ソニー会長:「PS3値下げ? 売るたびに赤字なのにするわけ無い」 

 先日、コールオブデューティやギターヒーローでお馴染み(?)のアクティビジョンがソニーに対して「PS3の値段下げろ、じゃないとPS3でゲーム出すのやめちゃうぞコラ」と発言しましたが、それに対してソニーの会長であるストリンガーさんが反撃しました。

「彼は騒ぎ立てるのが好きなようだ。彼は私にプレッシャーをかけ、私は彼にプレッシャーをかける。それはビジネスとして普通のことだよ」

「(PS3を値下げしない理由は?と訪ねられ)プレイステーションを売るたびに金が減っている。それが理由だ」

 大人の対応ですね。
 海外ではやたら値下げ予想を吹聴するゲームアナリストwがいたりしますが、コスト割れの話を聞くとしばらくは値下げないだろうって思うのと同時に、ネットで噂となっているスリムPS3についても、せっかく逆ザヤが減りつつあるのに、あえてコストが上昇しそうなことするのかなぁって気もします。
 まぁ薄くなれば嬉しいですがw


ソニーのストリンガー会長、ActivisionのPS3値下げの圧力を拒絶
Sony CEO dismisses price cut chatter on PlayStation

海外大手メーカーが「PS3値下げしろ、じゃないとPSでゲーム出すの止める」

関連記事
[ 2009/07/09 12:18 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(8)


薄型はむしろ製作コストを減らす為の試みですよ
現行機の値下げには何の意味もないのは間違いないです。値下げするなら製作コストそのものを減らさないといけないですからね。
だからその前に在庫を処分しなければいけないんで買い控えは極力避けたいでしょうね
[ 2009/07/09 14:10 ] [ 編集 ]

 そうそう、確かに薄型はコストカットのためって言われてますけど、正直可能なのかなって思うんです。

 製造コストとかよく分からないのであくまで素人考えなんですけど、根本的に薄く作る方が難しいんじゃねーの? と。
 薄くすれば熱対策だって大変になるし、同じ機能なら小さい部品の方が製造コスト高そう。よっぽど枯れたモノなら違うかもしれませんが。

 薄型で大幅に部品数を削減=トータルでコストダウンって理屈だと思うんですけど、発売からまだ3年もたってないのに、そこまで大幅な部品数減とか可能なのかなぁと…。

 と、ここまで書いてから機能カットすりゃいいのかと気づいた。D端子削除とかアダプタ外出しとかすればいけるのかな?




[ 2009/07/09 15:11 ] [ 編集 ]

このストリンガーって人は大人だね。
アクティビジョンはガキだなぁ。
[ 2009/07/09 15:12 ] [ 編集 ]

コストカットは構成する部品の値段自体が下がることもあるでしょうし、そろそろかなとは思いますね。

アクティビジョンの物言いは子供っぽいとは思いますが、ゲーム製作者が子供っぽくてもそれはそれでありなんじゃないかなと。コンテンツ提供者としては当然の内容ですしね。
[ 2009/07/09 15:49 ] [ 編集 ]

Cellを低消費電力のものに変更すれば電源や放熱装置が小型化・低価格化できる。
RAMも総容量は変えずにチップ数を減らせばコストダウンになる。

薄型PS3は第四世代ヒートシンクになるのかな?
http://techon.nikkeibp.co.jp/english/NEWS_EN/20080424/150927/heatsink.jpg
[ 2009/07/09 19:42 ] [ 編集 ]

日本のお家芸的な小型化ならそれなりのコストもかかるだろうけど、PS3の場合はチップのシュリンクに伴ってファンや電源を小型化するってことだから、それとはまた違う。
輸送コストも変わってくるだろうしね。

あと、ストリンガーの強気の発言は、おそらく確実にあるであろう年内の値下げについて、第三者の圧力があって実現したという印象を持たれない為でしょう。
あくまでも、自分らが主体で値下げを決断したということにしておきたいと。
[ 2009/07/09 19:50 ] [ 編集 ]

まぁ可能性は低いだろうがほんとにソフト供給ストップしたらコロッと対応変わるだろうな。それがビジネスというものだ。
[ 2009/07/10 00:09 ] [ 編集 ]

なるほど…。僕なんかは「スリム化」つうと日本お家芸の方を思い浮かべちゃうからコストダウンに繋がらないんですね。
そうすっと小さくなって値段下がるって可能性も低くはないと…。
[ 2009/07/10 14:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1023-b8ca236e