EAがソニーのゲームをパクってる疑惑が浮上中:ダンテvsGOW3 

 EAから2010年にPS3と360で発売が予定されている「ダンテズ・インフェルノ」。
 ゴシックな雰囲気のファンタジー世界でデカいモンスターとかをボコっと倒していくアクションゲーな模様。模様というのは「興味はあるけど、そこそこなので、画面とかトレーラーまでチェックしてない」からだったりします。

 そんなダンテズ・インフェルノですが、PS3とXBOX360のブログさん、はちま起稿さんにて

「ゴッド・オブ・ウォー3と似ているだろうっていうか、ここまでくるとパクりすぎるだろう」

という記事がアップされています。

『ダンテズ・インフェルノ』がGOWをパクリすぎな件(PS3とXBOX360のブログ)
『ダンテズ・インフェルノ』のゲーム性が、まんま『GOW』な件(はちま起原稿)

 記事を読んだ感じでは確かに似てますねー。動画見た感じだと、雰囲気は多少違う気がしますが、画面構成なんかはソックリ。

Dante's Inferno


God of War 3

 さて、実は僕はゴッド・オブ・ウォーをプレイしたことがありません。
 GOW3とGOW2が同じような画面構成なのか知りませんし、もっと言えばGOW3とダンテのどっちが先に制作していたのかもしりません。
 だからパクリって言われても正直ピンとこない。

 この状態で両方が発売されたら、GOWファンからすれば「パクリふざけんな」って意見が出てきそうですが、僕みたいな「よく知らないユーザー」からすれば

「面白ければどっちでもいいやw」

ってなると思うんですよねぇ…。パクられた方はいい迷惑ですが、それが正直な感想。

 まぁこういうのって程度問題なので、あまりやりすぎちゃうとモラル的にどうなの? ってなりますが、実は「パクリ」って、遊ぶ側にとってはそれほど大きな問題でもないのかなぁ…と思いました。だからこそ許されないコトなのかもしれませんが。

 ちょっと蛇足。

 先日のモンハンとゴッドイーターの場合、モンハンをけっこう遊んでいるので「パクリというかインスパイアしすぎだよなぁ」と思うんですが、よくよく考えると「パクリゲー」ってことで多少第一印象は悪くなるかもしれませんが、遊んで面白ければそれでヨシってなりそうな気もします。
 あえて言うなら後発の方は、オリジナルを越えていないと厳しい評価を下されることになりますが、まぁそれは当然のリスク。クローンがオリジナルを越えるのは難しいかもしれませんが、不可能ではないワケで。

 もともと僕はパクリというかインスパイアには寛容で「まるパクリ」でもない限り「こんだけゲームやら漫画やら出てるんだから、似ちゃうのはしょうがないじゃん」とか「使いやすいインターフェースなら参考にしてもいいんじゃね?」派だったりします。
 とくにゲームの場合、漫画や小説と違ってビジュアル以外の要素も多いので、ちょっと似てる程度だと別ゲームになってることが往々にしてありますからねぇ…。

 自分が表現したいゲーム・面白いと思えるゲームにするために、他のゲームを「参考」にするのか、時間がなくてアイデアが浮かばないからアイデアを頂いちゃうのか…、そもそもすべてオリジナルで作ってみるのか…、そのあたりは作り手のプライドと良心に訴えるしかないのかもしれませんね。
関連記事
[ 2009/07/27 14:44 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(28)


クレイトスさんの逆鱗に触れて爆死ですな

冗談です
[ 2009/07/27 15:20 ] [ 編集 ]

このゲームは操作方法までGOWだと開発者自ら言ってますよ
まぁ自他共に認めるパクりですね
完成度云々は差し引いて、ゴッドイーターより酷く、ハンターブレイドよりマシって所でしょうか
[ 2009/07/27 15:31 ] [ 編集 ]

海外のGOWファン→丸パクリの劣化GOW。ふざけるなよ

PS3持ってなくてGOW出来ないシリーズのファン→やったーGOWは出来ないけどこれでガマンすることにするよ!

ソニー→うちの看板ゲーが丸パクリされてさらにライバル機でも発売されるだと・・・・?

MS→うめぇwww
[ 2009/07/27 15:32 ] [ 編集 ]

まぁ、良く似てはいるけど動画見る限りではGOWで絶妙なタイミングで繰り出されるCSアタックや演出と比べると物足りないかな。
[ 2009/07/27 15:37 ] [ 編集 ]

システム面が似てるなんてよくあることだろ
それよりデモンズソウル+デビルメイクライだと思った俺
[ 2009/07/27 15:40 ] [ 編集 ]

海外じゃGOW風ゲーム(DMC風ゲーム)はGOWのヒット以来多数出てますよ。
スト2風格闘やバイオ4風視点TPSと同じで、ヒット作にフォロワーが出るのは仕方が無い。
[ 2009/07/27 15:45 ] [ 編集 ]

>システム面が似てるなんてよくあることだろ

意図的に同じにしてるんだからそりゃそうだろう
ただ「似る」のと「真似する」のでは意味が変わるよな
[ 2009/07/27 15:58 ] [ 編集 ]

