児童ポルノ規制問題。日刊スポーツのアグネス記事につっこんでみる 

 最近ちょっと気になっているのが児童ポルノ法の流れ。
 ちまちまと関連記事を集めたりして「アニメ・ゲームと児ポ規制はどうよ?」っぽいネタでも書こうかなぁと思っていたところ、今朝、日刊スポーツを見ていたら、社会面で

「児童ポルノは残酷な狂気 撲滅と戦うアグネスチャンの悲痛な叫び」

という記事がありました。

 撲滅と戦うって何と戦ってるんだって気がしないでもなかったですが、まぁそれは置いといて、記事の内容はいつものアグネスさんの主張どーり。海外での児童性犯罪の事例をあげてその非道さを主張しています。
 ざっとまとめると

・G8で児ポ単純所持を禁止していないのは日本とロシアだけ
・単純所持を禁止すべき
・今回の改正は世界中が注目している
・児ポ被害者はネットに自分の画像が流れていないか恐れている
・子供の裸を道具として考える人に表現の自由はいらない

 こんな感じ。
 「世界がこうだから」って理論はとても稚拙だと思うのですが、そこはいいとして、単純所持禁止論者に聞きたいのは、まず

 現行法ではなんでダメなのか?

 ってことなんですよね。

 今でもネットでのアップロードは違法だし、撮影とかの行為も全部禁止。アグネスが今まで具体例としてあげている行為は、すべて現行法で取り締まれるのではないでしょうか?
 現行法で取り締まれないから法律を強化するってのは分りますが、明らかにそうではない。彼らの論理って「児童ポルノは悪いこと。だから元から絶たなきゃダメ!」だと思うんですけど、僕は倫理観は法で規定すべきではないと思います。

 もちろん児童ポルノ被害はなくすべきですし、そのために加害行為を厳格に取りしまる必要はあるでしょうけど、それと単純所持禁止は別次元の話だと思うんだけどなぁ…。
 むしろ単純所持禁止はポルノ規制の分野ですよね。そっちの理屈で話すのならスッキリするんだけど、どうも現状では被害者の過酷な状況を上げて感情論に持っていって倫理規制しようとしている印象です。

 で、もう一つ、該当記事で気になったのが以下の部分。全文引用します。

 民主党案は表現の自由の侵害を恐れた案だ。アグネスは言う。
「子供の裸を道具として考える人に表現の自由はいらない」
法改正にあたり、子供は自分を自分で守れないことを忘れてはいけない。

 表現の自由がいるいらないは、またややこしい話になるのでスルーしますが、ひっかかったのは「民主党案は表現の自由の侵害を恐れた案だ」というくだり。

 民主党が「単純所持ではなく、繰り返しの取得を禁じる「取得罪」の禁止」にしているのは、表現の自由ではなく、捜査権の乱用を危惧しての事のはず。ネットで該当記事を検索したところ、どこの記事でもそう報じてますし、当の枝野議員が

「単純所持を罰したい思いは共有するが、知らないうちに画像が送りつけられる現実がある以上、いかに取得したかを客観的に立証しなければならない」と説明。冤罪(えんざい)とされる可能性が強まった足利事件を例に挙げ「たった一枚の画像を気付かず持っていても『性的好奇心を満たすためだった』との自白を取られてしまえば、誰もが犯罪者にされる恐れがある」と与党案の問題点を指摘。

 と発言しているワケで。

 ニッカンの書き方だと、事実の表記なのかアグネスの言葉だかが非常にわかりにくく、ワザとやってるんじゃねーの? と思うほど。
 まぁどちらにしても事実誤認ぽいですよね。
 アグネスの言葉ならニッカンが補足すべきだし、ニッカンの言葉ならニュースメディアとしてどうかと…。

 個人的には単純所持禁止は警察国家ぽくて嫌なのですが、どうしてもっていうなら運用条件をしっかり定義づけてください。今の案のままじゃ普通に生活しているだけでいきなりタイホされるリスクがでかすぎます。
 だいたい電子データを持っているだけでタイホする法律って、今のネット社会じゃムリがあるって…。


<参考>
児童ポルノ禁止法改正案審議入り 「単純所持」が焦点(朝日)
四半世紀以上前の映像「よく売れる」 ネットが舞台、捜査難航(産経)
「単純所持」めぐり法改正停滞…2歳の娘をポルノにする母 (産経)
児童ポルノ禁止法改正案 「単純所持」巡り平行線(毎日)

