「Wiiはサードタイトルが売れない」
そう言われていますし、僕の印象もそうなのですが、実際のところどうなんだろうということで、ちょっとPS3とWiiのサードタイトル上位10本の売り上げ数を調べてみました。
データをお借りしたのはいつものゲーム博物館様。データは10月分まで。
まずWiiのサードタイトル上位10本の販売本数です。
1 モンスターハンター3 カプコン / 924,971
2 太鼓の達人Wii バンナム / 595,269
3 ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔 スク・エニ / 489,112
4 バイオハザードUC カプコン / 273,791
5 DECA SPORTA ハドソン / 261,019
6 カラオケJOYSOUND Wii ハドソン / 234,806
7 モンスターハンターG カプコン / 224,701
8 テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士 バンナム / 212,408
9 ドラゴンボールZ スパーキング!NEO バンナム / 165,969
10 バイオハザード4 Wiiエディション カプコン / 136,344
計:約350万本
バイオ4は総合33位。
なお、30位までに占める任天堂タイトルの数はなんと21本。
定番のFitとかWiiスポ以外にも「WiiMusic」が40万、「リンクのボウガントレーニング」が22万、「マリオテニス」が19万と思った以上に売れているタイトルがチラホラしてるのがスゴイいわ。ちなみに僕がWiiで一番遊んだエムブレム暁は17万で30位。
次はPS3のサードタイトルベスト10。
1 メタルギアソリッド4 KONAMI / 706,461
2 龍が如く3 セガ / 499,436
3 バイオハザード5 カプコン / 482,291
4 WCウイニングイレブン2009 KONAMI / 399,966
5 真・三國無双5 コーエー / 371,443
6 ガンダム無双2 バンナム / 320,735
7 ガンダム無双 バンナム / 317,580
8 WCウイニングイレブン2008 KONAMI / 316,533
9 デビルメイクライ4 カプコン / 310,102
10 テイルズ オブ ヴェスペリア バンナム / 307,130
計:約400万本
テイルズが総合12位。こうして見るとミリオンこそ無いPS3ですが、30万本クラスのタイトルがけっこう増えてきましたね。次の目標としてはハーフミリオンを狙えるタイトルがいくつか出ることでしょうか。
WiiとPS3のサードタイトルを並べてみると、やっぱりPS3のが売れているのが分かります。PS3の場合、Wiiの10位の売上げ数である13万をクリアしているのは総合24位の三国無双5までで、タイトル数でいうとさらに10本ほど追加できます。なかなか層が厚いです。
ただWiiも言うほどサードが売れてないワケじゃないような気がします。
本数合計で言えば50万本程度の差ですし、ハーフ越えも2本あり。
強いて言うなら今年発売のタイトルがモンハンGと3の2本しかないのがちょっと気になることですが、PS3も10位までで今年発売タイトルは龍とバイオとテイルズの3本だし。
11月、12月に発売されるタイトルも考えると、PS3にはミリオン確実のFF13が控えています。あとはCoD:MW2がもしかしたら10万越え。そういや先日発売されたウイイレも20万越えましたね。
一方のWiiは「太鼓2」「戦国無双3」が並び、もしかしたらコケるかもしれませんが「テイルズオブグレイセス」も充分に注目作。
FFがある分、PS3の方が強力ですが、Wiiもけっこう粒ぞろいかと。
Wiiの「サードが売れない」って印象はサードソフトが売れないというより、「PS2で売れてたゲームが売れない」ってことじゃないですかね。PS2でそこそこ人気のあったブランドがWiiだと人気を落としている感じがします。PS3でPS2ほど売れているのか? と言われれば微妙ですが、少なくともPS3>Wiiではあります。
かってはライトもコアも中間層も全部「PS2」が受け持っていたわけですが、今はライトはWiiでコアはPS3、中間層はどっちかだったりそもそもゲーム機買ってなかったり。
今後はPS2ぽいゲームはPS3で、音ゲーとかペットゲーみたいなライトなノリのとか家族で楽しむタイプはWiiでみたいに、住み分けが進んでいくんじゃないでしょうか。
そういった意味では「普段ゲームをやらない人も買うから売れる」ドラクエは、普及台数の多いWiiで出した方が幅広い層をカバーできるのかもしれません。
ちなみに、ランキングに掲載されているタイトル数は、PS3は137位まででWiiは156位までなのですが、「5万本以下」になるのはPS3が63位でWiiが78位。(ファースト、セカンド含む)
低い方の数字はデータに出ない分も少なくなさそうなので、参考値程度ではありますが、個人的にはWiiの方が「まるで売れないタイトル」が多そうな印象でしたが、実際はそんなことは無いようです。