ぶっちゃけ開発元がGOWにすごいインスパイアを受けてGOWと同じ操作性で作ったゲームですって言ってるからな。

そのせいで海外じゃパクリすぎやらもうちょっとひねれやらいわれて前評判はよくないけどな
[ 2009/07/27 16:08 ] [ 編集 ]

 

EA版GOWと聞いた時は楽しみにしてたんですが…
まさかそのまんまの意味だとは
[ 2009/07/27 16:24 ] [ 編集 ]

前評判は高いよ。実績があるスタジオだから
世界観以外まんまだから海外フォーラムでも荒れてる最中
[ 2009/07/27 16:59 ] [ 編集 ]

ワンピースをまんまパクッた某漫画みたいなもんだな。
ほぼトレースじゃん。

これはいかんわな。
ついでに言うとサイト主の考え方も良いとは言えない。
[ 2009/07/27 17:08 ] [ 編集 ]

これはソニー怒っていい。

ソニーのマリオって言われるくらいクレイトスは
SCEの看板キャラ、タイトルなのにそれの丸パクリだし

しかもそれがライバル機でも発売されるとあっちゃなおさらだろ。
[ 2009/07/27 17:16 ] [ 編集 ]

>PS3持ってなくてGOW出来ないシリーズのファン
シリーズのファンなら間違いなくPS3買うと思うが。
動画見比べれば分かるが、ダンテズは劣化しすぎだし。

[ 2009/07/27 17:26 ] [ 編集 ]

ダンテズなんかじゃ、GOWの代わりにはなれない。まぁ来年になれば格の違いがわかるよ
[ 2009/07/27 18:06 ] [ 編集 ]

>>PS3持ってなくてGOW出来ないシリーズのファン→やったーGOWは出来ないけどこれでガマンすることにするよ!

それ、GOWのファンって言わなくね?w
[ 2009/07/27 18:11 ] [ 編集 ]

>>PS3持ってなくてGOW出来ないシリーズのファン→やったーGOWは出来ないけどこれでガマンすることにするよ!
ガマンするとか言っているが、GOW3発売日に何かを起こす。
[ 2009/07/27 19:32 ] [ 編集 ]

よく知らないからどうでもいいやではない
よく知ってるユーザーを踏みにじってる事が問題なんだ

何でもいいから自分の好きなゲームを劣化コピーされたら
と考えればいい
[ 2009/07/27 19:39 ] [ 編集 ]

世界観が独立してるから、 まだ許せるw ま、触ってみてどう感じるかだな でも私はGOWを買うなw 
[ 2009/07/27 20:29 ] [ 編集 ]

散々パクられたマリオよりはましってことで
[ 2009/07/27 20:32 ] [ 編集 ]

クレイトスがソニーのマリオぉ!?www
パクリだなんてソニーが偉そうに言えるわけないが、この米はひどいwww
[ 2009/07/27 21:20 ] [ 編集 ]

>>パクリだなんてソニーが偉そうに言えるわけないが


任天堂といえばマリオ、SONYと言えばクレイトス、MSと言えばチーフって言われてる

ソニーのマリオはいい杉かもしれんが何をそんなに喰いついてるのか。草はやしすぎると頭悪く見えるぜ
[ 2009/07/27 21:41 ] [ 編集 ]

 

ポケモンがヒットしたとき似たようなゲームたくさん出たし、そんなもんでしょ。
気分がいいもんじゃないでしょうが。

GoWそっくりのクァンタムセオリーとかもあるわけですし、リスペクトと捕らえるかパクリと捕らえるか難しいとこかと。
[ 2009/07/27 22:00 ] [ 編集 ]

パクリかどうかわからないレベルなら記事にするなよ
[ 2009/07/27 23:02 ] [ 編集 ]

これ今まで見てきた中でもっとも忠実なパクリゲー
[ 2009/07/27 23:21 ] [ 編集 ]

>GoWそっくりのクァンタムセオリーとかもあるわけですし

キャラのマッチョ体系だけな気がするけど。
今回の場合は昔スト2が大ヒットしてた時似た様なのは多数あったもののパクリと言われたのは1つだけ
カプコンに訴えられてましたよ。
結局パクル方にミエミエの下心がある物はファンもメーカーも見過ごすわけにはいかないって所でしょうね

ダンティスは丸パクリだね援護出来るレベルじゃないよ
[ 2009/07/28 01:33 ] [ 編集 ]

シリーズ未プレイなので偉そうなことは言えないし
パクリ云々については管理人さんと同じ意見でしてどうでもいいんですが
動画見比べた限りではやっぱGOW3のほうが迫力あるなぁ、さすが本家ということでしょうか
確かにダンテなんたらはオリジナルと差別化できる要素か特徴がないと評価は厳しいかもしれませんね
アクションゲームとして十分良作でも目新しさがなくて凡ゲー扱いとかね
[ 2009/07/28 01:59 ] [ 編集 ]

ポケモンもあのゲームのパクリっていえないこともないし
[ 2009/07/28 10:54 ] [ 編集 ]

ライフゲージやら攻撃モーションやら敵の造形に加えて、
チャージ攻撃で遅くなるところとか、雑魚敵を一撃で倒す演出、敵が死んだときの消える演出、要所で出る○□△×のコマンド…

主人公がクレイトスの姿だったら騙される奴かなりいそう
インスパイアってレベルじゃねーぞw
[ 2009/07/29 05:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1049-ed44f05d