マグナカルタ2の体験版を遊んでみた。内容が地味すぎだと思います。 

 XBLiveで配信中の『マグナカルタ2』の体験版をやってみました。
 ボリュームは10分~15分程度で、戦闘システムのチュートリアルと簡単なボス退治ミッション1つとなっています。

magna2_07263.jpg
ヒロインのゼフィ。某国の王女らしい。後ろでひたすらヒールしてくれますが、
攻撃力は低く、マイ体験版プレイでは正直空気w 攻撃魔法とか覚えたら化けるのかなぁ…


magna2_07262.jpg
戦闘中は操作キャラ以外はAI操作。
体験版では強い敵が出てこないので、AIの巧拙についてはチェックできず…。
ちなみにこの写真はあくまで「イメージ写真」
体験版にはこんなデカい敵は出てきません。つか見所が無さすぎw


 まず気になったのは「チュートリアル」の酷さ。
 遊び始めるとお姫様が戦闘に基本を教えてくれるのですが、正直「知らない人に遊び方を教える」という目的を果たしているとは言い難い。
 このゲームの戦闘、複雑とはいいませんが、要素が多くて覚えるのが大変なうえに知っておかないとワケが分からない。
 で、チュートリアルではその「知っておかないと行けないこと」をまとめて一気に流しちゃうもんだから、読むのがめんどくさくなってしまいます。
 個人的に「ダメなチュートリアル」の典型は「情報を一気に詰め込んでいるモノ」と思っているのですが、マグナ2のチュートリアルは正直それに近い。もうちょっと可読性とかを考えて欲しかったなと思います。

 チュートリアルが終わるとワーウルフ退治に出かけることに。
 3人パーティ&シームレスな戦闘突入システムで、敵を見つけたら抜刀して武器を振り回していきます。
 チュートリアルを適当にすっ飛ばしたところ、なんかワケが分からずガチャプレイ化。気がつくとボスを倒してしまい、なんとなくクリアとなりました。

 さすがにコレはワケが分からんということで、2回目プレーに突入してみることに。
 1回遊んでいたので、チュートリアルで言っていることも理解しやすくなっていて、システムの基本的な部分はだいたい把握できました。
 オーバードライブ→操作キャラ切り替え→チェーン発生→さらにキャラ切り替え→チェーンブレイクといった連携を使いこなせるようになつと、かなり別なプレイフィールになりました。
「絶賛!」というほどではありませんが、充分遊べるシステムではないでしょうか。まだ序盤なんでスキルとかも少ない状態でしょうから、その辺が充実してくれば化けるかもしれません。

 戦闘中のグラフィックやキャラモーションは、まぁ可もなく不可もなくってところ。歩くモーションとかがちょっと不自然な感じもしましたが許容範囲内でした。
 戦闘中にお姫様やら仲間キャラがしゃべりまくり&同じセリフ使いまくりなのはちょっとウザかったかなw

magna2_07261.jpg
主人公がスキルを使うときのモーション。チェーンを考えないと、タダのボタン連打ゲーですが、
チェーンを考えると、敵との距離や技を出すタイミングなどを考えはじめるので、
地味にオモシロさがアップ。


 シームレスの戦闘というと、最近ではインフィニット・アンディスカバリーがありますが、あれと比較すると、体験版の序盤バージョンというのを差し引いても、現時点ではインアンのがデキはいいんじゃないかなとは思います。
 ただ、マグナカルタ2のチェーンドライブシステムも悪くなく、「キャラを次々と切り替えてチェーンをつなげていくシステム」というのは独特であるので、ゲームが進んでキャラのスキルなどが充実してくれば、評価がひっくり返り可能性はあると思います。
 気になる方は体験版を遊んで雰囲気を掴んでみるといいのではなでしょうか。



 次にグラフィックについてですが、個人的には「こんなもんかな」と。
 HDのRPGとしては及第点だと思います。印象的にはPCのネトゲっぽい感じかなー…。

 フィールドグラフィックについては、まずまずしっかり作ってあると思います。
 ただ、一部の遠景オブジェクトが思いっきりボケて表示される場所がありました。それも

「手前の木がボヤけているのに、その後ろにある木はハッキリしている」

といった、表現法や背景深度の問題とは思えない、単なる調整不足でしかない見え方をしていました。
 何カ所もあるワケではないし、製品版ではなおっているかもしれませんが、仮にこのままの形で製品版になるんなら、ちょっと冷めるかもなぁとは思いました。

