喜びなのはよく分かるんですが、スクエニの場合、問題なのは「ドラクエ・FF依存体質」ではないかと。
 次のドラクエは3~4年先になるでしょうし、年末にFFXIIIだしたら当分大きなタイトルはなさそう。そのFFもPS3で出す以上、PS2時代のものと比べれば売上げ数が減るのは確実だし。
 先週スクエニが発売した「ブラッドオブバハムート」は初日販売数が消化率2割で2万本ちょっとと散々なもよう。
 昔は「スクエニの新作か」ってことで注目された部分が少なからずあったと思うのですが、最近は「スクエニの新作かぁ…。大丈夫かなぁ…」って雰囲気を感じることも。
 ドラクエ・FFブランドじゃなくて、スクエニというブランドを大事に育てていかないと、どんどん先細りしていくんじゃないですかねぇ…。
関連記事
[ 2009/08/09 09:35 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(18)


単にドラクエっていうブランドがあったから売れただけかと
[ 2009/08/09 10:11 ] [ 編集 ]

批判された場合、売り上げが落ちるのは当の作品ではなく次の作品だよ。
[ 2009/08/09 10:42 ] [ 編集 ]

DQの次回作は2年位で出してくると思うけどな。
3年以上かかるようだと、テレビのHD化は相当来てるだろうし、Wiiもそれに合わせてモデルチェンジしてそう。
で、普及の少ない新型で出すわけにも行かないし、さりとで旧型ではさすがに古臭く見られるだろうし。

しかし□eはワゴン化率高いような気がするが、それでも小売はほかのメーカーに比べて強気な発注するのは、何でだろう。
新規タイトルで10万の発注とか早々今の業界だと取れないと思うが、腐りかけでもブランド力がまだあるって事なんだろうな。
[ 2009/08/09 11:15 ] [ 編集 ]

FF13爆死フラグですね
[ 2009/08/09 11:35 ] [ 編集 ]

FF13関係ないだろwゴミ屑野郎w
[ 2009/08/09 11:48 ] [ 編集 ]

ハイワロ

↑誹謗中傷や罵詈雑言、及び煽るためだけのコメントは禁止。蔑称は即削除します。

管理人の判断で適宜対応しますのでご了承下さい。
[ 2009/08/09 11:55 ] [ 編集 ]

>□eはワゴン化率高いような気がするが、それでも小売はほかのメーカーに比べて強気な発注するのは、何でだろう。
□eと任天堂は人気商品に実績配分があるので大手の家電小売は、どうみてもコケる作品でも大量注文して実績を作る。(任天堂はコケる作品ほとんど無いけど)
人気作の販促物も大量に手に入るなどの優遇もあるし、家電小売はゲームで直接儲ける必要ないからワゴンでも問題ないんだよ。
[ 2009/08/09 12:48 ] [ 編集 ]

別にamazonだけが突出して低評価ってわけではないって記事↓
ttp://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx?n=MMITew000031072009
があるけど、これも全部"ネガキャンだろ"で片づけられると、何を信じればいいのかさっぱり分からなくなるな。
[ 2009/08/09 13:06 ] [ 編集 ]

今はブランドで保ってるドラクエやFFには関係なくてもじわじわボディブローのように効いてくるだろう
新規作品が売れないのは問題視してないみたいだけど
[ 2009/08/09 13:18 ] [ 編集 ]

スパロボもそうだったから言えるが、
次作はどう頑張って名作にしても売れないよ・・。
[ 2009/08/09 13:24 ] [ 編集 ]

セーブ一ヶ所だけ大勝利!!
[ 2009/08/09 14:12 ] [ 編集 ]

なんか「ドラクエだから」ってのを理由にムリして楽しもうとしてる人が多そう
[ 2009/08/09 15:55 ] [ 編集 ]

評判が良かったらもっと売れてただろ、馬鹿かこいつ。
[ 2009/08/09 16:05 ] [ 編集 ]

>和田さんの発言って、たまにゲーム素人の印象発言ぽいのが混じってる気がする。

いや、普通に彼素人ですよ?
マジで。元々ゲームと全く関係ない人間ですもん。
そういう人間が開発牛耳ってるんですよね・・・
[ 2009/08/09 17:08 ] [ 編集 ]

 

牛耳ってるって言うか
現場の人間に権限がありすぎて潰れかけた反省から
外部から招聘したのが和田
今のところうまくいってるな
それこそ世論にまったく影響しない
ネットユーザーの感情以外はw
[ 2009/08/10 09:10 ] [ 編集 ]

素人が一番ゲーム楽しめるんだよ。
[ 2009/08/10 10:22 ] [ 編集 ]

素人でまったくかまわないんですけど、
ゲーム会社の社長である以上、最低ラインの
知識というか、そもそも事実と異なることを
のたまっちゃダメだろと。
いくら素人社長とはいえ、業界や商品のこと
勉強するのが当たり前だし。

和田さんは「ゲーム業界」については考えて
いるのかもしれないけど、ゲームそのものに
ついての知識があまりなさそうで、にもかか
わらず、ゲームそのものについての意味不明
な寸評をかましちゃう印象なんですよね…。

得意じゃない部分は黙ってりゃいいのにと思う。
[ 2009/08/10 10:36 ] [ 編集 ]

これでうまくいっているだと?
冗談もたいがいにしろ。
DQ、FF、KH以外弾がなく、ブランドを潰し、
ライトユーザーからも
そっぽ向かれ始めているのに。
[ 2009/08/10 12:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1059-abea8f9a