デビルサバイバーとMHP2Gが海外で高評価。やり込みゲーは売れるのか? 

 海外のゲームサイトではレビューするときに得点もつけるのが当たり前なのですが、その得点をまとめているのが「Metacritic」。
 そちらで日本産の注目タイトル2つがとりあげられ、さらにその記事をGameSparkさんが和訳しています。

海外レビューハイスコア:女神異聞録デビルサバイバー
海外レビューハイスコア 『モンスターハンターポータブル 2nd G』

 和訳記事だけ見るなり、元記事みるなりお好きに。和訳は超抜粋で、元記事の方が評価サイト数もコメントも多いので、ガッツリみたい方は元をどうぞ。

 デビサバは興味はあるんですが、未プレイなので良く分からず。ヤスダスズヒトはけっこう好きですってぐらいだな…。
 国内での評判はまずまずって感じでしたが、あちらでもかなりの好感触。
 平均スコアは83点。
 各サイトで90点~70点代をマークし、安定した評価を受けています。

 モンハンは平均が84点。
 こちらは1UPの満点を筆頭に90点代を付けているサイトも少なくなく。ただしVidoGamerが70、GameProが60を付けているので平均点がガクっと下がった感じです。ちなみにGameProは評価が厳しくサバイバーでも最低の70点を付けてます。

 モンハン、けっこう評価高いんですね。
 あっちじゃあまり売れてないって印象だったので点も低いのかなぁと勝手に思っていたり。
 まぁ売上げはPSPってプラットフォームも多少は影響しているのかもしれません。

 あと、これは僕の勝手な憶測ですが、あっちの「売れるゲーム」のポイントって、「繰り返しプレイ」や「成長要素」を気にかけないというか、むしろ嫌ってすらいる印象。
 海外である程度のセールスを記録したHalo、GTA、CoDついでに言えばMGSも「繰り返しプレイ」で「キャラを成長させる」ってスタイルではなく、むしろ成長要素は完全排除といってもいいぐらい。(MGSはやり込みあるけど、あれは本筋に関係ないオマケっぽいし)

 日本的感覚では「キャラの成長」が不可欠でもあるRPGにしても、海外で売れたRPGというとOblivion、Fallout、Fableといった「成長システムにあまり重きを置いていないRPG」なのが現実です。
(PCゲームではDiabloとかWoWとかEQとかありますが…。PCとコンシューマーで棲み分けが進んでいるんですかねぇ…?つk)

 もともと評価と売上げはイコールではなく、過去の国産タイトルでいえば、テイルズVとかペルソナ、ヴァルキュリアあたりは非常に高い評価を受けましたがセールス的には大成功とはいきませんでした。
 なのでアメリカ的な売れ筋からはやや外れていると思われるMHP2Gも、高い評価を受けこそすれ、売上げ的な部分で期待するのは難しいかもしれません。

 とはいえ「海外でいい評価を受けた」っていうのが、日本人的には嬉しかったりもしますねw
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[ 2009/06/28 12:34 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(18)


高評価=売上げに繋がるわけじゃないでしょう
短絡的過ぎ
[ 2009/06/28 13:09 ] [ 編集 ]

売り上げに繋がらなくても評価高いのと糞ゲー認定受けるのでは違うと思うけどねぇ
[ 2009/06/28 13:29 ] [ 編集 ]

メガテンって海外で受け入れられてるの?
[ 2009/06/28 13:44 ] [ 編集 ]

複数プレイ前提のゲームなのに母数が少ないしね
[ 2009/06/28 14:18 ] [ 編集 ]

評価高くても日本のゲームって売れてなくね?
JRPGって聞くだけで嫌な顔するユーザーも海外には多いし、モンハンは今までのシリーズも海外じゃ売れてなくね?
[ 2009/06/28 14:37 ] [ 編集 ]

評価が高いことと売り上げが多いことは必ずしも比例するわけではない
なので評価の話に売り上げの話を被せるのはちょっと違う
[ 2009/06/28 14:47 ] [ 編集 ]

評価と売上げがちょっとあいまいな表現なってましたね;

 本文中後半の「支持」とかは「売上げ」って意味で使いました。
 あちらで売れるゲームは「成長」とか「やり込み」って要素がほとんどないものが多く、そんな要素がたっぷりのモンハンP2Gが、評価こそされたけど、売上げって面ではどうなりますかね? って話です。

 ちょっとあとで本文も微調整しときますm(_ _)m
[ 2009/06/28 15:22 ] [ 編集 ]

まぁいつセールになるかだろうな
100万いけば充分だろ

王様物語なんて高評価受けて直ぐにセールだぅたし良い例だよ
[ 2009/06/28 16:03 ] [ 編集 ]

デビルサバイバーは
日本についてある程度知識が無いと面白くないと思ったのだけれど
それでも受けるんだなぁ
[ 2009/06/28 16:57 ] [ 編集 ]

バイオ5
・売れた
・雑誌で評価点は良かった
・ユーザーの評価はかろうじて信者が褒めてるレベル

おもしろいけど売れないソフトなんて日本向けの国産タイトルですらたくさんあるのに
[ 2009/06/28 17:40 ] [ 編集 ]

やり込みや成長要素が疎まれるなら、
なぜポケモンは売れるんでしょうか

最近のシリーズはまったくやっていませんが
あれもJRPGの一種ですよね
[ 2009/06/28 18:01 ] [ 編集 ]

PSPが売れて無すぎて、売れないだけ

確か未だPS2よか売れてない
[ 2009/06/28 20:29 ] [ 編集 ]

デビサバだめだろ
キリスト教の天使殺しまくってんだから
[ 2009/06/28 23:02 ] [ 編集 ]

アメリカじゃ、PS2版のモンハン1の売り上げ本数は集計不能レベルで、
PSPのモンハンPとP2より売れてないよ。
Gと2は発売すらされてない。
[ 2009/06/28 23:03 ] [ 編集 ]

向こうはTRPGがしっかり根付いてる土地柄だからね。
RPG=成長要素じゃないんだろ。TRPGでゲーム中に経験点で成長させないとゲームが進まないなんてことはないわけだし。成長要素=ゲームを長く遊ばせる為の延命策(下らない作業の繰り返しで苦痛)と思われてるんじゃね?
モンハンも狩りの過程を楽しむ日本人には合うかもしれないが…
[ 2009/06/28 23:11 ] [ 編集 ]

あっちで変に売れない方が媚びた作品にならないで良いような気もするが・・・。
モンハンなんて日本だけでも数百万本売れる土台がある訳だしね
[ 2009/06/28 23:27 ] [ 編集 ]

ペルソナ4やらは海外の評価どこも満点連発な勢いだったけど、売り上げはというと超絶爆死だったけどね。
売れるものは高評価だけど、高評価だから売れるとは限らないね。
[ 2009/06/29 10:48 ] [ 編集 ]

モンハンは外見が変わってもやってることは同じにしか見えない、だから何が面白いのかわからない
そう言われた事があったなあ
あと、日本のユーザーは「どうすればいいのか」を聞き
海外のユーザーは「何ができるのか」を聞くって違いがある
この違いがユーザーの気質をあらわしてると思う
[ 2009/06/29 11:04 ] [ 編集 ]

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