児童ポルノ法改正、何が問題か(ASCII.jp)
関連記事
[ 2009/07/06 12:32 ] ニュース | TB(0) | CM(29)


アグネスが正しいかどうかなんてこの際どうでもいい。
周りが一介の外人を持ち上げるということは、何らかの利権があるということ。
パチンコだって警察が天下りするために放置しているわけだし。
[ 2009/07/06 13:19 ] [ 編集 ]

アグネスは中国共産党のスパイだと思うんだ。
[ 2009/07/06 13:43 ] [ 編集 ]

やたらとこの件推してるのって元警察の自民議員だっけ?
なんか胡散臭いんだよね。
管理者も書いてるけど、現行法律で取り締まれるのに更に追加するってのは何か別の目的がある様にしか思えないってのが。
元官僚とかそういう人間が何か「国民の為」に何かするとも思えないし。
自ポ撲滅したいのなら配布する人間が居なくなれば拡散する事もないのだし配布元だけ叩けばいいのにね。
この人達見てると最終的には逮捕した人に対して洗脳なり脳手術するなりして子供に対する興味をなくせってとこまで行きそうな勢いで怖いよ。
[ 2009/07/06 13:53 ] [ 編集 ]

白人の性善説にゃうんざりだね
規制した国は犯罪ふえたっていう事実をどーすんのかねえ
[ 2009/07/06 14:19 ] [ 編集 ]

警察は児童ポルノを取り締まりたいんじゃなくて、別の理由で逮捕したい奴の逮捕や家宅捜査の口実に児童ポルノの単独所持禁止を使おうと思ってるんじゃないかな。
[ 2009/07/06 14:53 ] [ 編集 ]

日本って自動に対するかなり性犯罪が少ないわけでしょう?
ンなことより北朝鮮に対するほうにエネルギー向けろよ!
こんなに近所でミサイルバンバン撃たれてるのにこの無関心さは異常。
[ 2009/07/06 16:16 ] [ 編集 ]

チベットの問題は中国の問題だから他国の者が口出しするなって言ってなかったか?この外国人。
[ 2009/07/06 16:32 ] [ 編集 ]

チベット問題。まさにそれだな。
あの虐殺行為はスルー、というかむしろ肯定してるんだっけか?この女。
偽善者ですらない、こんな胡散臭い女の話なんか誰が聞くかよ。
笑わせるな。
[ 2009/07/06 20:00 ] [ 編集 ]

 

そもそも小学生とエッチしちゃいけないのが間違っている!!!
[ 2009/07/06 20:01 ] [ 編集 ]

国際世論というのを盾にして、自分たちの思い通りにしようと考えてるのがムカつく
そんなにダメなことだったら、外国とか関係なしに理論的に説明すればいい
あと、現実に起こってる教師による児童の性犯罪は、この規制で確実になくなるのかね?
[ 2009/07/06 20:15 ] [ 編集 ]

その通りですな
気付いたら叫んでますよね、この人
そもそも何でアグネスが出てくる?
そして被害者って誰の事なんでしょう

ただの自演・偽善者で終わりそうな気がします
[ 2009/07/06 20:24 ] [ 編集 ]

白人どもの考えなんざ俺達日本人が受け止める必要なんてねーと思うんだけどな。国際社会といったって結局白人中心の考えだからな!俺らがクジラ食べたら白人どもはワカラン理由で騒ぐし・・・。
あと、アグネスって日本の邪魔者じゃね?さっさと中国に帰って、チベット問題に取り組んでもらいたいね。まぁあいつじゃ無理だけど(笑)
[ 2009/07/06 21:41 ] [ 編集 ]

オタクから二次元を取り上げてもどうにもならんだろうに、児ポ規制で性犯罪が増えるかは分からないけど、
減ることは決してないだろうな・・・。
[ 2009/07/06 22:02 ] [ 編集 ]

>表現の自由の侵害を恐れている

まずもうココからおかしいでしょ
児童の人権を守るんだから表現者の人権を守れよ。人権は日本国憲法で守られてるだろ。やっぱり内政が滅茶苦茶な国は人の意識も滅茶苦茶だな、と改めて実感。

よく「こういうものがあるから現実との区別がつかないヤツが増えて犯罪が増える」って言ってるヤツいるけど、本当に区別がついてないのはそいつら。区別がついてるから二次元とかを楽しんでいるわけで。

