PS3版スターオーシャン4移植騒動、スクエニは「ノーコメント」。 

 先日、アメリカの大手ゲームレンタルショップにPS3版スターオーシャン4の情報が掲載され、「スターオシャン4」がPS3に移植か? と噂されました。

『スターオーシャン4』がPS3に?海外のゲームレンタル店に情報掲載

 まぁあまりに噂レベルすぎたのでスルーしていたのですが、このたび、その情報についてレンタルショップとスクエニ、それぞれがコメントを出したようです。

PS3版『スターオーシャン4』真偽の程は…

レンタルショップ
「メーカーからの情報だけしか掲載していません」

スクエニ
「PS3版についてはノーコメント」
「レンタルショップに掲載された商品情報は誤り」

 以上のコメントをすべて正しいと仮定すると、僕の推測では

「PS3版スターオーシャン4はスクエニ内で進行中だけど、まだ情報を出す段階ではない。レンタルショップに情報が流れたのも、本来だすべきではなかったモノが行ってしまったミス」

って感じかなと。
 まるで計画が無いなら「現在は進んでいません」でいいワケで、ノーコメントってことは、そう遠くないうちに売りたいってことじゃないですかね。ここで「予定はない」とか言って、一ヵ月後に大発表するとウソつきになっちゃうし。

 移植自体は歓迎なんですけど、完全版やられると萎えるんで、追加要素はDLCでお願いしますm(__)m

 さて、なぜかネットでは酷評が目立つスターオーシャン4ですが、僕はけっこう好きなんですよね。
 件のディスク入れ替えは通常のストーリー追いかけプレイではほとんど発生しないので気にならない。まぁやりこむとキツそうですが、そもそもヤリこむってことは、そのゲームが楽しいってことだからだろうし。
 キャラモデルは好き嫌いがハッキリしそうですが、アレは買う前からわかっているし、それで初週16万行ってるんだから、まぁまぁ世間では受け入れられてる気もします。
 むしろ最大のネックは「ストーリー」かなぁ…。やっててあんまりのめりこまないというか、引きこまれるものがないんですよねぇ…。

 というわけで僕のスタオー4ははラストダンジョンに入ったところで止まってますww 戦闘とかキャラ育成はけっこう楽しい方だと思います。
関連記事
[ 2009/07/30 17:32 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(2)


別に完全版とかには抵抗無いなあ。
後発なんだから色つけて出すってのは、むしろユーザーのことを考えてるのではないかと。
スターオーシャン4、クリア後もやり込もうかと思ったけど、
   強くてニューゲームが無い
   アイテムクリエイションの素材集めが面倒すぎ
   ディスク入れ替えがダル過ぎ
なのでやる気が失せました。

シナリオやイベント等は楽しめました。
見逃したエンディングのために再プレイする気は起きませんが。

どんなゲームにも言えますが、面倒すぎるってのは勘弁して頂きたいものです。
遊びたいゲームは他にもあるのですから。
[ 2009/07/31 19:35 ] [ 編集 ]

とりあえずTOVは信者っぽい奴がPS3に行くのが気に入らないって騒いでるだけでしょ。
ただただ「気に入らない」ってだけ。
PS3から他行くのだって色付けて出すのは全然普通だし。
発売から1年経って色つけ発売なんてむしろ他より遅いくらい?
[ 2009/08/02 11:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1052-9c018e51