1UPで「最も影響力のあったゲームBEST60」という記事がありました。60本とか多すぎだろw
・
The 60 Most Influential Games of All Time で、13ページもの大ボリュームを丸ごと取り上げるのもかったるいので、上位10本をピックアップ。
ついでにタイトルごとの解説のざっくりとした超意訳も付けておきました。適当に訳しているので誤訳あっても勘弁してくださいorz
なお元ページは英語ですが、60本すべてのゲームにキッチリと解説ついているので、興味がある方はそちらをじっくりと読まれることをオススメします。
-------------------------------------------------------------
10. The Legend of Zelda / Nintendo, 1986 アクションアドベンチャーの形を作り、オープンワールドを探索する楽しみを明らかにした。「ゲームでは、AポイントからBポイントに進むことが必要なのではなく、何かを解決するには、あなたが思うところにいけば良い」ということを教えてくれた。
9. Grand Theft Auto III / Rockstar, 2001「ゲームで売春婦とSexできて、あまつさえ殺せるゲームってどうよ?」
良くも悪くも社会にインパクトを与えたゲーム。
8. Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord / Sir-tech, 1981 RPGファンとテックマニアの夢だった「D&Dのコンピューターゲーム」を最も早く実現し、最も成功したタイトルの一つ。RPGというジャンルの成立を促し、ひいては日本の「JRPG」の元ともなった。
7. Half-Life / Valve, 1998 斬新な技術を使うことで「物語」をゲームで表現した、初めてにして最も成功したゲーム。
6. Super Mario 64 / Nintendo, 1996 ゲームにおける3D表現を飛躍的に発展させた作品で、マリオのジャンプやパンチ、そしてカメラ操作までもがグラフィックと完全に融合している。
5. Dungeon Master / FTL Games, 1987「カギを開ける時は「5キーを押す」だけだったのを、「地面に落ちているキーをクリックしてカーソルをキーに変えてから鍵を外す」とするなど、複雑でありながら直接的な行為を可能にしたゲームシステムを実現。
Lands of Lore、ウルティマアンダーワールド、エルダースクロールといったファーストパーソンRPGがダンジョンマスターに大きくインスパイアされ、さらに直接的ではないもののFPSのゲームスタイルにも影響を与えた。
4. Quake / id Software, 1996 初めての「完全な3D-FPS」。それ以上に重要なのがインターネットでの多人数マルチプレイと、Modのサポートを実現したこと。「The Team Fortress」はチームでのマルチプレイを提供した。
3. Space Invaders / Taito, 1978 初期のゲームは、ピンポンをゲーム化した「Pong」のように、すでにあるものをゲーム化していたが、インベーダーは初めて「自らのロジック」をゲーム化したメジャータイトルである。
2. Super Mario Bros. / Nintendo, 1985 任天堂において、マリオはもっとも重要なキャラクターであり、任天堂のマスコット。任天堂の繁栄のベースともいえる。
また横スクゲーの元祖でもある。
1. Doom / id Software, 1993 一人称視点の描画手法、そして驚くべき音響効果と、これ以降のゲームのテンプレートとなった作品で、その重要性はとてつもない。FPSというジャンルを作った作品でもある。
ちなみにディアブロ45位、スタクラ39位、スト2が38位、パックマン34位、ドラクエ33位、ポケモン28位、シムシティ24位、FFIVが17位、エバQが13位、ウルティマIIIが11位でした。
- 関連記事
-
FPSに全く興味がないから、納得いかねえなあ
そういわれると、ベスト10内の海外タイトルはすべて一人称視点ゲームですね。
日本でやったら一人称視点ゲームはほとんど無さそうだよなぁ…。
コメントの投稿
蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。
ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。
スパム対策のため「http」が使えません。
お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。