ドラクエ9が40点満点! ファミ通クロスレビューについて思うこと。 

『ドラクエ9』がファミ通レビューでまさかの40点満点(はちま起稿)

 ドラクエが40点満点にふさわしいかどうかはとりあえず置いておきます。やってないから分からないし。
 ただ、悲しいことに、この40点を見ても「ドラクエ9ってスゲーおもしろいんじゃね?」と思わずに「ファミ通は大作に弱いしな…」って思ってしまうのが、僕の中でのクロスレビューへの評価なワケです。

 クロスレビューで一番の問題は「ネームバリューが得点になっている」点。それも「4人のレビュワーがそろって高い点を付ける」というのが困りもの。
 もちろん平均的に面白いゲームも少なくありませんが、逆に好き嫌いがハッキリするゲームだって少なくないワケです。
 例えばMGS4とか、僕は90点ぐらい付けたいですが、あのムービーゲーを受け入れられない人だって多いはず。にも関わらずファミ通レビューでは全員満点になっちゃうワケです。あれに全員が満点とか、本気で付けているんならレビュワーの人選が偏りすぎだろうとw

 はちまさんの記事によれば、クロスレビューで満点を取ったタイトルは以下のとおり。
 ゼルダの伝説 時のオカリナ
 ソウルキャリバー
 ベイグラントストーリー
 ゼルダの伝説 風のタクト
 nintendogs
 ファイナルファンタジーXII
 大乱闘スマッシュブラザーズX
 メタルギアソリッド4
 428~封鎖された渋谷で~

 nintendogとかいいゲームかもしれませんが、ジャンル的に全員満点はないだろうとw 風のタクトも好きですが、あれだってグラの好き嫌いは出やすそうだし、システムもけっこうクセあったし。
 で、さらにつっこめば任天堂とスクエニを中心に、全部大手メーカータイトルってのも気になります。

 海外と違って、日本のゲーム業界だとメディアへのメーカーの影響力が強いのかもしれませんが、「レビュー」なんだからもう少し尖った意見があってもイイと思います。
「Aさんは0点だけど、Bさんは10点。オレの好みはBさんに近いから買ってみようかな」みたいになるのが理想ではあります。
 まぁ点数だけ見て評価されちゃうって現状もあるし、難しいとは思いますが。

 逆にネームバリューが無いゲームに関しては、そこそこ信頼できると思うんですよね。428が満点とか、むしろ「マジ? もしかしてスゲーおもしろいんじゃね?」みたいな雰囲気になりましたからねぇ。

 クロスレビューって「買うかどうかの参考意見」なんだから、もうちょっと率直な言葉でいいんじゃないでしょうか。今じゃあまりに無難すぎて、特に大作ソフトのレビューはほとんど役にたってない気がします。
 点数つけるとビジネス的な思惑がからまりすぎちゃうので、いっそ点はヤメて、良いところ悪いところをざっくばらんに話すレビューにした方がいいのかもしれません。
関連記事
[ 2009/07/16 19:04 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(17)


423じゃなくて428ですよ~
[ 2009/07/16 19:32 ] [ 編集 ]

423wwwwwwwwクソワロタwwwwwwwwww
[ 2009/07/16 19:40 ] [ 編集 ]

428はむしろ、編集部との馴れ合いな気がしましたね
[ 2009/07/16 19:56 ] [ 編集 ]

>>「Aさんは0点だけど、Bさんは10点。オレの好みはBさんに近いから買ってみようかな」みたいになるのが理想

これは結構いい感じですね。レヴューする人によってRPG好き、洋ゲー好き、FPS好き等のキャラクター付け(?)があればもっとレヴューが参考になるかな?
まぁ、無理だと思うけど。
[ 2009/07/16 20:03 ] [ 編集 ]

ラスレムの点数よりは妥当かもw
満点はないなとは思ったけど。
[ 2009/07/16 20:37 ] [ 編集 ]

