年寄りゲーマー必見。海外サイトが選ぶ、時代を変えたPCゲームTOP10 

 革新的だった10大PC-GAME(TOP10 BREAKTHROUGH PC GAMES!)と題して、GameTrailerがベスト10を選出しています。

Top 10 Breakthrough PC Games



 以下、順位表示。ビデオでドキドキしながら楽しみたい人はビデオ終わってからどうぞ。











1:Doom
2:Wizardry
3:Ultima Online
4:Civilization
5:Simcity
6:Star Craft
7:Quake
8:Half-Life
9:Alone in the Dark
10:King's Quest

 1位がDoomってのは、やっぱ海外のランキングだなって印象。FPSの礎を作ったゲームなので当然ってところでしょうか。日本じゃそれほど話題になりませんでしたが。

 ちなみに僕が遊んだことが無いのは9位のアローンだけでした。
 10位のキングズクエストはリアルタイムではやってませんが、ちょっと後に出たリメイク版だか復刻版で遊んだ記憶が。それ以外はハマったかどうかは別として1回は遊んでた。人に歴史有り。

 ハマったゲームはスタクラ、シムシティ、シヴィラ、UO、ウィズの5つ。どれもかなり遊びました。10本中5本ですから、かなりのヒット率。それだけ名作揃いってことでしょうか。
 しかし懐かしい。


 個人的にエポックメイキングというか衝撃的だったPC-GAMEを5本上げると

1:Diablo
2:Wizardry
3:Ultima Online
4:Simcity
5:ザナドゥ

 って感じかなー。ハイドライドも捨てがたいですが、よりハマったドラスレを選択。三國志もかなりやりましが「衝撃的」とはちょっと違う気がします。

 とりあえずディアとウィズの上2つはちょっと格が違った。
 とくにDiabloで初めてネットプレイしたときの感動はスゴかったです。

 PC、コンシュマ問わず、オススメしたい衝撃的ゲームがあればコメ欄にでもお願いしますm(_ _)m


関連記事
[ 2009/08/05 17:30 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(7)


私の中ではウィズが1位ですねー。
入魂して育てたキャラ達と共に、迷宮を探索した日々が懐かしい…。
[ 2009/08/05 18:51 ] [ 編集 ]

DOOMやりたさに海外から486の牛(ちなみに当時のレートで30万円w)を個人輸入した自分にとっては、「やっぱりね」という印象。
Wizは初代とKODだけだが、レアアイテム収集ゲームの元祖かも(結局ムラマサブレードは手に入らなかったけどw)

上記以外で挙げるとしたら、MICROPROSEのGrandPrixシリーズ
[ 2009/08/05 18:53 ] [ 編集 ]

starcraftは10年やってるけど飽きない

civilizationは1万時間くらいプレイしてるのではないだろうか。
[ 2009/08/05 20:34 ] [ 編集 ]

やっぱりウィザードリィが一番だわ…
歳ばれそうだなww
[ 2009/08/05 22:22 ] [ 編集 ]

テグザーとイースかな。
88SR版ね。
[ 2009/08/06 03:31 ] [ 編集 ]

 コメに年齢表示機能があったらすごいことになりそうw

 ウィズは当時はほんとにハマりましたねぇ…。
FM77AVディスクで遊んだんですが、MALORとかディスクドライブに手をかけながら、ミスると同時にディスク抜くって荒業でLOSTを避けていたのも懐かしい。今アレやったらどんな評価されるんだろ…。

 GRADNPIXは当時のレースゲームとしては出色のデキでしたね。僕はレースゲームはあまりやらないんだけど、あれで「運転の難しさ」を思い知らされた記憶が…。

 スタクラは、さすがに古いので陰に隠れている印象ですが、よりRPGライクなWCと比べると、王道的なRTSなので、純粋にシミュレーションしたいときに遊びたくなります。ケリガン様LOVEすぎ。

 イースは当時のRPGとしてはドラクエよりイイ出来だったと個人的には思ってます。イベントの感動度とかスゴかったw

 テグザーはFMユーザーから見ると、88ユーザーがうらやましかったなー…。その後FMでも出たんで喜び勇んで買ってきましたがw

 そういや国産ゲーだとエメドラが良かったかも。正月部屋にこもって年越しクリアした記憶があります…。
[ 2009/08/06 10:41 ] [ 編集 ]

いやー年寄りばっかでなんか落ち着くわw
[ 2009/08/07 01:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1056-3475a797