ドラゴンクエスト9、堀井雄二「今回は難しい。攻略サイトも使ってね」 

 任天堂公式にてドラクエスタッフ&任天社長の座談会みたいのが載っていました。
 つっこめそーなところをつっこんでみようかと。ラブドラクエ。

Touch-DS.jp - 社長が訊く 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』 

 以下、カコミ部分は堀井さん発言。

 今回、気合いを入れてマルチプレイができるようにしたのも『ドラクエIX』の物語を楽しんだあとは、ユーザーのみなさんにも、人と人との現実の物語をつくってほしいと思ったからなんです。

 マルチ重要視ならWi-Fi入れようよw
 社会人は友だちの家に集まってドラクエとか辛いんです。子供ならいいでしょうが。ネット媒介は「人と人との現実の物語じゃない」とか思ったのかなぁ…。


 いまの時代、インターネットとかいろんな環境が整ってるじゃないですか。だから、けっこう難しめにつくってあるんですね、実は。
 いままでよりも、難しいですし、敵も強いんですよ。なぜそうしたかと言うと、人に聞いてもらったりネットで調べたりするようなことも想定しているからなんです。わかんないことがあればネットで調べる、そういったことも一種のゲームだと思ってますし。

「敵が強い」とか「謎が難しい」はいいんですけど、理不尽に分りにくい謎とか特定のアイテムやら方法を使わないと勝てない戦闘はカンベンして欲しい限り。
 確かに今はネットで攻略できますけど、みんながみんな「攻略法を見ながらクリアしたい」わけじゃないんです。攻略法見ながら攻略したら作業になるから自力で解きたいって人も大勢います。
「難しい」はOKですが「こんなの分るかっっっ!」はNGと。

 FFXIのクエとか「数百人のNPCの中からヒントなしで特定の一人を見つけろ」みたいな、まさにNGなクエが多かったんだけど、あれも開発側が「ネット前提ですから^^」とか言ってたなぁ…。おかげでみんなサイト見ながらなぞるだけになってますが。


 ボスを強めにしたのも、そういうことなんですよ。どうしてもボスを倒せない子どもや彼女がいると。そんなとき、かつて『ドラクエ』に親しんだ人に助けてあげてほしいんです。

 子供や彼女が「どうしても倒せないボス」とか作るなってw ドラクエなんだからww


 と、つっこんでは見たものの、おおむね理解できる話ではあります。難易度とかって遊んでなんぼの話なんで、結局はやってみないと評価のしようがないし。
 まぁ「難しくした」って言ってもドラクエですから、そんなにキツくはないと思うんですけど、ドラクエってたまーに妙にひっかかる謎とかあるしなー。

 堀井さんが昔からの人だから、ゲーム黎明期によくあったタイプ、それこそポートピアとかデゼニランドみたいな「気が付かないと絶対解けない。詰み終了。」系の謎とかあるかもしれません。

 ちなみに僕はドラクエ好きだし多分買います。過去ドラクエと比べるとあんまりワクワクしてなかったんですが、最近なぜかちょっと楽しみになってきました。

 据え置きで出して欲しかったなーとは今でも思ってますけどね。
関連記事
[ 2009/07/07 19:40 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(9)


最初はDSと聞いてかなりガッカリしたんですけど
気づくとDSiを買い予約もしてワクワクしている自分がいます
今は不安なFF13も発売直前には多分こんな気持ちなんでしょうなー
[ 2009/07/07 21:44 ] [ 編集 ]

いや、むしろ最近のRPGは総じて温すぎるからこういうのもたまにあって良いかと。
俺DS持ってないけどね
[ 2009/07/07 21:48 ] [ 編集 ]

突っ込みたい所に突っ込むのも良いけど対談その物へのコメントも欲しかったかな
社長が訊くの中でも、全体的に良対談だと思ったよ
[ 2009/07/07 23:05 ] [ 編集 ]

ネット攻略を前提に作ってるっていうけど、
行きずまったことをネットで調べようとしたら、ネタばれも覚悟で調べないといけないからなぁ。

製作者としてネタばれもOKってどうなのか。
[ 2009/07/07 23:27 ] [ 編集 ]

でも、ターン制のコマンド戦闘で難易度上げますって言っても、レベル上げに時間かかるだけな気もするけど、そういうことではないんかな。

てか、これで、テイルズみたいに経験値や強力なアイテムをDLCで売り始めたら笑っちゃうけど。
[ 2009/07/08 00:40 ] [ 編集 ]

ウィザードリィを知らない人は皆ターン制コマンドRPGは簡単だと思ってるもんなのか?w
一度ウィザードリィに触れてみるといい・・w
[ 2009/07/08 05:46 ] [ 編集 ]

FF3だか4だかも難易度高かったらしいし、そういうことじゃね
[ 2009/07/08 07:51 ] [ 編集 ]

ネトゲでネット前提はいいけど、コンシューマー機でネット前提はやめようよ……
まあ言うほど難しくはならなそうだけどね
マルチプレイに関するツッコミには同感だなぁ
素直にWi-Fiにすればいいのに
[ 2009/07/08 09:52 ] [ 編集 ]

セーブも一個しかできないしね。
はいはい地雷地雷。絶対買わね。
[ 2009/07/08 11:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1021-df57aea8