ドラクエ面白かったけどあのガングロ妖精がいる限りどうあがいても満点はないな
最初はそのうち慣れるかとも思ったけど全然そんなことは無かった
[ 2009/07/16 20:47 ] [ 編集 ]

DQシリーズのレビュー一覧なんかを見ても
ここ数年のレビューは、明らかにメーカー贔屓で点数を上乗せし歩調を合わせてるよね
シリーズなんかは単一で見るのではなく、よく他の作品と比較し吟味して点数を出して欲しいところ
[ 2009/07/16 20:49 ] [ 編集 ]

ガングロ妖精は意外とまともな人格のキャラだったので、安心してプレイ出来ましたね。
ファンタジーと現実の架け橋の意味合いもありますし。
ギャルである必然性はないでしょうけどね。
まあ、メッセージスピードの変更はマルチのゲームとしてあっちゃいけないんでしょうが、一人プレイの時は変更させて欲しかったですが。

428も街やかまいたちの後続作品的なサウンドノベルですし、ネームバリューはあると思いますよ。
ファミ通がおしているゲームですしね。
[ 2009/07/16 21:13 ] [ 編集 ]

最終的にはゲハみたく戦争になりそうで面白そうだ
[ 2009/07/16 22:04 ] [ 編集 ]

3→8。修正。
例の小説といいコレといい、数字だけのタイトルとか
やってないと覚えられませんって言い訳しておきますorz

そかー、ファミ通押してたのか。たまにしか読んでないから気づかなかった…。ファミ通っていうと天外魔境が大好きってイメージがあるなー
[ 2009/07/16 22:28 ] [ 編集 ]

ガングロがまともな人格とかマジうける~
[ 2009/07/16 22:36 ] [ 編集 ]

その点デモンズソウルのレビューはどんなゲームかよく分かって良かったかですね。ファミ通も電プレも4人中3人が渋い感想と点数で、1人が絶賛だったような。
もし2が出たらほとんど同じ内容でも点数違うんだろうな~。
[ 2009/07/17 00:00 ] [ 編集 ]

対して電撃はレビュアーの好みがハッキリしている分、点数がバラける事が多いですね。
文章見てもキッチリやりこんでる感じを受けますし、
自分と嗜好の似ているレビュアーのものは結構参考になってます。
ただ扱うのがPS系だけでプレイ時間が長い弊害かレビュー本数が少ないのがネックですね。
[ 2009/07/17 09:53 ] [ 編集 ]

 

あれはただの広告ページですよ
[ 2009/07/17 14:51 ] [ 編集 ]

MGS4は海外でも満点取ってたりしたんだから別に間違ってはいないだろ?
海外でゲーム大賞とかも取ってたし。
あれが10点ていうのは別に異論はない。

ファミ通だけが満点とかってソフトなら異論は結構だと思うが。
スクエニの例のソフトとかな。
[ 2009/07/18 04:10 ] [ 編集 ]

んー、MGSはとてもいいソフトだと思うんですよ。
もちろん10点あげる人がいても全然OK。
でも4人が4人とも10点満点は、
正直どうかなーって思っちゃうんですよね。

仮に4人ともMGSっぽいゲームが大好きだとしたら、
逆にもう少しレビュアーの人選を考えて欲しい。
「いいゲームだけど正直遊べる部分が少なすぎ。
僕は映画を見たいんじゃなくて、ゲームがしたいんです」
みたいなコメントいれて7点とか8点付けるような人が
一人はいた方が複数人レビューとしてはタメになるかなーと。

あとは、すべての要素を含めた総合点で
10点評価って大雑把すぎるのかも。
絵・音・ゲーム性みたいに分けるか、100点法に
するとか…。10点て「最高のゲーム」ってことだから
あんまり乱発するものでも無い気がします。
[ 2009/07/18 12:43 ] [ 編集 ]

好み云々を持ち出すのなら、40点のゲームなんて有り得ないことになると思うんですが。
そもそも、万人が納得するレビューは存在し得ないということですけど。
[ 2009/07/30 09:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1037-38f64716