スクエニ和田社長。「ラストレムナントは売れなかったからPS版は出さない」 

 いくつかのゲーム系ブログサイさんで、先日行われたスクエニ株主総会の模様が報告されています。

スクウェアエニックスの株主総会2009年(まこなこ)
スクエニHD第29回定時株主総会レポート【完結!】
 (棺桶にはプレイアーツを入れてくれ)


 その中で、ゲーマー的に注目したい質問がコチラ
Q(質問者):他社はマルチで結果を出しているのにスクエニはダメ。
  ラストレムナントのPS3とかどうなんってんの?

A(社長):不得意で時間がかかったのは事実。今後マルチは標準。技術的な問題にくわえ、開発側に「一つの機種でないとクオリティが下がる」という精神的な問題があったが、それがようやくなくなってきた。
 複数で出すといって出さなかったのは、開発にとっては痛い話かもしれないが、収益性を考えざるを得ない。同時なら別だが、時間差があるものについてはある程度の成績がないと厳しい。そこはドライに判断する。
※以上意訳。全文は元サイトにてご覧下さい。なお、まこなこさんでは「ラスレム」と言っていますが、棺桶さんでは固有名詞はでていません。

 やべぇ、ほんとにドライw 開発キレそうwww

 とりあえず株主総会で社長の発言なので、ラスレムのPS3版は発売中止がほぼ確定と…。今後ラスレムがバカ売れすれば別でしょうけど、まぁ無いでしょうね。
 つか開発途中でヤメちゃうってことは、よっぽどPS3版が遅れていたんですかねぇ…。数ヶ月程度の差で発売できるなら、数10万本は見込めるタイトルだけに、ほぼ間違いなく発売するでしょうし。
 まぁUnrealエンジンタイトルで、相性がいいと言われている360版であの体たらくだったので、相性が悪いと言われているPS3の開発は厳しかったのかもしれませんね。


 あと「精神的うんぬん」は、まぁスクエニっていうかFFっていうか第一は確かにそんなオーラ纏ってるなって気がします。
 技術者がそう思うのは悪くないというか、むしろナイス職人魂と称賛します。が、開発が営業についてしゃべりすぎちゃうのは、ビジネス的にはどうかと思いますね。

 特にFF13はこれが目立ってしまって「FFはPS3でしか出ません」みたいな話がぽろぽろっと漏れて来ちゃう。仮にそのつもりだとしても「今のところPS3でしか作ってません」とか「360の予定はありません」ですましときゃいいのに。選択肢を完全否定するのは、メリットがほとんど無いと思うんだけどな。
 まぁこんなネタはそれこそゲーマー間でしか取りあげられないでしょうから、ふつーの非コアゲーマー層にとってはどうでもいい話でしょうが。


 あと、別の質問で「ドラクエのエフェクト長すぎ。なんとかしろ」みたいのがあって、それに
「開発のこだわりもあるが伝えておく。FFの召喚獣とかも長いしね」的なことを言ったらしいです。たしかに召喚獣演出は長いのでオンオフ機能も欲しいかもしれません。
 つか社長に聞くようなことか、それw

関連記事
[ 2009/06/25 22:04 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(15)


開発中止なら中止でちゃんと雑誌なりなんなりで発表せんと
いつまで経ってもケジメが付かんでしょと思うんだけどねぇ
時間と共にうやむやになるの待ってるのかねぇ?w
ケジメの付け方も知らんのかこのバカ社長はw
[ 2009/06/25 22:48 ] [ 編集 ]

仮にPS3のみでしか出さない予定だったら、しっかりと「PS3のみです」と言ったほうがいいと思う。逆にマルチにするつもりなら、最初から「マルチです」と言ったほうがいいと思う。「今のところは~」とか、曖昧にすると余計な憶測が流れて混乱する、と個人的には思います。TOVとかそんな感じじゃないですかね?
[ 2009/06/26 00:05 ] [ 編集 ]

PS3ラスレム出さないのは当然の判断だよね。
RPGラッシュで景気よく各社RPG連発したはいいけど、セールスに中身が伴ったのはTOVだけ。だからこそTOVは移植が決定した。
インアン、ラスレム、SO4、ことごとく爆死。
FF13はさすがに売れるとは思うけど・・・
[ 2009/06/26 00:28 ] [ 編集 ]

世界累計で一番売れてないのはテイルズでしょ

ラスレムの場合開発陣の技術が足りなかった、圧倒的に・・・

それだけ
[ 2009/06/26 01:38 ] [ 編集 ]

ラスレムは処理落ちやテクスチャの貼り遅れが半端なかったしな。
それとSO4はなかなかの売り上げでしたよ。
箱の普及率が約100万でSO4は約18万だったし。

[ 2009/06/26 01:41 ] [ 編集 ]

>それとSO4はなかなかの売り上げでしたよ。
>箱の普及率が約100万でSO4は約18万だったし。

「普及台数の割には売れた」っていうのは売れた内には入らないんですよ。
結果として、前作が50万本以上売れてたシリーズが今作では20万本以下。
大爆死としか言いようがないです。
[ 2009/06/26 03:26 ] [ 編集 ]

SO4以外に売れてんだな。
[ 2009/06/26 06:08 ] [ 編集 ]

ファミ通によるとSO4は21万本くらいですよ。
[ 2009/06/26 07:17 ] [ 編集 ]

>「普及台数の割には売れた」っていうのは売れた内には入らないんですよ。

これには同意。しかも、SO4の場合世界の普及台数を視野に入れてたはずやから、爆死ととられても仕方がないかな・・・
[ 2009/06/26 08:59 ] [ 編集 ]

Unreal Engine 3といえば「UE3」と「Physics Effects」を組み合わせることで、物理演算部分だけで5、6倍の速さになり、
「UE3」に組み込んだ場合の全体の処理速度はおよそ2倍になったらしいです。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090616_294168.html

だからって今更ラスレムはいいけどw
[ 2009/06/26 09:19 ] [ 編集 ]

PS3では出ないのか、残念だ
マッカーだから出来ないけどPC版買っとくか
[ 2009/06/26 12:24 ] [ 編集 ]

PC版の評価も悪くなかったのに勿体ないな
[ 2009/06/26 12:58 ] [ 編集 ]

PC版の評価は高め
悪く言われているのは360版だけ
[ 2009/06/26 13:10 ] [ 編集 ]

ラスレムは出ても、もう買う気しないから
さっさと中止して他の作って欲しいな
[ 2009/06/26 13:49 ] [ 編集 ]

頼むから辞めるかクビにしてくれ
どのハードにも和田の存在は癌でしかない
[ 2009/06/26 14:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1005-020b08d3