なお、Wiiの任天堂タイトル上位10本の合計売上げ本数は
1929万本 ケタが違いすぎるだろ…。
WiiとPSのサードタイトル上位20本の合計が750万本ですが、Wiiの1位と2位であるFitとWiiスポがそれぞれ350万の合計700万本、そこに3位「はじめてのWii」の270万を足せばサードの上位20傑合計本数を余裕でクリアします…。
【関連リンク】
Wiiはサードパーティーのゲームが売れている?(ネットは1日10時間)
- 関連記事
-
PS3版COD4は17万売れてるから
MW2さすがに10万いくのでは
10万は行くと思いますけど、17万中6万がベストなんでフルプライスだと多少伸び悩むかもなと…。なんだかんだで洋ゲーは和ゲーに比べると厳しいし。
あと直近でFF出るのも痛そう。
なんだこのwiiに都合のいい比較はw
そりゃソフトの売り上げランキングだけで比べたら
wiiのサードもそれなりに売れてるように見えるけど
一番問題なのはPS3の二倍以上と、圧倒的に普及してるハードでこの数字って事じゃん
後はGジェネやパワプロなど未だにPS2とのマルチで大差で負けるのも影響してるだろうし
というかなんでわざわざファーストは除外するんだろうか、任天堂が売れすぎて比べようがないだろうからだろうが
戦国無双はかなり厳しそうですね、人気が低迷してますし
Wiiでソフト出す会社にとって、最大の敵は任天堂かww
FE暁も中々売れたな。
ここらで新作の発表も欲しいけど……
FEはハードの末期に出ることが多いし、もう少し先かな。
トラ7出したときは末期ってレベルじゃなかったなw
PS2出てんのにSFCだったし
Wiiの圧倒的な普及台数を考えたら寂しすぎるわな
ま、健康器具なんだから仕方ない
wiiもDSも、トップ10以降のソフトとかの売り上げがひどい印象があります。
トップ10同士比較してもどうかなーと。
でも、ソフトの出てる割合、ハードの普及率を含めて計算するのは、いろんな意味で大変かなぁ。
>なんだこのwiiに都合のいい比較はw
>一番問題なのはPS3の二倍以上と、圧倒的に普及してるハードでこの数字って事じゃん
Wiiを引っ張ってるのは任天堂タイトルなのだから、
サードタイトルの売り上げ比較にハードの普及率はそれほど重要ではない。
それにハードが売れてるからといって、ソフト出せば売れるってもんでもない。
なぜなら「ソフトがハードを引っ張る」のであって、その逆はないから。
逆に、もしPS3の普及率がWiiと同じであったとしても、トップ10のタイトルの売り上げはそこまで変化ないだろう。
ファーストも考えればWiiはうまくいっていると思います。ていうかファーストだけでも成功って思えるぐらい。
ただファーストタイトルだけになると、タイトルの多様性がなくなるのが少々不安で、それを補完するサードの状況が気になりました。
任天堂のタイトルはSCEとは違って「任天堂テイスト」が色濃いし。
800:350なのに400:350。
ハード一台に対してサードのトップ10が売れたレートを比較すると1.43:0.44でPS3のが実に3倍以上サードのソフトが売れている、という話になる。
しかも、これは「どちらかというとWiiに都合のいい計算」で、上位ベスト10ではなく本数的に影響が大きいと思われる「10万本以上」という設定をするとPS3のがさらにサードが販売した数は大きくなる。
データ見るのが面倒なので、今年だけに限ってサードの計算をするとPS3で10万本以上を売ったソフトは以下の通り。
龍が如く3、バイオハザード5、TOV、ガンダム戦記、無双OROCHI Z、WE2010、BAYONETTA、 真・三國無双5 Empires、プロ野球スピリッツ6、鉄拳6、ストリートファイターIV
「今も売れている」ソフトがあることを考慮しなくても、現時点までの販売数の総計が約270万本。
対してWiiで10万以上売ったサードのソフトは以下の通り。
モンスターハンター3(同梱版含む)、太鼓の達人Wii、モンスターハンターG
総計140万本。
どちらがサードパーティにとってまともな市場と言えるかは一目瞭然。
ちなみにファーストも加えると
任天堂=350万
SCE=38万。
SCE+サード=約310万 : 任天堂+サード=約490万。
やはり台数の差ほどには広がらない。
Wiiはアタッチレートが低い(つまりユーザーが買うソフトの本数が少ない)市場なのではないか=サードに冷たい市場なのではないかという推測は強化される。
任天堂ハードでファーストが最強で、サードが
弱いってのは今に始まった事じゃないしねw
ソフトメーカーにすればハードの普及台数とか関係ない。
大事なのは「自分のところのソフトが何本売れるか」。
ソフト装着率とか、台数少ない=持ってるヤツはマニアが
多いなんだから、普及度の低いPS3が高くて当たり前。
PS3と箱の比較で「1台あたりのソフト売れ行きは箱の方がいい。
だから箱の方がサードに優しい」なんて言いだしたら笑われるだけだ。
なんでWiiと比較する時は普及率持ち出すんだ?