あとこの国の警察は戦争あたりから腐ったまま、「組織を守る」って体のいいバカなこと言って内部告発があれば「裏切り」として切り捨てる。ホント腐ってる。官僚も同じく。

だから中国人も朝鮮人も日本人も嫌い
いっそのことオレが総理大臣になってこの国根底から作り変えたい、国際関係もキッパリしたい
[ 2009/07/06 23:24 ] [ 編集 ]

日本をよりよくしようとするとマスゴミが邪魔するしなぁ…
[ 2009/07/06 23:38 ] [ 編集 ]

紙に書いてある絵をに対してどんな感情を抱こうが、現実には誰も傷ついていない。アグネスは純真だから、映画で人が殺されるシーンを観たら、本当に殺されたと思ってしまうんだろうな。そんなガイキチの意見が正論の様に通ってしまう事こそ、狂気の沙汰。
[ 2009/07/07 00:04 ] [ 編集 ]

最初の米にあるけど、こういうのは何かしら利権が絡んでると見て間違いはない。
児ポ規制するなら、それを取り締まる新たな機関が必要となる。それが天下りの温床となっているわけだ。
最近だと姉歯事件もそう。確かに耐震偽装はダメだし、それによって建築士の規定が変わるのもわかる。しかしいじくっているのは姉歯とは関係のないところ(姉歯は大学院を出てないのに、大学院での単位認定が必要条件となる)。大学院がその要件を満たしているのかをチェックする新たな機関が(ry
[ 2009/07/07 01:42 ] [ 編集 ]

これって、徐々に「治安維持法」的なものに変わっていくと思うんですよね。非常に危険だと思います。アグネス法案反対。
[ 2009/07/07 04:06 ] [ 編集 ]

この人って二次元のキャラの人権がどうとか意味不明なこと言ってたんだっけ?
チベットのことに関してはスルーしてるのによくそんなことが言えるよな。 
日本国内のことよりまず自分の国の人権問題をどうにかしろよ・・・。
[ 2009/07/07 04:58 ] [ 編集 ]

 

これが中国人じゃない国民の意見。

BNNプラス北海道365
365アンケート「児童ポルノ改正案、単純所持の是非は?」集計結果
ttp://www.hokkaido-365.com/news/2009/07/post-221.html

・必要 45票
・不要 2697票
・判断できない 49票
・回答なし 7票
[ 2009/07/07 06:01 ] [ 編集 ]

外国を見習えっていうのなら、
人質をとる悪質な犯罪者は
即射殺しなくてはいけませんし、
武装を強化しないといけませんね。

都合のいいときだけ外国外国いってんじゃないよ。
偽善者が。
[ 2009/07/07 09:05 ] [ 編集 ]

児童ポルノの存在そのものを許してないんだから(当たり前)、
単純所持を禁止するのは当然やるべきだと思っているだろうなぁ。
だけど需要自体を減らす事が出来るんだろうか・・・
[ 2009/07/07 10:48 ] [ 編集 ]

児童ポルノ被害者の事を考えて、
単純所持禁止になったんだろうな。
[ 2009/07/07 10:53 ] [ 編集 ]

日刊スポーツ
どこの系列化と思ったら
アカヒかよ
[ 2009/07/07 19:33 ] [ 編集 ]

皆でクレーム入れようよ
[ 2009/07/08 00:09 ] [ 編集 ]

>アグネスは中国共産党のスパイだと思うんだ。

あそこの国の情報部は、海外でメジャーになった芸能人やスポーツ選手を取り込んで、共産党の為に働かせるらしいね
アグネスの主張は中国政府の思惑に沿ったもの(日本のコンテンツ産業を締め出そうとしている状況と連動している)だし、まず間違いないと思う

なんにせよアグネスは他人の国で叫ぶなら、自国のヘイハイズと人買いとマフィアをなんとかしてからに欲しいわ
[ 2009/07/08 17:38 ] [ 編集 ]

>法改正にあたり、子供は自分を自分で守れないことを忘れてはいけない。
その肝心な子どもが自分から危険なところに飛び込んでるワケですが。
むしろ単純所持で逮捕だのやってるより出会い系とか取り締まった方が良い。
[ 2009/07/10 03:04 ] [ 編集 ]

民主党の「誰もが犯罪者にされる恐れがある」というのは人権的に正論としても日露以外ファシスト化しているというのがとても気になる。
[ 2009/07/14 07:15 ] [ 編集 ]

アグネスって、怖い・・・。
[ 2010/07/18 04:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1020-926f365e