 キャラの造形は好き嫌いが出そうですが、これはパッケやら事前情報どーりなので、アレ見てOKな人は楽しめるでしょうし、アレがダメなら手を出さないのが無難かと。


 さて、体験版プレイ後の、このゲームへの評価ですが…正直よく分からないw

 もともとこのゲームへの興味が「普通のRPGっぽいし絵も嫌いじゃないからやってみようかなぁ…でもハズレだとやだなぁ」って感じだったワケです。

 で、体験版を遊んでも「ヤバい! これオモシレー!! 買わないと!!!」と絶賛できるほどの内容ではないし、かといって「なにこのクソゲーwこんなの出すとかウケるんですけどww」と言うほど酷い内容でもない。
 結局、遊ぶ前と何一つ変わっていなかったりします。

 だいたいRPGで序盤部分を体験版で遊ばせる手法ってどうなんですかね?
 RPGって序盤はできることが少なくてあんまりおもしろくないよーな…。
 もう少し話が進んて、ハデな技や魔法を使えるようになった戦闘の方が遊んでて面白いと思うんだけどなー…。

 まぁ体験版絶賛配信中なので、気になる方は実際に自分で遊んで確認することをオススメします。
 あえて言うなら「できれば2回やった方がいいかも」と。1回だと戦闘システムがワケ分からないと思うんで…。ある程度システムの中身を理解した上で遊んだ方が正しい評価が下せると思います。






関連記事
[ 2009/07/26 09:07 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(12)


なるほどー。
私も管理人さんの持っているイメージと同じなので、参考になりました。
とりあえず買わずに様子見ということに決めました。
良い記事だと思います。
[ 2009/07/26 10:34 ] [ 編集 ]

所詮日本のゲームコピーしたにすぎないですからね。
自分もこれは買う気にはなれません
[ 2009/07/26 12:10 ] [ 編集 ]

wtf

あんたがXBOX嫌いなのは知ってるがPS3よりマシなのは知らないのか
あんたはPS3を大切にしてXBOXを嫌わせているがその理由を書かないと大衆には賛成してもらえないことを知っているか
[ 2009/07/26 15:19 ] [ 編集 ]

↑ねぇねぇ、なんでそんなに日本語おかしいの?
[ 2009/07/26 15:44 ] [ 編集 ]

たしかに体験版なら冒頭の世界観あらわすダイジェストムービーより、戦闘をステップアップで楽しませる手法をとった方がよかったと思うよ。
適当なフィールドにほっぽって、戦闘をさくさくやらせた方が食いつきは違ったのかも。
ムービーなら単体でマーケットで出せばいいだけだし。
[ 2009/07/26 16:06 ] [ 編集 ]

>2009/07/26 15:19
一度自分で読み返してみろ。
上の人も言ってるが、日本語おかしすぎだぞ。
そんな日本語でしゃべっても、誰も耳を傾けないよ?
煽りたいなら、ある程度日本語しゃべれるようになってからにしてね。
後、句読点くらいつけてね。分かるよね?句読点
[ 2009/07/26 16:08 ] [ 編集 ]

体験版やってみたけど、建物の中のパースが狂っててカメラ回すたびに目眩いしそう。
[ 2009/07/26 17:37 ] [ 編集 ]

またXBOX信者が荒らしてるのか…。
別にこのブログはPS3に偏ってはないだろ。かなり公平なブログだと思うぞ。
[ 2009/07/26 19:21 ] [ 編集 ]

淡々とマグナカルタ2の体験版をやった感想を書いてある記事でなんで煽られるのかわからないなwまあ、日本人じゃないんだろうけどw
[ 2009/07/26 21:38 ] [ 編集 ]

なんでもかんでも煽られてるって感じるのはねぇ・・・。
1つ前の記事もそうだけどもうちょっと落ち着けよ、と。
[ 2009/07/26 21:42 ] [ 編集 ]

2回やるとそこそこ楽しめますね。
感想はほとんど同意見でした。
[ 2009/07/26 23:40 ] [ 編集 ]

まぁ洋ゲーぽくなくておもしろい
台湾はどんなゲームつくんのかな
[ 2009/07/27 07:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1048-dc4bd3e5