あと10万で切って足してるけど、そのやり方だと
「ハーフいったタイトルはPS3は1本で合計70万、Wiiは2本で合計150万」とか
訳わからない結果だって導ける。
足すならタイトル数揃えた方がいいんじゃね?
任天堂(開発自体は自社のみじゃないけどな)はがんばってるが、SCEはがんばってない・・・って結論じゃだめ?
本数では揃えられない。
メデイクリのベスト100までのデータでで、Wiiのサードのソフトはあと1本、ワンピースでたったの4本しかない。
つまり今年の現在のメディクリ100のデータにはサードのソフトはWiiは4本しかないってこと。だから俺の持ってるデータでは本数を揃えようがない。
PS3は上記したとおり。
サードに優しいかどうかは「サードの売れた本数」が結局大事で、そしてサードの売れた本数はPS3のが上なんだから、PS3のがサードに優しいのは間違いでしょ。
アタッチレートの問題はちゃんとファーストまで入れて、なおかつアタッチがWiiのが低いって話なんだから、ソフト買う本数はWiiのが少ないって結論も間違ってないでしょうが。
ソフト装着率と実際に売れる数はイコールじゃないんだから、
普及率が低い=売れる数が少ないは成り立たないでしょ?
将来性の話をして「現時点で装着率の高いPS3の方が
将来的にも有望市場」って言いたいのかもしれないけど、
普及台数が上がれば装着率は下がるだろうし。
あ、別にWiiの方がサードに優しいなんて思ってないよw
装着率の話の持っていき方が引っかかっただけ。
PS3がサードに優しいとも思わないけどw
↑
間違った
「装着率が低い=売れる数が少ない」
だ。
売れるソフトはどのハードでも売れると思うから
あんまり関係ないわな
結局任天堂最強で結論が出たか
Wiiはモンハン3くらいしか牽引ソフトがないんだから当然っちゃ当然だが
ベアラーまだ初日だけどあれ見る限りゲームは売れないんじゃないかと
ファーストタイトルと太鼓の達人みたいなタイトルは売れるんだろうけど
ベアラーとかPSでも売れないだろw
wiiで問題無くサードが売れてたらこんな三國時代になってねーだろw
箱○やPS3はとっくに消えてるばず
でも実際はそうならずPS3とか逆に勢いついてきてるしさ
wiiは任天堂メインで何の問題もないんだしそれでいいじゃん
あと健康器具としてさw
50本 47.6% 73本 68.2% 47本 72.3%
(過去三年間)
計測不能ソフトは圧倒的にWiiが多いね。
更に最近はCMしたのに爆死続き(罪と罰、FB、マリソニ、ベアラー...)
いかにWiiユーザーのゲーム離れが進んでるか分かる。
モンハンもサード売り上げの大部分を占めていたりするのも、Wiiサードの特徴
来年はモンハンもないから、サード売り上げがどれほど減ってしまうか心配ですね。
任天堂は日本の企業
マイクソのゲーム機買うな
どうしても買うならソニーのにしろ
まぁ、損益分岐点の話までするより、何本売れたーくらいの分かりやすい話のが食いつきいいからしょうがないね。
PS3の開発コストがどうこうとかWiiでの開発コストがどうこうとか、海外市場をにらんだソフトかどうかとか
言い出すとキリが無いし。
業界関係者でもない限り分からない部分もたくさんあるし、外野はまぁ、これぐらいが限界なんだなと思わせる命題でした。
PS3はファーストがゴミカスだからほぼ100%サードでハードを引っ張ってるようなもん。
一方Wiiはサードがゴミカスでほぼ100%ファーストが引っ張った台数。
そもそも牽引要因が180°違うのに比べるなんてナンセンス過ぎる。
どうしてもやりたかったらファーストも比べないとデータにならんよ。
サードの売上は普通にWiiのほうが上に見えるんだが
10位までの売上の平均とかそんな細かい限定戦出されても…
コメントの投稿
蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。
ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。
スパム対策のため「http」が使えません。
お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。